旧奈良監獄から。走る人





鴻ノ池。

般若寺町から西へ歩いたら、意外と近かった。



ロートフィールド奈良。



昔は、鴻池球技場って名前でしたねぇ。

それくらいの時は、ちょこちょこ来てました。



サッカーの試合、やってるんですねぇ。



中を覗いたら、芝生が見えました。



昔、奈良ドリームランドのあった場所。

よく来たなぁ。。。



再開発しないんでしょうか。



大仏鐵道黒髪山トンネル跡。

幼少の頃は、アーチだった様な記憶が。



こんもりお山が見えてきました。走る人



狭い道へ。



到着。



奈良時代(在位707~715)の第43代天皇。天智天皇を父とする。持統天皇の異母妹。草壁皇子の妃となり、文武天皇・元正天皇を授かる。在位中は和銅開珎の鋳造、平城京遷都、古事記選進などをとり行った。715年に元正天皇に譲位。(女性天皇同士の皇位継承は日本史上唯一)





🙏



平城京を作った天皇にしては、結構地味な場所にひっそり、意外でした。



次へ。走る人



 


 『令和4.1.2. 初代 神武天皇 畝傍山東北陵』橿原神宮をお詣りして、北側の第一代 神武天皇御陵へ。畝傍山東北陵。参道。第一代の天皇。事跡の大部分が東征と大和平定の物語からなる。日向国出発後、瀬戸内海を通過…リンクameblo.jp

第1代 神武天皇陵


第2代 綏靖天皇陵


第9代 開化天皇陵


第11代 崇仁天皇皇后陵

第13代 成務天皇陵

第46代 孝謙・第48代称徳天皇陵

 

第45代 聖武天皇陵(東大寺建立)


第50代 桓武天皇陵(平安京・桓武平氏の祖)


第51代 平城天皇陵

 

第96代 後醍醐天皇陵(建武の新政・南朝)

 

北朝2代 光明天皇陵

北朝3代 崇光天皇陵

 

第122代 明治天皇陵(倒幕・攘夷派の象徴)

 


 

 






see you again 👋
フォローしてね…