勝手神社⛩から一旦駐車場に歩いて戻り、バイク🛵で、如意輪寺へ。
 
 
 
途中、村上義光之墓☝️
後醍醐天皇の第二王子である大塔宮に従って、北条氏の鎌倉幕府と戦っていたようです。軽々と人を投げ飛ばすほどの豪傑だった村上義光公ですが、吉野城が落ちたとき、護良親王の身代わりとなって敵の前で自分の腹をかき切って果てました。
 
順路って書いてたこちらにバイク🛵停めました。
 
 
遠いなぁ。
 
 
山門到着ビックリマークって、この前、駐車場になってるし滝汗
 
 
結構広いです。
 
 
お〜びっくり 菊水紋!!ドキドキ
楠木正成ラブラブ
 
 
 
 
お宝いっぱいですねぇ。
 
 
難切不動尊
石仏不動尊としては国内最大。
 
 
 
 
本堂
創建は延喜年間(901~923)と伝えられる、後醍醐天皇の勅願寺。
 
 
如意輪寺は、奈良県吉野郡吉野町にある浄土宗の寺院。山号は塔尾山。本尊は如意輪観音。本堂の背後には、吉野の地で崩御した後醍醐天皇の陵・塔尾陵、世泰親王墓がある。
 
鐘楼
 
 
猫おみくじビックリマーク
 
 
黄色は人気運向上ビックリマーク金運向上は、金色猫🐱
 
 
猫不動明王🐱🐱🐱
 

如意輪寺境内の様子☝️
 
 
楠木正行、お手植え☝️
 
 
後醍醐天皇、腰掛石びっくり
 
 
 
 
ふむふむ。。
 
 
宝物殿・庭園の受付、御朱印所。
 
 
 
お宝が☝️
 
 
後醍醐天皇御霊殿!!
 
 
 
 

後醍醐天皇御霊殿前の様子びっくり
 
灯籠とお地蔵様
 
 
イェ〜イ
 
 
権現堂
 
 
宝物殿
 
 
楠木正行が出陣の際詠んだ、辞世の歌を鏃で刻んだ扉がありましたラブラブラブ
楠木正行は、最終決戦である四條畷の戦いに出征するにあたり、吉野の皇居に後村上天皇に拝謁し、その後 家来143人と共に吉野の如意輪寺にある後醍醐天皇陵に参拝しました。各々髪を切って佛前に奉納、過去帳に姓名を書き連ね、如意輪寺の本堂の扉に鏃(やじり)で書き記し出陣しました。

「かへらじと かねて思へば 梓弓 なき数にいる 名をぞとどむる」

桜葬募集🌸
 
 
 
「桜井の別れ」
父 楠木正成との桜井の別れ
建武3年(1335)5月21日、楠木正成は、湊川の決戦に向かう時に桜井の駅で、11歳の長男楠木正行に今生の別れを告げます。
楠木正行は父と一緒にと願いましたが、「後に残り忠孝を励め」と短刀一振りを与えて河内へ帰しました。
 
 
 
 
阿弥陀如来
 
 
庭園から出ました。
 
 
藤本鉄石招魂碑
天誅組総裁☝️
 
 
至情塚
正行の妻となるはずだった弁内侍の黒髪を埋めた。
 
 
楠木正行髻塚碑文
 
 
後醍醐天皇御霊殿の門を外から。
 
 
芭蕉
 
 
後醍醐天皇塔尾陵へ向かいますラブラブラブ
吉野に南朝を開き、還御することなく崩御してしまいます☝️
 
 
後醍醐天皇の無念を象徴するように、北(京の都の方角)を向いている☝️☝️☝️

※ 足利尊氏は後醍醐天皇の菩提を弔うために嵐山に天龍寺を創建します☝️
 
 
安らかにビックリマーク
 
 

 
正面側の山門
 
 
 
 
杜甫
 
 
退散します☝️
 
 
パンフ
菊の紋と菊水紋ラブ
 
 
御朱印
 
 
猫不動尊の御朱印オッドアイ猫
 
 
あっビックリマークよく考えたら、如意輪寺の御朱印をいただいた御朱印帳、天龍寺のんやった!!
 
 
ゆるみくじ
 
 
 
 
🛵。。。