「怒り」を手放す方法と、その先にあるもの | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● 「怒り」を手放す方法と、その先にあるもの

こんにちは、愛川よう子です。

人が怒るとき、その多くの場合、恐れや不安や悲しみからではないでしょうか。

怒りというのは二次感情と言われています。

もともと根っこにある感情が一次感情で、それがつまり「恐れ」「不安」「悲しみ」などです。

例えば、我が子が勉強をしない。

そうすると、この子の将来は大丈夫か!?という不安が募り、それが溢れてしまうと、怒りとなって「勉強しなさーい!!」となる。

例えば、夫に自分の子育ての頑張りを認めてもらえないどころか、失敗を責められた。

そうすると、理解してもらえない、大切にしてもらえないという悲しみが募り、転じて怒りになる。

恐れや不安、悲しみは、大きな怒りのエネルギーとなって、牙を向きます。



出典:urumakarate.ti-da.net

そんな状態になっている時、人は、冷静さを欠いています。

自分の根っこの感情に気がつかず、怒りのエネルギーで、相手を責めたり、傷つけたりしてしまう。

大きな被害意識も持つ。

怒りに囚われているときは、相手を責めながら、自分の正当性を主張したくなります。

時には「認知の歪み」も起きてしまいます。

認知の歪みというのは色々ありますが、例えば「感情的決め付け」といって、客観的事実に基づかない、自分の見えている世界だけで善悪を判断したり

思い込みで物事を評価し、正しさを結論づけてしまう思考パターンのことです。

認知の歪みって実は私たちが生きている中で、たーくさんあって、それが自分にもあるんだと知っているだけでも、生きづらさの脱却に一歩近づけます。

いろいろ解説があるので、ぜひ参考までに読んでみてね。

認知の歪み

だからもしもあなたが、自分は誰かに(お子さんでも、家族でも、同僚でも、ママ友でも)いつもイライラしたり、あるいは今、強烈に怒りを感じているな、ってことが思い当たったら・・・

まずは、怒りの根っこの感情に気づいてみてください。

あなたの心の声に、静かに耳を傾けて。

何を恐れているのですか?

何が悲しかったのですか?

何か奪われたと感じたのですか?

傷つけられたと感じましたか?

そしてあなた自身の恐れや悲しみに、寄り添ってあげてください。

相手を怒ったり、恨んだり、傷つけようとするエネルギーは、あなたに返ってきて、あなたを傷つけてしまいます。

あなた自身を、貶めてしまいます。

怒りは、あなたを救うことができない。

いつまで被害者の椅子に座り続けていたいですか?

それとも怒りという悪魔に、心を明け渡してしまいますか?



大丈夫、時間が経てば、かならず心の平穏はやってきます。

私自身の経験で言えば、これまでの人生の中で、大きな大きな絶望を味わったことが、3回ほどありました。

最初にまず、現実の衝撃から、「絶望=悲しみ」という感情が生まれ、すぐに「怒り」がわきました。

なんでこんなことになったの!?

なんで私がこんな目にあわなければいけないの!?

私を傷つけたあの人は、ひどい人だ!

こんな現実、ひどいじゃない!

そんな怒りが次々と、やってきたと思います。

で、散々怒りを発散したあとにやってきたのは、改めて「絶望、悲しみ」でした。

怒りの根っこの本当の感情が、顔をだしたのです。

散々泣いて、悲しみ尽くし、もう涙も枯れた頃・・・

次にやってきたのは「諦め」でした。

もうだめだ。

どうせ現実は変わらない。

私の人生はこれで終わりね・・・

大げさに聞こえるかもしれませんが、大きな大きな悲しみや傷をおった時は、そんな風に本気で思えるのです。

これもいわゆる、認知の歪みの「感情による決めつけ」とか「マイナス思考」ですね。

そんな感情も味わいつくした最後にやってきたのが・・・

なんだと思いますか?


それはね・・・







「赦し(ゆるし)」でした。





こうなってしまった現実を赦す。

相手を赦す。

自分を赦す。


私の中に、赦しの感情が生まれた時、やっと救われました。

赦した先に、他者理解や他者受容の感情が生まれ、相手の幸せをも祈る気持ちがわいたとき、私は救われました。

だから、もしも自分が怒りに囚われていたとしたら、まずは自身の心の声を聞いてください。

見えなくなっている本当の世界を、冷静に見れるようになるまで。

その自己受容のプロセスを踏まないと、怒りからは解放されません。


私のコーチングスクールでは、こういった認知の歪みを扱うカリキュラムも入っています。

自分自身の認知の歪みを知り、少しずつ手放していく方法を、お伝えしています。

一緒に、ゆっくり、あなたの心と向き合えますよ。




現在募集中の講座


■【募集開始】ママコーチングスクールBASIC 1期(4月23日スタート)
ママに、子どもに、自分にコーチングができるようになる
ママのためのコーチングスクール!


子育てに悩んでいるママや
自分自身に自信を持ちたいママが、コーチングを学ぶことで
人生を変えていけるスクールです。
自分の周りの力になりたい人の相談に乗れるようにもなります。

2月27日(木)11時〜、0期最終日を無料見学できます!
無料見学は残席1です。

無料見学会・ママコーチングスクールの詳細はこちらです!







叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など、ご相談実績402名様以上