「はじめに」でも少し書きましたが、
れいにーの身体がいかにへっぽこで、いかに運動不足&運動嫌いか知ってもらうために
現時点のスペック含めた自己紹介です。

ボルダリングやってみたいと考えてるけど、体力とか腕力とかないから自分には無理だなと諦めてる人、
「あ、こんなへっぽこスペックでも登れるんだ」
とわかってもらえれば幸いです。

2018年1月時点ですが、これがボルダリングやってくことで多少でも改善されたらいいな。
と言うかダイエットしないとルーフ無理!笑い泣き



○基本スペック

年齢:36歳(アラフォー。もはやアラサーとは呼べない)
身長:165cm
体重:71kg(正月太り+1kg)
BMI:26.2(やや肥満)
血圧:132/86

……
おいそこ!
今ちょっと「ビール腹な、冴えないオタクパパ」思い浮かべただろ!
その通りだ!なぜわかった!


この体重が筋肉でないのが辛いところ。
全部脂肪です。
お腹つまめるよ!笑い泣き叩くとぽんぽこ鳴るよ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おデブとは言いません。小太り爺さんと呼んで下さい。



○腕力

腕立て伏せは本当に5回ぐらいが限界です。
マジで腕つる五秒前

懸垂なんか一回もできません。
しかも、雲梯やぶら下がりは足を離してから10秒もたない。
なん……だと……


デスクワーク系の仕事とはいえ、全く腕力がないです。
子ども(5歳)を抱っこするのすら「よいしょー!」と力を入れる始末。
このへっぽこ腕力でボルダリング始めたのは自分くらいではなかろうか。


ちなみに握力は最近測ってませんが、確か30kgもないはずです。
ただ唯一わかるのは、ジャムの蓋はまず開けられないということ。

小太り爺さん万歳!



○腹筋・背筋

腹筋(上体起こしタイプ)は10回でプルプル、背筋はしょっちゅう腰痛になる程度の背筋力。

お腹?
タプタプですが何か。



○脚力、体力

脚力はちょっとあると思います。
ちょっとあると思います。
スクワット15回!無理!

ジョギングはもはや1キロ走るのですらハァハァ。
筋トレ?したことない。
ダイエット?三日坊主。
体力は全くありません。

アトピー性皮膚炎(全身)があるので、
走る→汗かく→かゆい→走るの嫌い→運動嫌い
と言う見事な運動嫌い人間になってしまいました。


ということで、いかにへっぽこな身体(特に腕力と体重)なのかわかってもらえたかと思います。

二の腕ぷにぷに、お腹タプタプ、太ももムチムチ
なダメダメアラサー男子がいかにボルダリングにはまったか、次回乞うご期待!

こんなへっぽこスペックでも楽しめるボルダリングってすごい!




ん?ボルダリングは軽い方が有利?

知ってるよ!ムキームキーニヤリ




追記
握力測りました。
握力:左28kg、右27kg

35〜39歳の平均が約47〜50kg…

平均の約半分ちょっとしかない……だと……!?

ちなみに、ボルダリング的なスペックはこちら↓