※当初、36歳なのに「アラサーです」とか完全に勘違いした内容で記載していることが判明ガーン
アラフォーです!アラフォー!36歳!若くないよ!
(以下は書き直してます)


※2020年6月に最新状況に合うよう内容変更しています。


はじめまして。

このブログは、
「腕立て5回もできないアラフォーがボルダリング!?へっぽこ初心者アラフォー男子のボルダリング日記」
という、超へっぽこスペックかつ超初心者である自分からみたボルダリングの楽しさが少しでも伝わればいいなぁと思ってはじめてみました。
略して「うでごぼる」!(聞いてない)


……だったのですが、下の子どもが生まれてからはだんだんボルダリングに行けなくなり、最近はコロナ禍でよりボルダリングに行けなくなり…ということで、
サブコンテンツとして「民明書房」と「替え歌」の割合が増えてきたことでブログ名を変更しました。  

「ボルダリングと替え歌と民明書房!腕立て5回もできないアラフォーがボルダリングを頑張るブログ」

民明書房ネタを書きつつ、
替え歌をたまに投稿し、
ボルダリングネタもやる。
(その他日記やレビュー、塩原温泉郷の紅葉情報なども!)
そんなブログですのでよろしくお願いします。


ボルダリングに関しては、運動嫌い、筋肉全くない、アラフォー、小太り、そんな人でもできるよ楽しいよボルダリング!的なブログになればいいなぁと思います。

ちなみにボルダリング歴は2ヶ月です。
ジムはまだ3回しか行ったことがありません。
(2018年1月時点)


いやなんか「最近ボルダリング始めたんだ〜」と言うとほぼ必ず
「ボルダリングって腕力とか体力とかいるんじゃないの?」
とか
「いやお前そのぷにぷにな腕と腹じゃ登れないだろ」
とか
切ないことを言われるので…
「この俺だってボルダリング登れるんだ!楽しめるんだ!」
と言うのがきっかけだったり。


あと、ボルダリング始めて、ボルダリング関係のブログいろいろ見ましたが、だいたいプロというか、かなりやり込んだ人とかが書いてるんですよね。当たり前っちゃ当たり前ですが。
だからこう、超初心者(しかもスペックへっぽこ)から見たボルダリングの楽しさとか書いたブログがあれば、もっとこう
「やったら面白いんじゃね?」
「やってみんべ?」
「んだんだ」
と間口が広がるんじゃないかなぁと。
腕立て伏せ5回もできない小太りアラフォー男子ができるんだ、君にもできる!
的な。


最初はあまり難しく考えずに日記レベルでいろいろ気軽に書いていこうと思います。
更新頻度は未定。
そのうち、ムーブやホールドなど解説的な記事も書いていければなぁと思っています。

あと、このブログは「独断と偏見」で書いてるので、間違いがあるかもしれません。
その時はコメント等で指摘して下さい。

また、ブログ主の性格上、パロディ(替え歌やコピペテンプレ等)が多数出てきます。
なんか変な表現してる時はだいたいパロですので、わからなかったら気にせず流して下さい。
そのままの君でいて←こんな感じ

あと、それ以外の注意事項等はこちら参照下さい。大したこと書いてませんが…



スペック(記載時、2018年1月)
れいにー
36歳 男性
子持ち(もうすぐ2人に増えます)

身長:165cm
体重:71kg
BMI:26.2(やや肥満)

ボルダリング歴:2ヶ月(ジムに行ったのはまだ3回)

腕立て伏せ:5回ぐらいが限界
懸垂:1回もできない(そりゃ71kgもあればね…)
握力:30もなかった覚えが…
腹筋:10回でプルプル
背筋:なにそれ
ジョギング:1キロ走るのでハァハァ


もっと詳しいフィジカル的スペック(ブログ開始時)はこちら

ボルダリング的スペック(ブログ開始から1ヶ月後)はこちら