アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

8月の人気記事ベスト3

罪悪感にまみれて生きる私たち

不安・困難・生きづらさをどう乗り越えていくか

癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。
● 子育ても家事も仕事も、もう疲れました・・・

子育ての何が辛いって思う?

まずはとにかく、思い通りにいかないこと。

親としては我が子のために、身の回りのことから食事、生活リズム、園の送迎や学校の準備・・・

必死で色々やってるのに、子どもが言うことを聞いてくれず、髪の毛を振り乱して怒鳴って指示する毎日。

ことあるごとに、早く早く!とせかしてばかり。

一体私は何に追われて、こんなに急いでいるんだろう?

何が不安で、何に焦っているんだろう?

こんなに私は必死なのに、夫は仕事が忙しいのが免罪符のように留守がち。

土日はいたとしても携帯を離さないか、自分の趣味に出かけてしまうかで、結局ワンオペ育児。

ご飯を作るのも、当たり前のように私の仕事。



日々のストレス、不満は募るばっかり。

子育ても家事も仕事も、もう疲れた・・・


本当はもっと子どもに優しく接したい。

ちゃんと心をこめてご飯を作ってあげたい。

でも現実は、思い通りにならない子どもに、イライラして八つ当たりしてばかりの自分に自己嫌悪。

本当はもっと穏やかでいたいし、自分のための時間も作りたい。

だけど、どうにもできそうにない。

どうしたらこの生活が変わるのか、さっぱり分からない。

そんなママ、いませんか?



実はこれ、私が実際に出会っているクライアントさんや、生徒さんの話です。

彼女たちは、出会った当時、この先自分の人生がどうなるのかが見えない、

頂上の見えない険しい山を孤独に登っているような、まるで霧の中を進んでいるかのような日々を過ごしていました。

毎日の大変さや辛さ、心の重苦しさを、どう取り除けるのか。

何も方法がわからなかったのです。


「そんな時、スマホで【子育て 辛い】と検索をして、あれこれ見ているうちに、よう子さんにたどりつきました」

私は何度もこの言葉を、聞きました。

まずはそんなあなたに伝えたい。

見つけてくれて、ありがとうって(*^^*)


子育てをしてるとさ、自分も未来も見えなくなる。

毎日必死すぎて、目の前の我が子が、まるで大きな問題を抱えているかのように見えてくる。

周りの目や、情報に振り回されて、何が正しいのかも分からない。

なんとか世の中的な正解に合わせていかなきゃと、躍起になって子どもをコントロールすることに必死になって、何が本当に大切なことなのか、見えなくなってしまうの。

でもそれがまた辛い。

気づけば怒る→自己嫌悪のループ。

何をどうすればいいのか分からないよね。


でも大丈夫です。私もそうだったからわかるし、どうしょうもない状態から、抜け出せたんだ。

一つ一つ、解決にむかう階段があります。


(1)子育ての課題から解決しよう


まずは、ここから手を付けるのが早いです。

あなたの悩みのタネはなんですか?

子どもの問題行動?それに対してイライラ怒っちゃうこと?

子どもの自己肯定感が低いと感じる?

ママ自身の心や生活を整える必要がある?

そんな悩みの種を、解決していきましょうね。

それぞれには、適切な対処法があるよ。

それは感情の扱い方だったり、子どもとの信頼関係の作り方だったり、子どものやる気を伸ばす声かけ法だったり。

確実に「これをすると確実に子どももママも変われるよ」という方法があります。

それは案外シンプルで、その日からすぐに採り入れられる方法です。

そしてその対処法をとるためにも、ママの心としっかり向き合って、自分軸や子育ての軸を作っていけばいい。

それだけで、子育ての辛さはぐっと減っていきますよ!




(2)ママ自身の心と人生を整えよう


これは(1)とほぼ同時進行でやっていけるといい課題。

子育てが辛くなくなるためには、ママ自身が自分とがっつり向き合って、いろんな心の鎖を解いて、自己受容していく必要があります。

たとえば握りしめている正しさや価値観、マイルール。

それを今のまま握りしめている限り、今の子育てやあなたの関わり方は変わりません。

(1)の手法を実践するためには、そのための心の土台が必要です。

荒れた大地に種を植えても、育たないように、心も同じ。

土台の心がカラカラで栄養がないのに、子育て法だけ覚えても、それは使いこなせないの。

上滑りして、子どもも結局健やかには育たない。

だからね、子育てをよくしたいのに自分のことは扱わない、なんてのはあり得ないのです。

そこ扱わなければ、根本的に変わることなんてできないからね!

ママ自身の心の癖、ルールやビリーフ、トラウマなどを紐解いて、解放していきましょうね。


(3)完璧な育児、完璧な親を目指さない


あなたが今そんなにも悩んでいるのは、そもそも「ちゃんと子育てをしたい」「ちゃんとした子にしなければ」と感じているからかもしれません。

人に迷惑をかけないように、みんなと同じように、先生に怒られないように、将来困らないように・・・

その「ちゃんと」の気持ちが、気づけば大きな呪縛となって、子どもをコントロールすることにつながっていきます。

そしてその先には、思い通りにいかないことへの苛立ちや怒りに変わってしまうのです。

子育てがうまくいかないのも、思ったように育たないのも、あなたが不器用なのも、それが当たり前なんです。

だからね、不器用でいいんです。

思った通りにいかなくていいんです。

よく考えてみてね、完璧な親も、完璧な子育ても、どこにも存在していませんよ。

あなたが囚われているのは、妄想不安です。

過去や未来や世間に縛られ、今とありのままの子ども、ありのままの自分を見れていない状態。


そもそもあなたが必死に目指しているものは、形のない幻だよ。

大事なのは、あなたらしい子育てをすること。

あなたとお子さんにあった、唯一無二の関係を築いていくこと。


それはオーダーメイドなんです。みんなと一緒じゃなくていいんです(*^^*)

いいママ、完璧な子育てではなく、あなたとお子さんらしい親子の形を築いていきいましょう!



そんな、あなただけの子育ての軸・親子の信頼関係を手に入れることができるのが、ママのためのコーチングスクールです。

子育てに必要なコミュニケーションや、我が子を勇気づけられる、ママが我が子のコーチになれるレッスン、

そして、何よりもママ自身が真の生きやすさを手に入れ、心から幸せと感じられる人生を作るための、心の土台を整える方法が学べます。

また、本確的なコーチングを体験できるので、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

受講生さんの声も、嬉しい変化ばかりです!

・考え方や人とのコミュニケーション、子育ての考えなど、全てがガラッと変わりました!

・コーチングのスキルを教わるのはもちろんですが、スキル以前に自分自身を整えた上で、スキルを身に付けていく過程が非常に良かったです。

・とにかくマイナス思考、子育ての不安があったのが、朝、不安で起きることがなくなった!

・自分を肯定できるようになり周囲も優しさや思いやりが循環しています

・この半年で私の人生は180度変わり「変わりたいのに変われない私」から「変わりたいなら変われる私」になりました。

・自分の存在価値すら認められずにいたのに、自分と向き合い認める勇気を持てるようになりました。今までは諦めていたようなことにチャレンジして、それを形にできるようになりました。その結果、自分への自信と信頼を持てるようになりました!!

・以前より、生きることが楽になり、子どもたちとは「怒っても崩れない絆」ができ、自分が人生の主人公として生きることができるようになりました!

・自分を認めるってこういう事なのか、となんだか嬉しくなり、子供たちのこともより一層愛しく、大切に思えてきました。

まだまだ紹介しきれませんので、もっとご覧になりたい方はこちらこちらを見てくださいね!



ママのためのコーチングスクール、年内開講の募集はこれで最後、次回は来年春まで開講されません。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はラスト5回です

【オンライン説明会残り日程】

2021年10月20日(水)17時〜18時
2021年10月20日(水)21時半〜22時半
2021年10月21日(木)12時〜13時
2021年10月22日(金)18時〜19時
最終日 2021年10月22日(金)21時半〜22時半

【無料体験会】

10月23日(土)10時半~12時半

詳細はオンライン説明会または見学会にて

■ママコーチスクールBASIC 第3期・間も無く締め切り!(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月4日開講、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会


最後のチャンスを逃さないでくださいね!!




友だち追加

LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施しています♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 潜在意識から幸せになる方法

こんにちは、ママコーチスクールの愛川よう子です。

先日、読者さんから「潜在意識を変えるにはどのようにすればよいですか?」

という質問をいただきました。

潜在意識から変えることで無理なく自然に、ご自身の考え方や行動を変えていきたい

夢や目標を叶えられる自分になりたい、という内容です。

そこで今日は

====
潜在意識から幸せになる方法
====

というテーマでお届けします(^^)

そもそも潜在意識とはどういうこと?について簡単にお話ししますね。

普段、私たちが生活している状態は意識が顕在化している

つまり、表面に現れている状態です。

「朝ごはんはこれを食べよう。」とか「今日は〜〜と〜〜をする。」

といったように、意識的に考えている状態です。

他にも、普段から当たり前のように思考していること

例えば

・人に迷惑をかけてはいけない

とか

・病院では静かにするべき

みたいな常識レベルのルールも、それにあたります。


一方、潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された

価値観、習慣、思い込みといったものから形成された

自分でも普段は気づいていないような、自覚していない意識のことです。


例えば

小さい頃から親に褒められた経験がないどころか

「あなたは何もできないわね」「あなたは〜〜に比べてダメね」

というような言葉をかけられて大人になった方は

潜在的に

「自分はダメな人間だ」「自分には価値がない」

という意識が潜っています。

普段はそのことを考えていなくても、潜在意識にそれがあるので

結果的に、いつも自信がなくて挑戦できないとか

人の評価が気になって怖くて何もできない

というような行動に繋がってしまいます。

そしてこの潜在意識は実に、意識全体の95%以上を占めると言われているのです。



だから実は、私たちの普段の言動や思考・人生は、潜在意識が支配しているといっても過言ではありません。

ですから、私たちが幸せに生きていくには、潜在意識から書き換えていく必要があります。


単に、コーチングを受けて

「よし!では夢を実現するために〜〜しよう」

「うまくいっていない夫婦関係をよくするには〜〜するべき」

と、行動レベルの目標がわかったとしても

潜在意識が阻んで行動できない・変われない、ということが起きてくることが多いのです。

俗にいう「ブロック」とか「心のブレーキ」ということも同じです。



なので、私のお届けしているコーチングセッションやママコーチスクールは

単にコーチングで行動しましょう!目標を決めましょう!

というものとはかなり違います。

まずは自分と向き合い、人生の棚卸しをして

今現在の自分を作り上げている過去からの思考・ルール・思い込みといった

潜在意識レベルの気づきと書き換えを行っていくんです。


だからこそ圧倒的な変化が生まれるんですね(^^)

なので今日は、どう潜在意識にアプローチして、夢や目標を叶えられる自分になっていくか、というポイントをお伝えしますね♪


夢や目標を叶えやすくするための方法


 

夢や目標を叶えるためには、大前提として、その夢や目標を明確にしておく必要があります。

1年後にこうなっていたい、3年後にこんな自分になっていたい

というように、しっかり言語化してください。

そしてそうなるために、めっっちゃ大事なポイントがあります。

それは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありありと具体的に、叶った状態・未来の様子を妄想すること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?そんなこと?と思うかもしれませんが・・・

これこそが潜在意識にアプローチする方法です。

いわゆる引き寄せも同じ論理なんです。

(ママコーチスクールでは引き寄せについて学ぶ時間もあり、その力を使って現実化を後押ししています)

とにかく心から願う未来の姿・未来の情景を、思わず笑みがこぼれるほどリアルに空想する

できればそれを、実現した自分になりきって人に話すことができると、さらに効果があがります。

この妄想タイムを何度も繰返し、おこないます。

叶えたい未来がどれくらい先かにもよりますが、私は、コーチングに出会ってからというもの常にこれをしてきました。

そのかいあってか

例えば5年後に叶ってたらいいなと思っていたことが、2年で実現できました。

ママコーチスクールだって、プロコーチになりたいと思った時からの目標でしたが

その当時は叶えられる自分を想像もできなかったし、叶える方法もわかりませんでした。

でもいつも心の中で願い続け、毎年、その未来を強くイメージし続けました。

結果、実現できました(*^^*)


他にも、長男の中学受験のときも、どうしても受からせてあげたい第一志望校

実力ではいけないレベルでした。

12月の最後の全国模試も、合格の可能性は20%以下。

それでも私は、合格発表の日に彼が合格をし、家族全員で叫ぶように喜ぶシーンを空想し続けました。

想像するだけで嬉しくて涙が出るほどリアルにイメージし続けました。

結果、その学校に合格し、イメージした歓喜のシーンがそのまま実現しました。

さすがに子どもの受験結果なんかは本来コントロールできるものではないので

どうなの?たまたまじゃない?

って思われる方もいるかもしれませんね(^^;)

でもね、そういう「疑い」や「そんなわけない」「どうせ無理、意味がない」

という考えそのものが、あなたの潜在意識になり

その潜在意識が、あなたの毎日や人生を作りだしている、ということなのです。


潜在意識というのは、あなたが当たりまえに慣れ親しんだ考え方ではないことを

ごく自然に「そういうものなのだ」と思い込む、刷り込むことから始まります。

なので、本気で叶えたい夢や目標がある方は、そのための行動をするのはもちろんですが

「叶った未来を、強烈に何度も妄想する」

という潜在意識へのアプローチも、必ず実践してくださいね!



そもそもの考え方を書き換える


 

「妄想する」以外にもう一つ大切なのは、そもそもの意識を書き換える、ということです。

そのためにはもちろん、自分がどんな潜在意識を持っているかを知る必要があります。

たとえば「私は特別な才能がないので、あの人みたいになれない」

という思いがあったとします。

そう信じてしまうのには、あなたがこれまでの人生で、自分を認めることができなかったり

自分の特技や才能なんて大したことないんだと

誰かと比較したり、誰かにそう思われていると信じて疑わず生きてきてしまっているから

いつまでたっても、理想のあの人みたいになれない自分で居続けるし

理想のあの未来にいけない自分のままで生きていってしまいます。

でももしも本当に夢や目標があったり、理想の人がいたり、変わりたいと思うのであれば

自分にも素晴らしい才能があると信じ、実際それを見つける。

そして、理想の自分として思考する、行動するということを実践してください。


たとえば誰かに「〜〜さん、素敵ですね」と言われたら

「いいえ、全然そんなことありません!!」と否定するのではなく

素敵な自分になりきり「ありがとうございます(^^)」と受け取る。

その瞬間だけでも、素敵な理想の自分として振る舞うし

何かを決めるときは、理想の自分だったらどうするか、という基準で物事を判断したり、行動してください。

そうすると、現実がそうなり始めます。


これは何も「夢や目標を叶える」ことだけではありません。

現状の悩んでいる自分がいてその悩みから解放されたい、そして幸せになりたい

ということにも適用されます。

悩みから抜け出せた自分をイメージし、そんな未来の理想の自分は

どういう思考で、何を手放し、何にこだわらず、どういう表情や言動で生きているのか。

しっかりとイメージし、そんな自分になったつもりで日常の態度や言葉を変えていきます。

ネガティブ思考で悩んでいるなら、ネガティブな考えを断ち切り

前向きな人がしている習慣を真似てやってみる。

そうすることで、やがてそれが当たり前になり、根本的な思考が前向きに変わってくる。

これは間違いありません。

私自身、自分を生まれ変わらせるためにやってきて実証済みですし

これまで出会ってきた多くのクライアントさんスクール受講生さんが、この方法で大きく変化されていっています。

根こそぎ書き変わっていく方がたくさんいます。

潜在意識から変えていくことで、あっというまに人生や考え方そのものが変わっていくのは事実です。


そしてこういったことをいかに素直に試せるかで、変われる人と変われない人がわかれます。

どうか変わりたい人は、試してくださいね。

ちなみに、ネガティブを手放したいのは山々だけど、それができなくて困ってるんです!という方。

それはもう根本的な対策をした方がよくて、変われる方法論をいくら知っても、その受け皿がない状態なので、いつまでも変化は難しいでしょう。

そう言う場合は、一人で悩み続けるのはもうやめにして、専門家に相談した方が断然近道です!!

虫歯になったら放置しないでしょ?

でもどうして心の問題は、放置しようとするのかな。

根本から書き換えていく必要を感じたら、この先長く生きていく自分のためにも、早く処置してあげてね。

ほったらかしなんて、あまりにも自分が可哀想だよ。

虫歯のように、他の健全な場所までどんどん蝕んでしまうよ。

あなたが信頼できる、カウンセラーでもセラピストでもコーチでもいいから、まずは相談しにいってくださいね。

そして、あなたの潜在意識も性格も書き換えることで、人生そのものの質を変えることができる場所、ここにもあります。

ママのためのコーチングスクールです。


\いよいよ10月24日締切り/

わずか半年で一生モノの自己肯定感と自分も人も幸せにする、圧倒的コーチングを手に入れる!

ママに、子どもに、自分に
コーチングができるようになる
ママのためのコーチングスクール


ここでは、ママ自身の生きづらさをた解消し、ぶれない自分軸と自己肯定感を手に入れながら、子育てコーチングのスキルを習得できます。

そうなることで、ママ自身が真の生きやすさを手に入れ、心から幸せと感じられる人生になっていきますよ。

本確的なコーチングを体験できるので、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後、次回は来年春まで開講されません。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はあと少し。

【オンライン説明会残り日程】

2021年10月19日(火)10時〜11時
2021年10月19日(火)21時半〜22時半
2021年10月20日(水)17時〜18時
2021年10月20日(水)21時半〜22時半
2021年10月21日(木)12時〜13時
2021年10月22日(金)18時〜19時
2021年10月22日(金)21時半〜22時半

【無料体験会】

最終日🔔 10月23日(土)10時半~12時半

オンライン説明会または見学会はこちら

■ママコーチスクールBASIC 3期間も無く締め切り!(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月4日開講、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会



友だち追加

その他、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 我が子に親ガチャ失敗と言われたらどうする?

「親ガチャ」という言葉を聞いたことがありますか?

最近、若い子たちの間で使われるようになった言葉です。

「親ガチャ」とは、100円~300円くらいでおもちゃをひきあてる「ガチャガチャ」と

子どもは親を選べない、どういう境遇で生まれるかは運任せ、という意味を掛けて、

子どもが親を非難する言葉として「親ガチャ失敗」のように使うのだそうです。

最近テレビなどで聞かれるようになった「親ガチャ」。

今日のテーマは【我が子に親ガチャ失敗と言われたら】という内容です。

こんにちは、一生モノの自己肯定感を手に入れるコーチ ・MUSEママコーチスクールの愛川よう子です。

もしもあなたのお子さんが陰で、「親ガチャ失敗した」と言っていたら、どんな気持ちがしますか?

あるいは、あなたに聞こえる声で「あ~あ、親ガチャ失敗したわ」と言われたら、どうしますか?


どう、反応しますか?

どういう行動を、とりそうですか?



そんな言葉を言われたら、多くの親たちはひどく傷ついて悲しくなるだろうし

そんなことを言う我が子の神経を、疑うかもしれませんね。

そこで私もリアルに想像してみました。

思春期に突入している息子たちに、親ガチャ失敗したと言われていたとしたら・・・


まずはきっと、その真意を問い正したくなる気がします。

それってどういう意味?

何が失敗なの?

何が不満なの!?



もっとお金持ちの家庭が良かった?

もっと美形の親なら良かった?

もっと優しい親が良かった?



きっと、悔しくて、悲しくて、虚しくて・・・(愛しさと切なさと心強さとは程遠い)

泣きたくなるような気持ちになるでしょう。

でもすぐにその悲しみは、瞬間湯沸かし器のように怒りに変化し

こんなに一生懸命育ててきたのに・・・

まさかそんな風に言われるなんて・・・!と

子どもを責め立てたくなるでしょう。

許せないと、怒りをぶつけてしまうかもしれない。



でもね


私はもうすこしその先を、考えてみたくなりました。

そんなひどい言葉を言われたら、怒鳴って怒ればいい?

説教して子どもの過った考え方を、正せばいい?


ん~~なんか違う。

私はそんなことがしたいわけじゃない・・・

したところで、その時は話が通じない気がする。

それどころか、もっと険悪になってしまうかもしれない・・・

怒った自分を想像しても、ろくな未来が浮かばないので

そこで私は、コーチングで言うところの「相手の立場になって考えてみる」ということを、してみました。

つまり「子ども目線」になって、考えてみることです。



まずは、自分が子どもだった時のことを思い出してみました。

私は思春期の頃、それはなかなかの反抗期を経験しました。

そして思い出しました。

その頃抱えていた親への不満を。

「どうしてうちの親はこんなに厳しいんだろう」

「どうして普通に両親がいる、平和な家庭の子に生まれなかったんだろう」(離婚していたので)

「もっと~~な親がよかった」

「もっと~~な家に生まれたかった」

正直、そう思ったことは、数えきれないほどありました。

生まれた家庭環境や、自分の容姿を、何度も恨めしく思ったことがあったのです・・・

「親ガチャ」という言葉こそなかったとはいえ

似たような感情を抱いていたことは、否めません。

それに近い言葉を、親にぶつけていたかもしれません。

でも大人になってからは、そんなことも思わなかくなったし

それどころか、心から母を尊敬できるようになったし、感謝の気持ちしかありません。

でも確かに、思春期だったあの頃は、そう思ってしまったこともあるのです。

そう思うとね、そう言ってしまう子どもの気持ちを理解できないことはないって思えたんです。


それだけではありません。

恥ずかしい話ですが、私が親になって、我が子を育てている時に

一度たりとも

「なんでうちの子はこうなんだろう」

「なんで他の子みたいにできないんだろう」

そういう気持ちにならなかったかと言うと、それも嘘になります。

正直そんなふうに、自分の子どもを他の子と比較してしまったり

がっかりしたり、期待と違った、って思ってしまったことがあるんです。

「子どもガチャ失敗した」なんてことは決して思いませんでしたが

それに近いような、苦い感情を抱いてしまったことは、正直、否定できません。

(本当にごめんね、未熟な親だったんだよ)

ここまで考えていくと「親ガチャ失敗」って言葉を言う子どもたちを

「なんてひどい言葉を言うんだ!」

「なんてひどい子だ!」

って、単純に責め立てるようなことではないんじゃないかなって思えます。


きっと、子どもにも

そう言いたくなるような、そう言わざるを得ないような

満たされない思いや悩みがあるんだな。

そんなふうに、想像することができるのではないでしょうか?


だからね

「親ガチャ失敗なんて言うものじゃない!」

「そんなことを言うような人間はダメだ!」

と、単純に責めたり、怒ったり、正すよりも

その奥にある、子どもの気持ちや立場を想像したり

聞いてあげるべき話が、あるのかもしれません。

なので、万一そんな出来事が起きた時は

頭ごなしに相手を否定したり、説教するという直情的な対応ではなく

想像力を働かせて、子どもの気持ちを考慮した上でスルーしてあげることもできると思うし

「そんな言葉を言われたら私は悲しいな」という自分の本音は

それはそれで無視しないで、伝えてもいいかもしれません。

(伝えるだけで相手をコントルールはしないけど)

いずれにせよ、ただ嫌悪感を抱いたり

怒りにまかせて子どもを叱責する、軽蔑する、なんてことにはならずにすみそうです。



今日の内容はいかがでしたか?



こういった考え方や、子どもの立場で想像できる手法は、コーチング的な子育てそのものです。

私自身、コーチングやアドラー心理学を学ばなければ

到底、こんな境地には辿り着けなかったと思います(^^)


逆に言うと、コーチングやアドラー心理学を人生に活かせるようになると

様々な状況に、冷静に対応できるようになっていきます。


それを身につけられる場所が、間も無く募集が締め切られる

ママのためのコーチングスクールです。

ここでは、ママ自身の生きづらさをた解消し、ぶれない自分軸と自己肯定感を手に入れながら、子育てコーチングのスキルを習得できます。

そうなることで、ママ自身が真の生きやすさを手に入れ、心から幸せと感じられる人生になっていきますよ。

本確的なコーチングを体験できるので、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後、次回は来年春まで開講されません。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はあと少し。

【オンライン説明会残り日程】

2021年10月14日(木)21時半~22時半
2021年10月15日(金)10時~11時半
2021年10月15日(金)18時~19時
2021年10月15日(金)21時半~22時半

【無料体験会】

10月23日(土)10時半~12時半

オンライン説明会または見学会はこちら

■ママコーチスクールBASIC 3期間も無く締め切り!(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月4日開講、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会


9月13日週、公式LINEから無料相談受付けます!

友だち追加

その他、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 「学校に行きたくない」も体験してみないと分からない

10月に入ってからも、毎日セッションかセミナーなど、慌ただしく過ごしています。

こんにちは、愛川よう子です。

先週末は、私のビジネスストーリーシェア会というものを、2時間お話ししました。

その準備のために、起業してから7年、コーチングに出会ってからは9年、どう過ごして来たかということを、自分自身でも振り返りました。

思えばよくここまで来たものだ。

起業のことなど何一つ知らない会社員だった私が、コーチとして生きていきたい!という思い一つで、会社をやめ、ここまで走ってきた。

おかげ様で、今も大好きなコーチングを仕事にし続け、毎日セッションやコンサル、講義に明け暮れています。

手帳がセッションの予約でびっしり埋まるなんて、あの頃の私には想像もできなかった。

想像もできなかったけど、そうなったらいいなと願いながら、大好きなコーチングを続け、今がある。

ありがたい♡

出会ってくれたクライアントさんや、私のコーチングを信じて飛び込んできてくれた方たちのおかげでもあります(*^^*)

あ、前置きが長くなりました。

今日ご紹介するのは、私のママコーチスクール0期に来てくださった、みゆきさん。

彼女自身がそもそも繊細すぎて(HSP)、小さい頃から大人になってもずっと生きづらさを抱えていました。

常に人の目が気になり、自分に自信がもてない。

正解を外に求め、そのせいで子どもにも正しさでコントロールしたくなる。

そんな彼女でしたが、ママコーチスールを受講後、みるみる変化さてました。

出会った頃から比べると信じられないほど前向きになり、今ではすっかり娘さんに寄り添える余裕が生まれ、穏やかで幸せな時間を過ごしています。

そしてご自身の経験をもとに、今度は同じように生きづらさを抱えているママの心をサポートするコーチとして活動されています。

そんなみゆきさんの今日の記事が、とても素敵だったのでシェア♡



思春期の娘さんが、最近学校に行きたくないというようになっているそうです。

でもそんな状態も、みゆきさん自身の心が自分軸ができ、揺らがなくなっているので、穏やかに対応できている様子がつたわります。

子どもをコントロールするのではなく、子ども自身の気持ちを聞き、受け入れ、子どもの決断を見守る。

そんな子育てができるようになったのも、コーチングがしっかりと生活の中、生き方や心の中に根付いたからですね。

みゆきさんの日々のブログを読むと、どんなふうに対応しているのか、とても参考になります。

✔︎ いつも心の中がモヤモヤしている

✔︎ 人の目が気になり不安を感じて生きている

✔︎ 子どもをコントロールしたくなる

✔︎ 子どもを見守れない

✔︎ 自分に自信が持てないまま子育てをしているので自己嫌悪しがち

そんなママは、ぜひ、彼女のブログを読んでみてください。

きっとたくさん、拾えるものがあると思います!



そして、あなたもみゆきさんのようなママになりたいと思ったら・・・

ママコーチスクールにいらしてください。

まずはママ自身の生きづらさをた解消し、ぶれない自分軸と自己肯定感を手に入れながら、子育てコーチングのスキルを習得できます。

本確的なコーチングを体験できるので、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後、次回は来年春まで開講されません。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期間も無く締め切り!(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月4日開講、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会


9月13日週、公式LINEから無料相談受付けます!

友だち追加

その他、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 【感想24】自分に必要なことが毎回講義の内容になっている

先日開催したママコーチスクールのDAY6は、コーチングスキルを改めて体系的に学びインプットし、セッションができるようになる学びの日でした。

今日は通い始めて4日目で、理想の未来(家族で自然溢れる山に移住する)として描いたことが、実現にむけて動き始めているMちゃんの感想をご紹介します。

Q:今日までの成長、挑戦できたこと、気づいたこと、良い変化などはありますか?

今日もありがとうございました!

(前回お休みし)2ヶ月ぶりのスクールだったので、スポンジのように吸収できて、終わった後は充実感でいっぱいになりました。

8月は、、下の子と2人で夫の実家の富山県に10日間行く→仕事で嵐の中子どもたちを連れて2泊3日のキャンプをする→移住先に5日間滞在する→移住することが決定し、資金を貯める為、下の子を保育園に預けて働くことを決める→仕事の面接に行き仕事が決まる→10月から保育園&仕事の生活になる

という決断の多い月となりました。

一息置かずその後のスクールだったので、目の前のことしか見えず、なかなか「制約がなかったら?」や「自分の大事なことは?」が見えずにいました。

けれど、ワークをする毎に自分の中を探索できて、未来を描けるようになったり、自分の本心に近づくことができました!

コーチングってすごいなー!毎日取り入れる必要があるなー!と再度思いました!



うちのスクールは、繰り返し繰り返し、自分がどうしたいのか?ということを問いかけていきます。

自分が本当はどうありたいのか、どう生きたいのかを問い続けるので、半年たつ頃には(早い人は数日)、自分軸が明確になり、人生を自分で操縦できるようになります。

Mちゃんは、それが音速で早い方で、あっというまにビジョンが見つかり、行動にうつしたことで、早々に夢がかなっちゃいそうなんです(^^)

さて、そんな中でも6日目のクラスは、公開コーチングという時間があります。

受講生さんの実際のお悩みを、皆さんの前でコーチングをするのですが、コーチとしての関わり方が見て学べるとともに、みるみるクライアントの様子が変わっていく様を目撃することができる

非常に学びが深く、かつ感動的な時間でもあります。

うちの自慢のサポート黒帯コーチがセッションをし、私の解説つきです♡

● DAY6の講義はいかがでしたか?

DAY6では、コーチングの技術がまとまっていて、コーチングの仕方をシンプルにインプットすることができました。

子どもと常に一緒だと頭の中も子どもでいっぱいになり、自分のことは置き去りになりやすく、なかなか自分の声を聞くことができないのですが、

シンプルなインプットができたので、今後はそれを使って毎日一度は自分の声を聞いていこうと思います!

またまた今の自分に必要な講義で嬉しかったです♪


サポートコーチとAちゃんのセッションも分かりやすくて、自分に置き換えながら見入っていました。

コーチングの流れや、Aちゃんの心の変化を直接見れたことで、改めてコーチングを理解することができました。

セルフでも椅子を使ってやってみようと思います。

それと、再受講できていたTちゃんと話せたことで、コーチングを学ぶとどういう変化があるのか?を感じることができました。

Tちゃんは話をしているとすぐに「っていうのは?」「どういう風に思った?」「どこでそう思った?」と

その時の話し相手に聞き返していたので、コーチとしての接し方が身につくとこういう会話になるんだなーととても勉強になりました!



● 愛川へのメッセージなどご自由にどうぞ♪

よう子さん、本日も素敵な講義をありがとうございました!

今回も内容が濃くて、とてもためになりました。

自分に必要なことが毎回講義の内容になっているので笑、実践を通して理解ができて嬉しい限りです。

認知の歪みのオンライン講義もとても分かりやすかったです♪

くみちゃん、くみっぴ、本日も素敵な講義とサポートをありがとうございました!毎回お二人には癒されています^ ^

次回もどうぞよろしくお願いいたします♡

Mちゃん、ありがとうございます♡

よりよい未来に向け、引き続き一緒に進んでいきましょうね!



親子関係、夫婦関係、人生、今すぐ変えていきたいと思っている方は、ママコーチスクールにいらしてください。

また、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後です。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月開講決定、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会


9月13日週、公式LINEから無料相談受付けます!

友だち追加

その他、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 【感想23】感情を川の流れを眺めるかのように俯瞰して見れるように・・・

今日も、ママコーチスクール2期生さんが、4ヶ月を経過しての現在の感想をご紹介します♡

Q:今日までの成長、挑戦できたこと、気づいたこと、良い変化などはありますか?

①感情のコントロール

イライラし始めている・・・

本当は●●と思っているからざわついている・・・

子どもはなんであんなふうな態度なのだろう・・・

本当は●●して欲しいのかも!

なんて事を考える事が増えました。

そんな事を考えてるうちに、イライラがおさまっていたりします。

そして、「あ、今、私、考えているなー、自然に考えるようになったなー」なんて事も考えたりもします。

自分の心の様子を川の流れに例えて、その流れが急だったり穏やかだったり、石ころがあったり、葉っぱが流れていたり、それを橋の上から観察する

そういうのがなんとなくわかるようになってきました。

②将来のわたし

今から3年の間に、できる事からやっておきたい、これは確かな意思です。

そして、その3年で進めておきたい事、それはコーチングのさらなる学び、
これもはっきりしています。

コーチングの学びを継続してもっともっと深めたい、これだけははっきり言えるようになりました。すごい!進歩!

3年たてば、娘も思春期突入、コーチングを続けない手はない!と思っています。

ついでに私も何か具体的な構想ができているといいなー。



● DAY6の講義はいかがでしたか?

コーチングを受けた時の、次から次へと、自分自身の中から、思いがけない考えや、霧ががっていた思いが出てきて

どうしたいか、どうなりたいか、何をしたらいいか、何が必要か、それがわかってくる感じ

それを今日は実際にクライアントの様子を客観的に見ることで、コーチの役割みたいなものがわかった気がしました。

「無条件の肯定的な眼差し」「無知の知」

クライアントの奥底にあるものを引きだすために、これがどれだけ大切な事か、そしてそれは簡単な事ではない、という事に改めて気付きました。

子どもへの声掛けがわからない、子どもにコーチングしようとしてもうまくいかない、

その原因はこの「無条件の肯定的な眼差し」「無知の知」これができていない、この一点に尽きると思いました。

今日、昼休憩の時と、帰り際に、自宅に電話しました。

スクール6日目の今日は、初めて主人の都合が付かず、娘が二人だけでお留守番していたからです。(お弁当作って置いてきました)

一人ずつ話しました。今何しているの?と。

そのやり取りが、なんだかとっても心地よかった。

会話の流れが自然だったし、こちらも聞くのが楽しかった。

だからきっと、娘も話すのが楽しかった、そんな感じ。

でもそれは、娘二人が何をして長い時間過ごしているのか、本当に知りたいと私自身が思ったからだと思います。

コーチとクライアントの関係に大切な事、に通じるものがある気がしました。



ママコーチスクールには、ご自身の子育てをもっと良くしたい方

夫婦関係や親子関係に課題を抱えた方

将来のビジョンがまだ見えていない方

様々な状況の方たちが、参加してくださっています。

うちのスクールのすごいところは、そんな様々な課題に対して向き合えるし

解決へのアプローチができることです。

クライアント体験をし続けることができるので、半年間、常にご自身の課題と向き合うことができるので、結果解決につながります。

卒業するころには、最初に抱えていたお悩みは、ほぼみなさん解消されているという!

解消どころか、すごーくよくなってたりします(*^^*)

その上、プロとしてのコーチングスキルも身に付いてしまうという、一挙両得なスクールです。

他のコーチングスクールでは得られない、唯一無二の体験ができると思います✨



親子関係、夫婦関係、人生、今すぐ変えていきたいと思っている方は、ママコーチスクールにいらしてください。

また、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後です。

最終締め切りは10月24日!オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1300名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月開講決定、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会


9月13日週、公式LINEから無料相談受付けます!

友だち追加

その他、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡



講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 未来が描けない、夢や目標を考えられない人の原因と対策

こんにちは、愛川よう子です。

今日は「未来を思い描けない、夢や目標を考えられない」

というご相談にお応えしたいと思います。

わたしのブログやメールセミナーを読んでくださっている方は

おそらくご自身の人生についてや悩みについて

向き合って乗り越えていきたいとか、前向きに変わりたいとか

コーチングやそういった理解を通して、よりよい未来をつくりたい

そう思っている、向上心のある方でしょう。


そんな中、少なからず夢や目標を考えることが苦手だったり

望む未来の姿を具体的にイメージできない、という方が一定数、いらっしゃいます。


そもそも人間には「ビジョン型」といって

未来のことを具体的に視覚としてもイメージすることが得意なタイプの方と

「価値観型」といって、今の生活の中で大切にしたい思いやルール・価値観などを積み上げていくことで

未来に一歩ずつ進んでいくタイプの方と、それぞれいます。

価値観型の人は視覚として未来をイメージすることが苦手で

今、ここを大事にされる方です。


なので、そもそも未来を描くのが苦手

イメージできないということがあって

それは脳のタイプでもあるので、あまり気にしなくてもいいかと思います。


とはいえ、そういった「脳のタイプ」とは別の理由で

未来を描けない、夢や目標を考えられない

考えたとしてもなんか前向きになれない、という場合もあるのです。


今日はそんな方のために

「未来を思い描けない、夢や目標を考えられない。その原因と対策」

というテーマでYouTubeでお話ししました!

ちょっとでも当てはまるな~と感じた方は

ぜひぜひ動画を見て下さい!

たった9分のお話しですが、この先の人生を考え直すきっかけになるかもしれません(*^^*)

▼▼▼



9月から開校予定だったママのためのコーチングスクールですが、コロナの影響を鑑み、11月開校に延期しました。

安心安全な運営を、今まで以上に心がけてまいります!

それに伴い、3期のお申し込み締め切りが10月24日までとなりました✨

まだ間に合いますので、気になっていた方はこのチャンスをつかんでくださいね。


年内開講の募集はこれで最後です。

無料体験会・オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月開講決定、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会




講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。

また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




公式LINEでは、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡
友だち追加


*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 変わらなければいけないのは、子どもではなく私だった

わたしの子育て苦行期は、長男が2歳くらいのときからだっただろうか。

癇癪の激しさには参っていたし、食事の時にはしょっちゅうイヤイヤされて泣かせてしまうことも度々あった。

リトミックに参加しては、落ち着かず追っかけ回してばかり。

電車に乗ればぐずって奇声をあげるのが怖くて、数えきれないおもちゃを持って、恐る恐る電車に乗った。

外食なんて何年もできなかった。いざする時は、かならず誰かが抱っこしていなければならず、一人はお守り役で外に連れ出したりと、ちっとも落ち着いて楽しめなかった。


当時の私は、そんなこの子をなんとかしなければと思っていた。

栄養バランスよく食事をとらないと、この子の成長に悪影響が出てしまう。なんとしてでもバランスよく全部食べさせたい。

こんな時にお菓子をあげたら、癖になる。そんな甘やかしをしたら後で自分の首をしめることになるから譲ってはダメ!


そのうち

ちゃんと躾けなければならないのは、親としての当然の責務。

静かにすべきときに、静かにしていなければならない。


たった1回うまくいかないからって、こんなに激しく癇癪をしているこの子はおかしい。なんとかやめさせなくちゃ。


そんなふうに、目の前の我が子は問題ばかりで、いつも私を悩ませる困った子だと思っていた。

そのうちに

どうしてあの子みたいに、大人しくいてくれないんだろう?

どうしてあの子みたいに、歩いてくれないんだろう?

どうしてあの子みたいに、みんなと仲良く遊べないんだろう?

どうしてあの子みたいに、発表会で頑張ってくれないんだろう?

他の誰かと比較しては、心のうちで、落ち込んでた。

そんなどうしようもない考えが頭に浮かぶようになった。

そのたびに、虚しさとともに、そんなことを思ってしまう自分が母親として失格だと思ったし、我が子への罪悪感にも苛まれた。

わたしは子育てがなんたるものかを、知らなかったのだ。

完全に無知だった。

心や体の「発達」のことばかりに気が取られ、「人の心を育てる」という観点がすっぽり抜け落ちていたのだ。



そんな古い記憶が蘇ったのは、ママコーチスクール2期生さんのこんな感想を読んだからだ。

いろいろ悩みの多い子育てですが、もし息子が手のかからない育てやすい子だったら、それが当たり前になってしまって、もっともっとと高いものを求めてしまったかもしれない。

教育ママになって知らずのうちに追い詰めてしまったかも。

息子が私に気付かせてくれたから私は変わろうと思った。

そしてようこさんに出会えて、コーチングを学べている。

だから今までのすべてが無駄じゃない。


今は、息子が元気で明るく生きていてくれることがありがたい、と思えるようになりました。

この言葉は、まさにかつての私も感じた思いだった。

どうしても言うことを聞いてくれず、何十分も外でギャーギャーと押し問答したあの日。

喉がヒリヒリと痛くなるほど大声で怒鳴ったあと、喉だけでなく心も頭もヒリヒリと傷んで自分を大嫌いになったあの日。

癇癪で泣き叫ぶ我が子にどうしていいかわからず、寝室に逃げ込んで耳を塞いだあの日。

病院の待合室でぐずっりぱなしで、大汗をかきながら抱いても暴れ、それでも誰も助けてくれず思わず外に出て涙が込み上げたあの日。

本当に本当に苦しいことは数えきれないほどあったけれど、この子だったからわたしは人間として、親として成長できるチャンスをもらえた。

ないものを探すのではなく、すでにあるものを輝かせればいいのだと知った。

考え方、とらえかた、言葉のかけかた一つで、こんなにも人と人との関係は変わり、絆を結べるのだと知った。

この子だったから、わたしはコーチングと出会えて、子育てだけじゃなく人生丸ごと変えることができた。

今までのすべてが無駄じゃない。

すべてが人生の宝物になる。

私たちはこの子の親になれてよかった。

改めてそんな感動が込み上げたので、記事にしました。

Kさん、素敵な感想をありがとう。

この日々を、宝物にしよう!




さて、月から開校予定だったママのためのコーチングスクールですが、コロナの影響を鑑み、11月開校に延期しました。

安心安全な運営を、今まで以上に心がけてまいります!

それに伴い、3期のお申し込み締め切りが10月24日までとなりました✨

まだ間に合いますので、気になっていた方はこのチャンスをつかんでくださいね。


年内開講の募集はこれで最後です。

無料体験会・オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は11月開講決定、10月24日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会




講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。

また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




公式LINEでは、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡
友だち追加


*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 不安・困難・生きづらさをどう乗り越えていくか

こんにちは!愛川よう子です。

コロナが終息するどころか、状況は改善されず、またもや学校生活にも影響が出始めていますね・・・

みなさんの地域や学校はどうですか?

港区の小学校に通う我が子は、パラリンピックの感染が中止になりました。

先日12歳になった次男には、ワクチン接種権がやってきました。

めまぐるしく変化する環境の中、私たち親も、柔軟な対応を求められると共に

そういったことに振り回され、ストレスを感じたり、心底困った状況にある方もいらっしゃるでしょう。

ママコーチスクールや、クライアントさんのご相談を伺っていても、それゆえの悩みや不安も増えています。

そこで今日は、過去記事になりますが、不安になった時や困った時の、自分の心の整え方について改めてピックアップしておきますね!

参考になさってくださると嬉しいです。


https://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12579411577.html


さて、私の運営しているママコーチスクールでは、こういった悩みを抱えたママたちも、多くいらっしゃいます。

・必要以上に自分を責めてしまいがち

・人の目が気になって自分らしくいられず、ストレスを抱えてしまう

・人の課題まで背負い込んで、苦しくなる

・上記のような自分を知って、自己嫌悪してしまう

・自分自身を変える必要があると感じる


たとえば、こういう悩みをもった受講生さんがいらっしゃいます。

私は自分自身の事よりも、家族に起こった出来事に反応し、心配しすぎたり不安に陥ってしまう事が多く、これが悩みでもあります。

起こった出来事は、相手の問題。

それを心配しているのは自分の問題。

そこの自分の心と向き合う事をしてみようと思いました。

今 起きている問題は 我が家のワンコが目を怪我した事です。

手術になるかもしれない状態ですが、ワンコが可哀想でたまらず居てもたってもいられない…

感情移入しすぎておかしくなりそう…

そして 私の感じている心配と他の家族が感じている心配に差があるように思えて、イライラするのです。

この問題をまずは課題分けしてみようと思います。

そしてイライラや不安の観察記録として自分の根っこの感情を書き出す事もやってみます。


今回の課題はワンちゃんのことでしたが、たとえばこれが、会社内で起きる仕事の課題でも似たようなことが起きたりします。

前回の記事では「罪悪感」について書きましたが

https://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12693245092.html



これも原理は同じことで

課題の分離ができない故に、人の課題まで背負い込みすぎてしまい、罪悪感まで抱えてしまったり

逆に、課題を感じさせる対象にイライラや怒りを感じる、ということになってしまうのです。

このように、ご自身の心の問題をどうにかしたい、穏やかに生きれるようになりたいと思っている方も、ママコーチスクールにいらしてくださいね。

コーチングを学びながら、自分自身の人生の問題まで解決できてしまうスクールは、他にはないと思います(^^)

年内開講の募集はこれで最後です。

最終締め切りは8月31日!オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は9月開講決定、8月31日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会




講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。

また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




公式LINEでは、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡
友だち追加


*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上


● 罪悪感にまみれて生きる私たち

実は今日は私の誕生日です(*^^*)

先日、公式LINEで、お誕生日企画としてLINEによる無料相談を募集したところ

あっというまに20名の方からお申し込みをいただきました。

あ、公式LINEではそういったお得な企画も時々やりますので、ご登録まだの方はぜひ!!

LINE追加はこちら

友だち追加

https://lin.ee/zrWsK60

スマホ以外の方は、LINEで「@137dspyc」をID検索してください。

そこでのご相談やセッションで、何度も出てくる言葉があります。

それは「罪悪感」

偶然にも罪悪感をテーマにしたセッションやご相談が続いているのですが

みなさんのお話を聞いていると、ママたちは本当に多くの罪悪感を感じながら生きているんだなって思いました。

例えば

● 母親としてうまくやれていない罪悪感

自分の母力のなさ

家事が効率よくこなせないとか

疲れて仕事と家のことを両立できない


夫への引け目

子どもへの引け目


いつもイライラして叱ってばかりしまう、そんな自分のキャパシティの狭さ


こういったことを、日々実感してしまい、罪悪感を抱えて暮らしているママたち。


● 親子関係での罪悪感

実母または義母を大切にできない罪悪感だったり

孫をしょっちゅう会わせてあげられない罪悪感

普通に親孝行をしてあげられない、自分の心の弱さを責めたくなるそんな罪悪感


● 自分の能力や弱さゆえの罪悪感

理想的な自分としてこなせない罪悪感

私は役に立てない、私だと足を引っ張っているのではないか

そういった自己評価の低さ


いつも笑顔で過ごせない自分

安定して元気でいられず、浮き沈みしては人に迷惑をかける自分


そういった己の弱さゆえに、さいなまれる罪悪感・・・



いかがですか?

どれか当てはまることは、ありましたか?

罪悪感って多かれ少なかれ、誰しもが感じていると思います。

でもね、罪悪感って結局のところ「罪そのもの」というより

悪いことをしていると「感じている」、いわば「感情」なんです。


それが本当に罪であるという事実かどうかはさておき、単に感じてしまっているのです。


「自分だダメだ」

「自分は悪いことをしている」と、自分を責める感情です。


では、なぜこんなにも自分は、罪悪感を感じてしまうのでしょう。

実は罪悪感にも目的があるのです。


クライアントさんたちは「罪悪感が苦しい」と、罪悪感を手放していと思っているのに

どうしてもすぐに、自分を責める思考に陥ってしまいます。

けれどもそこには目的があります。

それは

「自分が自分を罰することで、これ以上他者からの罰を受けないよう、心のバランスを保つため」

なのです。

他者に責められたり、嫌われたり、がっかりされることは、大変な苦痛を伴います。

できればそんな目には、あいたくないと思っています。

だからそうなるまえに、自分の至らなさ、弱さや愚かさを

「自分で気づいていますよ!」

「自分で自分を責めていますよ!」

と、自分に証明することで、他の誰かに罰されるのではなく

自分で自分を罰することで、許されたいと思っているのです。

しっかりと罪の意識を感じ、反省する。

反省しているからといって、そこに救いはないけれど

それ以上誰かが自分の心を責め、荒らしていく余地がないくらい

自分で自分を罰することで、反省を示したいのです。

そういった心の癖が習慣づいている人は、行きすぎると「幸せ恐怖症」に陥っていきます。

いつも幸せになりたいと願っているはずなのに

自分は至らない愚かな存在なので、そんな自分が幸せでいていいはずがない

いいことが続くわけない

この程度では、認められていいわけがない

もっと頑張らなきゃ

もっと自分を見つめなきゃ

もっと反省しなきゃ

だって私はダメな人間なのだから・・・



そんなふうに、幸せを感じる権利すら奪っていることにも気が付かないで

「どうして私はいつもこんなに苦しいのだろう」

「どうして私は幸せじゃないんだろう」

と、答えの出ない迷宮に、迷い込んでしまっているのです。

そしてますます卑屈になり、怯え、自分が不幸でいることを、自ら招き入れているのです。


もしも今、自分を責めることが癖になっていたり

罪悪感で、いつも気持ちが塞いでいるようなことがあるのであれば

この心のカラクリを知って、負のループから抜け出して下さい。


罪悪感に慣れてしまうと、罪悪感を手放すことに恐怖すら感じますが

その罪悪感が、あなたを幸せにしてくれることはまずありません。(キッパリ)

反省していれば、自然と幸せになれるかってこともありません。

ではどうしたらいいのか?



勇気を出して、自分を許すことから始めて下さい。

あなたは自分を責めすぎです。

責めたくなるような失敗や愚かさがあるのなら

「残念だったね」

「悔しかったね」

「悲しかったね」

と、自分を責めたい気持ちに寄り添ったあと

「だけどもういいよ」

「あなたはあなたなりに、よくやってるよ」

「できなくていいんだよ」

そう、許可を与えてください。


許すこと。

今の自分を受け入れること。

今の自分を大切にすること。


これをしていくことが、罪悪感の迷宮から抜け出す扉を開けることになりますよ!


あなたはもうすでに、十分頑張ってきてる。

ママとして、妻として、一人の女性として。


もうこれ以上、自分を罰することはありません。

自分を許し、大切にできるようになると

他者を許し、信じることもできるようになりますよ。



もしもあなたが罪悪感や、今の生きづらさをどうにか手放し

幸せになりたいと心から思っているのなら

その場所が、ここにあります。


親子関係、夫婦関係、人生、今すぐ変えていきたいと思っている方は、ママコーチスクールにいらしてください。

また、コーチ・カウンセラーとしてお仕事をされたい方の、聞くスキルの習得もここでできます。

年内開講の募集はこれで最後です。

最終締め切りは8月31日!オンライン説明会はあと少し。

■ママコーチスクールBASIC 3期募集中(無料体験会・オンライン説明会実施中)
1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール

第2期は満席締切、第3期は9月開講決定、8月31日しめきり!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
ママコーチスクール詳細・無料見学会




講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。

また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




公式LINEでは、LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施します♡
友だち追加


*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上