フィジカル的(筋力的)なスペックは前に書きましたが、今回はボルダリング的なれいにーのスペック紹介です。
へっぽこスペックは以下参照↓


なお、2018/2現在の状況です。
グレードやホールド、壁、ムーブについて専門用語が出てきますが、そのうち説明します。

ボルダリング経験者の人から見たら「慣れつつあるけど、まだまだ初心者なんだな」というのがわかってもらえるかと思います。


○ボルダリング歴……3か月(2018年2月現在)
○ジム行った回数 ……7回(2017/11〜2018/2)
○ジム通い頻度……約二週間に一度

○シューズ……レンタル(ベルクロタイプ、メーカー不明)
○チョーク……レンタル(粉ボールタイプ、メーカー不明)


○登れる課題グレード
クライミングジムアークの壁情報
1)垂壁(95度):設定10級〜、ガバからスローパーまでふんだんにある、一般的な壁
2)スラブ(85度くらい):設定10級〜、スローパーや極小ホールド多数のゆるい角度の
3)薄カブリ(105度):設定10級〜、ちょっと手前に倒れこみしてる壁
4)オーバーハング1(115度):設定10級〜、そこそこ手前にせり出している壁
5)オーバーハング2(130度):設定8級〜、感覚的には手前に斜め45度で倒れこんでる壁
6)ほぼルーフ(160度):設定8級〜、えっここ登るの?みたいなほぼルーフから始まるバルジ壁
{ED8DE6C7-F270-4EFC-8635-419474AFA745}
↑手前から5)、3)、4)、6)です。傾きの参考に。

{00E36461-8DD5-48A5-914C-1F4B7753C607}

{E240BC1E-CB16-43D3-9204-3311D382B6CA}
↑壁ごとの設定グレードマップと、色別グレーディング表です。壁番号≠課題番号に注意!



初回時
1)垂壁:8〜10級クリア
2)スラブ:9〜10級クリア
3)105度:9〜10級クリア
4)115度:9〜10級クリア
5)130度:登れず(8級)、移動すら不可能
6)160度:登れず(8級)、移動すら不可能

現在(ジム7回目時点、以下はいずれも足自由)
1)垂壁:5級クリア  初期+3級!
2)スラブ:7級クリア  初期+2級!
3)105度:6級クリア  初期+3級!
4)115度:7級クリア  初期+2級!
5)130度:7級クリア  初期+2級!
6)160度:8級クリア  初期+1級!

○オンサイト(一撃)……ジム7回目時点で、スラブ〜115度壁なら、8級以下ならまずオンサイト可能
6〜7級は課題によって可能。
130度以上の壁はまだオンサイトはできていません。


れいにーの完登記録表(記載してあるのは完登した日付)です。少しずつ登れるグレードが進んでるのがわかると思います。
上のマップ写真と比較してもらえばいいのですが、課題番号は①=2)スラブ、②=1)垂壁、③=5)130度、
④=3)115度、⑤=4)115度、⑥=6)160度 の壁になってます(例外あり)。ややこしい!
{9CE5EA50-1784-48C6-A449-858FE0D6EEB6}



○持てるホールド(ジム7回目時点)
ガバ(ジャグ):問題なくok爆笑爆笑
インカット:持ちにくいガバ、基本大丈夫ニヤリ
ピンチ:大きいものかつ少しの時間なら。マッチも可能ウインク
スローパー:ほぼ滑って落下。未だ苦手笑い泣き笑い泣き
アンダー:足が安定していれば可能ニヤリ
ガストン:試したことなし、できるか?えー
ポケット:大きいのは持てるが、指だけのは試したことなしプンプン
カチ(クリンプ):試したことなし。多分持てても保持できないガーン
極小、ビス(手):つまんだ後保持できず落ちる;えーん
極小、ビス(足):乗れないガーン


○使えるムーブ(ジム7回目時点)
正対(右手右足):とりあえずできてそう爆笑爆笑
ダイアゴナル(フリ、ねじり系):意識して使ってはないですが、できているのか…な…?ニヤリ
巻き:意識したらできる程度ニヤリ
マッチ:多用してます(初心者の証口笛)
クロスムーブ(手):持ちやすいホールドでならできます。成功率75%ウインク
クロスムーブ(足):トラバース課題などで可能爆笑爆笑
キョン(ドロップニー):オーバーハング等で、意識してやって、成功率50〜75%グラサングラサン
デッドポイント:できるけど成功率50%(たまに手や指ぶつける)。ふわっと掴みは可能照れ照れ
カウンターバランス:体が傾くほどの体勢はまだできませんショボーン
アウトサイドフラッギング:課題的にあまり出てこないですが、片足登りで練習時ならできますてへぺろ
インサイドフラッギング:基本使えませんが、同じく練習中に意識してなら…てへぺろてへぺろ
ランジ(ダイノ):両手離しデッドすらやったことないです。ジャンプはまだまだ恐怖がガーンガーン
ダブルダイノ:こちらもまだ未経験ガーン
その他ムーブ(サイファーとか):無理!!えーんえーんえーん
ハイステップ:足が上がらずできません笑い泣き
手に足:同じく足が上がらずできませんショボーン
足乗せ替え:大きめホールドなら。引き抜き式も可能照れ
スメアリング:全然できませんえーん
トゥフック:ホールドに入らない(できてないえーん)
ヒールフック:できません笑い泣き笑い泣き
ニーバー:適切なホールド見当たらず。多分無理笑い泣き笑い泣き



○まとめ
ジム通い頻度的にも回数的にもまだまだ初心者です。
これ見ると良く分かりますが、初心者らしくルーフとスローパーが大の苦手です。
ルーフは腕の力含む全身の筋肉がない&足の保持の方法がわかってない、で、まともに足上げすらできません。
慣れと体幹が大事らしいですが…まだまだ伸びる余地があるってことだね!ニヤリニヤリニヤリ

スローパーは、掴み方がまだわかっていません。あれどうやって保持するの…

逆に、垂壁や薄カブリは少しずつできるようになってきています。
重心移動とかもなんとなくわかるようになってきました。
ガバ以外はまだ初見で持てないものも多いですが、回数こなせばスローパー以外はいけそうな感覚はあります。



ちなみに、こんなでも未だに懸垂は一回もできません。

ちなみに今試してみたら、腕立て伏せはなんとか10回くらいできるようになりました。やったね!