叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

信じる子育てで、子どもの自信とやる気がぐんぐん育つ!
ママがムダに叱らずにすむようになり、子どもはママも自分も大好きになります。
どうしていいのか?わからない子育てから、「こうすればいいんだ!」に変化し、ココロが、どんどんラクになる!

4月の人気記事ベスト3

ママが自分のやりたいことを始めるときに必要な、心のあり方

あの人が大きらい!許せない!は、私が正しい!ってことだった

癇癪(かんしゃく)を起こしている子どもを、受け止められるようになるコツ

悩めるママをサポートする現役ママコーチ・愛川よう子が、
家族問題や人間関係はもちろん、
あなたのどんな心のモヤモヤも丁寧に伺い、
子育てがラクで笑顔になるコツ・考え方もお伝えします。

テーマ:
● 【募集】イライラ子育てがラクになる!子どものこころのコーチング講座(初級)東京第12期

こんにちは、愛川よう子です。

あなたのイライラ子育てが確実にラクになり、ママも子どもも笑顔になる、子どものこころのコーチング講座(初級)。

東京第12期を開催します!

子どもとの関わりだけでなく、ママ自身の心の土台を整える講座です。

image

この講座は、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになって、子どもとも自分とも仲良くなれる講座です。

この講座を受講すると、子どものこころの理解が深まり、穏やかに関われるようになります。

そして、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになるので、子どもとも自分とも仲良くなれます。

子どもへの関わり方の選択肢が増えることで、ママ自身がラクになっていきます。

この講座をきっかけに、沢山のママが、子育てがラクになり、笑顔になり、幸せになっています!

全国でも大人気の、子育てコミュニケーションが学べる講座。

約3年、子どものこころのコーチング協会全体で、のべ1700名以上の方に受講して頂いている講座です!

愛川の講座を受講してくださった方も、のべ180名以上となりました。

最近も、受講生だった方から、

「確実に子どもとの信頼関係ができあがりました!」「怒ることが激減しました!」「本当にこの講座、よう子さんに出会えて良かった!」

という報告のメールをいくつも頂き、小躍りしています♡

正直、私の講座、いいですよ♡っておすすめしちゃいたい(自画自賛・笑)人生変わっちゃうかもね〜



ママが子どもの話を聴けるようになるので、子どもの安心感が育ち、ママと子どもの信頼関係が結ばれます。

ママと子どもの信頼関係が結ばれることで、今までよりもっと仲良く、幸せな親子関係になっていけるのです。

そして、ママ自身が自分の心にも向き合えるようになるので、自分のことを認められるようになっていき、自己嫌悪に陥ることがなくなっていきますよ。

以前、この講座に参加してくださった方たちのご感想です。

今までの人生の中で、こんなに怒ったことはない!と思うほど、娘の言葉や態度に過剰に反応し、鬼ババに豹変してしまう自分。

その様子を見て、怯えている息子と夫。

普段は穏やかでいる自分が実はウソの自分で、とうとう鬼ババが本当の私になってしまったのかと不安になり、参加させて頂きました。

子の立場、親の立場になり、強く言う(言われる)ワーク、そしてオウム返し+提案や代弁されることにより、子どもの気持ちがとてもよく分かりました。

講座を受けるまでは、子どもを叱ってばかりの自分に嫌気がさしていました。

ですが、よう子さんに、時には叱る選択をしても良いんだよと言われて、心がラクになりました。

よう子さん、笑顔がとっても素敵です♡

小学1年生の双子ママ

2歳児のイヤイヤに毎日イライラして息がつまる日々を送っていて、この講座を受けました。

教えて頂いたオウム返しや鳥の目で感情を探ってみること、子どもの気持ちになって考えてみる事、自分なりにテーマを決めて体験してみるのに丁度よい期間でした。

試していくうちに、息子の言動の変化、私自身も心の持ち方のコツが、手探りながらも「分かった」と感じられる点がいくつかあって、今後の子育てに変化が期待できそうです。

今日の最後のワークがやはり印象的で、「頑張っている私を認めてもらえた」、「ここにいる私を認めてくれた」ことが、嬉しいというか、安心、ほっと出来て涙が止まりませんでした!

よう子さんのあるある話も、とってもためになりました。

「コーチング」に出会わせてもらい、ほんの少し体験させてもらっただけでも、すごい実現力のあるものなんだなと感動しています。

もっと勉強したい!と思い始めています。今後ともよろしくお願いします!

2歳 男の子のママ



自分の中のマイルールの強さにびっくりしました。

「気持ちの代弁」は、自分の気持ちをあまり言葉にしない長男なので、お互いの理解を深めるのにとても有効でした。

なんで長男が怒ってるのかが分かると、その後の対処方法もわかり、気持ちが落ち着くまでの時間が短くなりました。

最後のワークをやって、涙がとまりませんでした。

自分がガチガチになってやっていることを認められるだけで、心が緩みました。これからは毎晩寝る前に、自分で自分を認めたいと思います。

学んだ事を実践して、幸せいっぱいな長男との関係を作りたいです!

5歳・0歳 男の子のママ

娘が2歳を過ぎたあたりから感情的に怒ってしまうことがふえ、なんとかしなくてはと思っていました。

和久田ミカさんの本や、協会のメルマガからヒントを頂いて、色々試してみたら効果を感じたので、実際に講座を受けてもっとカラダに落とし込みたいと思い、参加を決めました。

よう子さんの説明もワークも全てよかったです。

印象に残ったのは、色んな選択肢から自分でしっかり選んで決める、ということでした。

私には今までそういう意識が欠けていたかもなぁと、気付かされました。

講座の内容も盛りだくさんかと思いますが、あいまによう子さんの子育てのエピソードもまたお聞き出来るのが嬉しいです。

終始ステキな笑顔で講座を進めてくださり、こられて良かったと思いました。

3歳・0歳のママ

イライラしているとき、子どもの困っているときなど、「なんでこの子はダメな子なの?」と子どもを決めつけるような考え方をしていましたが、講座をうけて、私自身の考え方や話し方が重要だと学びました。

特に今日の、子どもを承認してあげる、という行為はすぐに実行できそうで嬉しいです。

素敵な講座をありがとうございます。

マイルールや相手をコントロールしたい気持ちなど手放すことを教えてくださり、少しラクになれそうな気がします。

後は手放す練習をしたいと思います(笑)

5歳・0歳 女の子のママ



「こころのコーチング講座」の大きなテーマは、自己受容と他者受容です。

つまり、「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。

子どもに焦点を当てるだけでなく、自分自身にも焦点を当てていきます。

子どもの癇癪にイライラしてつきあえない…

子どもとの向き合い方がわからない…

すぐに子どもに怒ってしまう…

そんな自分にダメ出しをしてしまう…

そんな「子育てが難しい」と感じているママが、子どもの気持ちを知り、自分の気持ちを知り、上手な聴き方・伝え方を学んで、毎日のコミュニケーションが楽しくなるための講座です。

この講座を受講すると、子どもが何を考えているのか、幼稚園や学校でどんな風に過ごしているのか、子どもの話を聴けるようになります。

ママが話を聴くことで、子どもはママを信頼し、気持ちを上手に伝えられる様になりますし、子どもの心も安定していきます。

そして何よりも、今までどうにもイライラして怒ってしまっていた自分の心の声を、しっかりと聞けるようになり、そのイライラから解放されていく方法が身につきます!

ママであるあなた自身を、受け入れてく作業ができるのが、この講座の肝となっています!



講座では、以下の3つのメソッドをお伝えします。

・ 子どもの話を聞く
・ 自分のこころの声を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 子どもに話を訊く

親子コミュニケーションのかなめ、「聴く」や「伝える」を実践的に身につけるために、体感できるワークやグループトーク中心となっています。

これが毎回、本当に盛り上がるんですよ(*^^*)



講座の詳しい内容は、こちらです。

第1回「子どもの話を聞く」

日常の子どもとのやり取りをロールプレイしながら、聴く側と話す側の立場を体感します。

その日からできる、子どもに寄り添う聴き方が身につきます。

第2回「自分のこころの声を聴く」

あなたはどんなときに、イライラしたり、怒りを感じますか?

あなたの怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりしていきます。

なぜ怒ってしまうのかに気づき、そんな自分を受け入れていく作業ができます。

第3回「子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方」

こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。

その子に合った褒め方・叱り方で、子どものやる気がアップ!ママへの信頼度もアップ!

「聴き方」「伝え方」を身につけ、子どもに寄り添ったコミュニケーションができるようになる、そんな講座です。



あなたは、いつも子どもに「あれしなさい」「これはダメ」と指示や命令ばかりのコミュニケーションになっていませんか?

そんなママが握りしめているのは、

「いい子に育てなければいけない」
「社会に迷惑をかけてはいけない」
「親の私がきちんと躾けなければいけない」
「母親はこうあるべき」

といった沢山のマイルールではないでしょうか。

朝から晩まで、自分で決めたルールに縛られ

「早くしなさい!」
「それはやめなさい!」
「あなたはこうしなさい!」と

言わずにはいられないママではないですか?

私は…そんなママでした。

我が子が生まれてから数年間、気づけば私は怒ってばかりのママでした。私の信じる正しいやり方で、思った通りに育てようとしていたのです。

でも、当然ながら子どもには子どもの人格があります。私の思った通りには動きません。

けれども初めて母親になった私は、そんな当たり前のことにも気づかなかったのです。

子どもは親の言う事をきくものだと無意識に思っていたし、ましてや反抗されるなんて考えてもいなかったんです。

子どもがヤダヤダと自己主張を激しく始めたとき、私の心は、悲しみや憤りでいっぱいになりました。

「どうして言う事を聞いてくれないの?」
「どうしてヤダっていうの?」
「私が言ってる事が正しいのに!」

と、2・3歳児相手に、本気で闘っていました。

正しさを分からせよう、間違った事は許さない、ママの言う事は絶対。がんじがらめだったと思います。

ごめんね、長男。書いてるだけで涙が出てくるわ。

そんな長男があるとき、また私に怒られ泣きながら言いました。

「母はダメしか言わない!どうせ僕が、全部間違ってるんでしょ」

その言葉を長男の口から聞いた時、「私のやり方は間違ってた!」とハッと気がついたんです。

一番愛している我が子の自尊心や自己肯定感を奪っていたのは、母親である自分だった。

この気づきはあまりにもショックでしたが、

「このままでは我が子がダメになってしまう!」

「自分に自信を持てない、自己肯定できない心で育ってしまう!」

そう思い、何が何でも私自身の考え方やコミュニケーションを変えようと決意したのです。

そして「コーチング」や「アドラー心理学」に出会い、学びました。

学んだ事で、それまで自分中心にしか見えていなかった世界が、子どもの立場、相手の立場にたって感じたり考えたりする事ができる様になりました。

そして何よりも、失敗した自分も子どもも受け容れる心を育てられました。

失敗した事で気づく事ができた。我が子が発してくれた言葉のおかげで、やり直すことができた。

失敗も成長のチャンス!失敗しない人間なんてどこにもいない!

それが今の私の原動力です^^

今では、コーチングで学んだ「聴く力」や、「気持ちを伝える力」、褒め方・叱り方で、毎日の子どもとのコミュニュケーションが楽しい!

こんな言葉をかけてみたらどうなるかな、こんな聴き方をしたらやっぱりうまくいった!

毎日がそんなコミュニケーションの実験でワクワクです^^

かつて、理解出来ない子どもに毎日イライラして苦しかった時代を卒業し、今では、我が子が心から愛おしく思え、貴重な子どもとの時間を楽しんでいます。

そんな私がこれまで学んできたものを、精一杯みなさんにお伝えしていきたいと思います。



もう「できていない自分」を責めたりする必要はありません。

子育てに「遅い」はありません。あんなやり方、こんなやり方、今の私でOK!

そんなふうに、皆さんの選択肢を増やしていきたいと思います。

子育ては自分育て。

子どもと信頼関係を築くとともに、自分との関係も良くなる、それが初級講座です。

イライラ子育てから抜け出し、穏やかな心に整えるレッスンを、一緒にしませんか?

あなたとのご縁を、心からお待ちしています♡


東京第7期の写真です

講座名

子どものこころのコーチング講座(初級) 東京第12期

日時

9月20日・10月4日・10月18日(全て木曜)

10時~13時(全3日間の講座です)

場所

東京都港区田町駅周辺
※お申込みくださった方にのみお知らせいたします

山手線・京浜東北線「田町」駅より徒歩12分
浅草線「三田」駅より徒歩15分
田町駅よりタクシーで1〜2メーター(約500円)でつきます

内容

・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(叱り方・ほめ方)

募集人数

6名様

受講特典

3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3千円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

受講料

・一般のお申し込み
18000円(テキスト代値上がりにつき、講座代も値上げいたしました)

・再受講の方 
1日分3000円、3日分で9000円

・協会インストラクターの方 テキスト代4500円のみ

・欠席された方の振り替えは、無料です。振り替えの方もお申し込み下さい。

やむを得ないキャンセルの場合は、振込手数料を除いた金額をすべてご返金致します。

お申し込みは、こちらから!

PC・スマホ共用フォームURL

携帯電話用フォームURL

そしてそして、なんとこの夏、長崎でも初級講座を受けられます!!



ぜひこの機会に、九州地方のママたち、幸せな子育てへの扉を開けてくださいね♡



ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する ママ講師♡子育てコーチ起業レッスン

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メールセミナー「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれる7つの秘訣」
10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!お客様に悦ばれる講師になるプログラム
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績310名様


テーマ:
● イライラの理由、例えば子どもに求めすぎてしまうときとか

暑い日が続きますね。

なかなか更新できていませんが、毎日、子育て相談セッションや、起業構築のコンサルセッションに勤しんでいます。

こんにちは、愛川よう子です。

そんな中、今週はじめに、子どものこころのコーチング協会のインストラクター仲間と、夏のBBQパーティーに出かけてきました♡



ここは、お台場のヒルトンホテル内にあるお店。

こんなに優雅にBBQが頂けるなんて最高でしょ♡







インストラクターなとっても仲良しなので、期を超えて、こんな風に交流をしています(-^^-)

忙しい日々の中でも、素敵な息抜きです。



さてさて、今年もすでに半分が終わってしまい、間も無く夏休みですね。

夏休みに入る直前のお役立ち記事、夏休み中にママがちょっと意識するとよいことなど、過去に書いていますので、ご参考になさってください。

1学期最後の日にできる、子どもへの声かけ

子育てイライラガミガミには、TAKE2を!

私も子育てコーチングの講師をしているとはいえ、それはそれはしょっちゅうイライラもしてるし、子どものことを怒っちゃったりしています。

でもコーチングをやっててよかったと思うのは、そういう自分にすぐに気づけることや

気づいたら修正の仕方を知っている、ということです。

「あぁ、またやってしまった、私はなんてダメな母親なんでしょう(TT)」と

自己嫌悪と罪悪感で、何日も底辺に落ちてるということにならずにいられるのが、本当にラクになりました。

最近も、自分のイライラパターンを客観的に分析していたのですが

私の場合「子どもに自分でやらせる」が、オーバーワークになってきてるとき

子どもはどうしても思い通りに動かない、やってくれないものだから、イライラ怒っちゃうことが多かったです。

子どもに「何年生だから何年生なりのこと」「片付けや準備」といった

自分のことは自分でやりなさいよ!を、期待しすぎると、空回りしています。

これって子供が小さい頃から言えることだと思うのです。

親って、○才なりの成長、できることをどうしても求めがちです。

しかもその○才でできること、というのは、基本なにかの本の情報や、できるよその子との比較。

4歳なんだから、洋服ぐらい自分で着れるよね!?

5歳なんだから、トイレぐらい自分でいけるはずでしょ?

なのになんでできないの!?なんでやらないの!?

こーゆうイライラ、多くありませんでしたか?

私は結構、年齢なりにできること、を求めていた気がします。

でも子供が大きくなって、あの頃を振り返ると、なんでそんなにいっぱいできることを求めてたのかな・・・と、不思議に思うほど。



でもね、やっぱり小さい子供を育てている当事者としては、子どもの成長って本当に最重要課題に感じっちゃうもの。

「そんなにやきもきしなくても、いま人よりできなくても、大した問題ではない」というのは、

後からでないと気づけないんだよね。

だからこそ、ね。

私はほんのちょっとだけ先輩ママとして、クライアントさんに「大丈夫だよ」って寄り添ってあげたいと、いつも思っています。

私があの時わからなかったことを、クライアントさんにお伝えしていけたらなと思っています。

で、話を元に戻すと、子供が大きくなったらなったで、またその年齢なりにちょっと求めちゃうところがあって。

求めすぎて、でもほとんでできない我が子を目の当たりにすると

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなっちゃうんだけど、はたと我にかえって

「いけないいけない、また求めすぎてた(--;)」とクールダウンし

手を貸してもいいじゃないかと、おおらかな気持ちで子どもに関われるよう、日々、自分の心と対話をしています(^^;)

いいですか?

自分の心と対話、ですよ!

こうすればいい、ああすればいい、なんて言われたってすぐにできるわけないの。

できない自分の中には、できない理由があるの。

それが心の声となって、聞こえてくるの。

だから、私はいつもひたすら、自分の心の声を聞きながら、心を整えようと向き合っているのです。

自分の心の声の聞き方は、いつも「子どものこころのコーチング講座」でお伝えしているし

私の個別相談でもお伝えしています。

また9月に、初級講座を開催することにしました!

明日、募集開始しますので、ぜひぜひ、子どもとの関わりだけでなく、ママが自分自身との向き合い方を、学びに来てくださいね。

*********************

このたび、起業ママのコンサルについいては、新たなブログに引越しをしました!

子育ての悩みから解放され、今度は自分の夢を追いかけたい!

自分も子育てコーチや講師になりたい!

悩めるママをサポートする側になりたい!というママは、ぜひ、新しいブログにいらしてくださいね♡

子育ての悩みから解放され、ビジネズゼロからでも子育てコーチとして月収10万20万30万と増えていく

ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する!ママ講師・子育てコーチ起業レッスン



ママだからこそ、好きなことで仕事をしたい。

育児を優先にしながら、起業したい。

自分の経験や学びを伝えることで、貢献したい。

そんな思いを大切にしながらビジネスゼロスタートでも、月収10万20万30万と増えていく

女性起業・ママ起業レッスンです!

コーチングを使ってあなたらしく無理のない起業構築と、理想のライフスタイル実現をサポートします♡

また、ママ起業に関するお役立ち無料メールセミナーはこちらです。



ぜひ、遊びにきてくださいね!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
子育てや夫婦の悩み・初回お試し相談
お客様の声
お問合わせフォーム(予約ではありません)


子育てママの不安イライラ解消、親子コミュニケーション、夫婦関係修復、ママのお仕事など相談実績244名

テーマ:
● 頭をハンマーで殴られたような衝撃、諦めていたのはこの私

こんにちは、愛川よう子です。

昨日は、午前中の継続セッションのあと、コーチ仲間とランチをしました。

お昼からとっても美味しい食事と、シャンパンなどをいただき、豊かな時間を過ごせました♡



一緒に過ごしたのは、女性起業家のビジネスモデル構築コーチ・川田治さんと、

ママのためのライフデザインコーチ・佐藤久美子ちゃん

二人とも同じコーチングスクール出身で、大活躍しているコーチたちです。

さて、先日こんな嬉しいメールが届きました。

メールをくださったのは、去年、子どものこころのコーチング講座(初級)を受講してくださった受講生様からです(^^)

ご本人の許可を得ておりますので、ぜひご紹介させてください。

よう子さん

ご無沙汰しております。
こころのコーチング講座(初級)9期でお世話になりましたRです。

今日は、息子のことで、よう子さんに御礼をお伝えしたくて久しぶりにメールさせていただきました。

今年4月、息子は私立中学に入学しましたが、その中学受験を間接的によいものにしてくださったのが、よう子さんだからです。

以下、長文失礼いたします。

昨年の今頃でした。

9期生のお茶会(@田町駅前エクセシオールカフェ)によう子さんもお越しくださいました。

その時、当時6年生の中学受験生だった息子のことをこのようにご相談させていただきました。

「息子には行きたい中学があるけど、このままではそこに行くのは無理です。どうしたらいいでしょう…」

コーチングは夢を叶える手段だから、コーチであるよう子さんにぜひともご相談させていただきたい、と思う反面、

心のどこかでは、息子はもう6年生になってしまっているから今更無理だろうと、私は半ば諦め、愚痴を聞いていただくだけのつもりでした。

するとよう子さんが

「息子くんが今の塾に通い続けても志望校に行けないということ、親のあなたは理解しているのですよね?

 今のままでは無理と思っているにも関わらず、その状況を変えず、そこに通わせ続けたいのですか?

 目標を達成する方法を真剣に模索してあげなければ、息子くんの頑張りは報われないのでは?」


という主旨のことを仰ってくださいました。

私は頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

私自身が「 もう、方法はない」と諦めていたことに気付かされたからです。

その後、私にできることを必死で行い、個別指導塾の門を叩き、7月からそれまでの大手塾に加え、その個別指導塾にも通い、9月からはその個別指導塾に一本化しました。

結果、息子は当初の第一志望の中学は(私が行動を起こすのが遅かったこともあり)受験できませんでしたが、当初の第二志望(最終的な第一志望)の中学に行くことができました。

よう子さんの的確で非常に親身なアドバイスのおかげで、納得のいく方向に軌道修正でき、6年生夏から大満足の日々を過ごすことができました。

なぜ大満足だったのか?と考えますと、行きたい学校に進学できたこともそうですが、
息子の気持ちをしっかり受け止めて、息子と真正面から向き合ってくれる先生方に出会えたおかげで、

コーチングの授業でも習った「息子の耳が開いた状態」になり、
息子が納得して生き生きと受験勉強に取り組めたからだと思います。


とても温かい塾で、 親身に相談に乗ってくださる先生のもと、親子共々精神面でも、実務面でも、よい受験生活が送れました。

よう子さんからのアドバイスをいただけていなかったら、 息子の人生は変わっていたかもしれません。

息子が今回お世話になった塾のブログに、 私の合格体験記と現在の息子のことが書かれています。

もしよかったら、覗いてみてください。

中学受験のアドバイザー ゴッドマザーさん
息子さんの合格体験記

Rさん、ご連絡ありがとうございます♡

なんとなんと、そんなことになっていたとは!

合格、本当におめでとうございます!!

Rさん、あの当時は本当に深く悩まれていて、どうにもならないといったご様子でしたが、その後、素晴らしい対応をされたのですね。

よくぞあそこから勇気をだして行動されましたね(^^)

それも、コーチングが少しでもお役にたてたのであれば、なおさら嬉しいです♡

ブログも拝見しました。大変面白く読ませて頂きました。

私もいよいよ息子が6年生。

どんな結果になるかはわかりませんが、Rさん親子のように、後悔しないように力を尽くしていきたいと思います!



人はいつからでも変われます。

変わろうと、本気で決めた時から。

「どうせこのままではダメだ」というのも

「ダメかもしれないけれど変わりたいから、とにかく昨日と違う道を進む」というのも

どちらも、自分で選択できます。

変わらないことも自分で選んでいるし、

変わろうと思えば、人は3ヶ月もあれば変われるんですよね(^^)

コーチングは、そのことに気づかせてくれるし、人生をよりよくする選択がとれる自分になる、力をくれます。

今までもこれからも、コーチングを通して、そんなお手伝いをしていきたいと思います。

*********************

このたび、起業ママのコンサルについいては、新たなブログに引越しをしました!

子育ての悩みから解放され、今度は自分の夢を追いかけたい!

自分も子育てコーチや講師になりたい!

悩めるママをサポートする側になりたい!というママは、ぜひ、新しいブログにいらしてくださいね♡

子育ての悩みから解放され、ビジネズゼロからでも子育てコーチとして月収10万20万30万と増えていく

ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する!ママ講師・子育てコーチ起業レッスン



ママだからこそ、好きなことで仕事をしたい。

育児を優先にしながら、起業したい。

自分の経験や学びを伝えることで、貢献したい。

そんな思いを大切にしながらビジネスゼロスタートでも、月収10万20万30万と増えていく

女性起業・ママ起業レッスンです!

コーチングを使ってあなたらしく無理のない起業構築と、理想のライフスタイル実現をサポートします♡

また、ママ起業に関するお役立ち無料メールセミナーはこちらです。



ぜひ、遊びにきてくださいね!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
子育てや夫婦の悩み・初回お試し相談
お客様の声
お問合わせフォーム(予約ではありません)


子育てママの不安イライラ解消、親子コミュニケーション、夫婦関係修復、ママのお仕事など相談実績244名

テーマ:
● 起業ママの応援コンサルブログ、お引越ししました!

こんにちは、愛川よう子です。

今日はお知らせです。

このブログで、子育てママの起業サポートについて、様々な記事やメールセミナーのお知らせなどをしていましたが

このたび、起業ママのコンサルについいては、新たなブログに引越しをしました!

こちらのブログはこれまで通り、わかりやすく「子育て相談」や「子育てに役立つ情報、コーチング」について更新していきます。

子育ての悩みから解放され、今度は自分の夢を追いかけたい!

自分も子育てコーチや講師になりたい!

悩めるママをサポートする側になりたい!というママは、ぜひ、新しいブログにいらしてくださいね♡

引越し先では、ママ起業に役立つ好きいるやノウハウ、あり方などを惜しみなく発信するとともに

起業コンサル生さんも募集しています。

新ブログはこちら!

子育ての悩みから解放され、ビジネズゼロからでも子育てコーチとして月収10万20万30万と増えていく

ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する!ママ講師・子育てコーチ起業レッスン



ママだからこそ、好きなことで仕事をしたい。

育児を優先にしながら、起業したい。

自分の経験や学びを伝えることで、貢献したい。

そんな思いを大切にしながらビジネスゼロスタートでも、月収10万20万30万と増えていく

女性起業・ママ起業レッスンです!

コーチングを使ってあなたらしく無理のない起業構築と、理想のライフスタイル実現をサポートします♡

また、ママ起業に関するお役立ち無料メールセミナーはこちらです。



ぜひ、遊びにきてくださいね!




叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
子育てや夫婦の悩み・初回お試し相談
お客様の声
お問合わせフォーム(予約ではありません)


子育てママの不安イライラ解消、親子コミュニケーション、夫婦関係修復、ママのお仕事など相談実績244名

テーマ:
● 受験生ママ必見!塾のプリントにイライラしてませんか!?

先週末、受験生のママの味方!と言える講座に参加してきました!

「プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー」

我が家の長男、気づけば6年生になりました。(早いですねーー!このブログを始めた頃は年長さんくらいだったような))

そんな長男は、受験生です。

うちの通っている塾は、製本されたテキストではなく、すべてプリント系のテキストや宿題です。

増え続ける宿題や、塾で解いたけれど要復習のテストなど、毎週どんどん増え続けるプリント。

4教科、あまりにも量が多く、日々山積みになるばかり。

私はその内容を把握しきれず、正直お手上げ状態でした。

そのため、常にお目あてのプリントが見つからない、宿題も取りこぼしてしまい先生に注意されるなど、本当に困った状態でした。

そんな中、ママ友でもあり、整理収納アドバイザーの野村高子さんの「プリントのイライラ解決、塾の教材整理セミナー」!

まさにこれが必要だ!と思い、迷わず受講させて頂きました。



そもそも受験生の生活とは?なんのために整理をしたいのか?など、根本からしっかり気づかせていただける座学だけではなく

実際に高子さん親子が運用している整理収納のやり方を、見せていただけるのが嬉しい!





本当にスッキリしていて、この仕組みにたどりつくまで、試行錯誤されたのがよくわかる!

でもすごくシンプルで、すぐに真似できる!と思えるやり方でした(^^)

実際、家に帰ってその日のうちに、溢れかえった教材を全部出して、長男と一緒に整理をできました。

そして、私も息子の宿題の全体量が把握できました!

(下の写真のような方法も、早速取り入れました)



わたしも長男に「高子さんのところで、教材管理の方法を学んできたよ!一緒に頑張ろう!」

と声をかけ、教材整理を促したら、彼自身「お母さんも僕のために頑張ろうとしてる」って感じてくれたのかな?

イライラせずに、しっかり前向きに一緒に作業を進めてくれました♡

おかげで山積みだったプリントや、リュックに詰め込みっぱなしだったプリントがすっきり整理でき

私も長男の宿題の全体量が把握できました!

今まで「宿題管理しっかりしなさいよ!」と息子任せにして、めんどくさいことから逃げていたのは私だった・・・

でも今回、高子さんファミリーのサポートを見させて頂き、考え方がすっかり変わり、できることをやってあげたい!と思える気持ちになりました。

私自身、残りの受験期間を、子供の立場にもっと立って、しっかりサポートするぞ!と覚悟が決まりました。



最後は、なんと美味しい軽食つきで、参加者さんともたくさんお話できて、本当に楽しかった!!

高子さん、本当にありがとう♡



教材管理だけでなく、6年生のリアルな週間勉強スケジュールも見せて頂けて、めっちゃ勉強になりました!

受験生ママに本気でおすすめな自宅セミナーですよ。




叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママのための起業支援など、ご相談実績350名様以上

テーマ:
● ママのみんな、「自分、頑張ってるよ!」って言えてる!?

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、子どものこころのコーチング講座(初級)の第11期、3日目(最終日)でした!

あいにく、お二人の方がご欠席されたのですが、この講座は次回開催の期にお振替いただけるので、安心です(^^)

3日目のテーマは「子どもを伸ばす褒め方・叱り方」です。

「叱り方・ほめ方」を通して、子どもを伸ばしていく。

子どもの安心感を育て、親子の信頼関係を築いていく方法や、子どもの自己肯定感を育てるとっても簡単な方法を、たっぷり学べます(^^)

width=

「叱る」については、様々なワークやシェアを通して、なんで冷静に伝えるではなく怒ってしまうの?や

ママ自身が叱ったあとに罪悪感にさいなまれないような、上手な叱り方などをお伝えしました。

そして「褒める」は、褒めるだけではなく、子どもが「自分は愛されている」「自分は自分のままでいい」と思えるような

自己肯定感を育める「承認」の方法をお伝えしました。

width=

子どものこころのコーチング・初級講座は、3日間を通して学ぶことで、

ママ自身の自己受容、そして子どもを受容できる他者受容の力を育めます。

子どもの安心感が育ち、ママと子どもの信頼関係の土台を築くコミュニケーションがたっぷり学べます。

それはとってもシンプルですが、長い子育ての時代全てを通して役に立ち、ママの大きな助けとなる方法であり、あり方です。

子育てってね、実は子どもが大変とか、子どもをどうにかしなきゃとかではなく、ママ自身が自分と向き合うことなんだな。

子供を育てているようで、自分が育てられている。

自分が成長していく、長いプロセスなんだなって、つくづく思います。

そして、そんなことに気づけたことや、学び続ける場に身を置けたことは、私の人生の宝物になっています♡

初級講座は、そんな人生の宝物を、一人でも多くのママたちに伝えていく場です!

3日間の講座を通して、いただいた皆様のご感想をご紹介させて頂きますね。(ご了承済みです)

全ての講座を受けて、息子の話を手を止めて聞いたり、オウム返しをしたり、実践していくことで、

息子との信頼関係を今、築いている!と思えるようになりました。

自分の怒りの原因や本音を、掘って掘って見つけるようになってきたなぁと思います。

「いつも見てるよ!」と関心を向けることで、自己肯定感が育まれているんだなぁと知って、より一層よくよく見ていこうと感じました。

3日間、ありがとうございました。

初めてコーチングの講座をじっくりお話を聞けて、楽しい時間でした。

原田史織さん 3歳の男の子のママ

史織さん、ありがとうございます♡

3歳のこの時期に、知っていただけて本当によかったです!

これからもぜひぜひ、自分の心の声を聞いていってくださいね。

息子くんも、一生懸命学び、愛してくれるママで幸せですね(^^)

またランチなど企画してお会いしましょう!

width=

他人の言動が気にならなくなりました。

どんなことを言われると、周りの目を気にしすぎるのか、少し理解できました。

私が気にすることを、子供(長女)に怒りでぶつけていたんだとわかりました。

自分を知ることがどういうことなのかわからなかったけど、講座のみんながいることで、抵抗なくできました。

ありがとうございました。

またよう子さんのセッションも、受けたいです。

N・Aさん 8歳・3歳の女の子のママ

Nさんは、マイルールを深く知っていくことで、なんで自分が長女ちゃんに怒りやすいのか、心の仕組みがわかったようでした(^^)

自分のことを知るというのは、ラクに生きられるようになるための第一歩です!

Nさんが、その第一歩をふみだしていただけたようで、私も嬉しいです♡

width=

3日間を通じてこの講座の良さは、単なるスキルを伝えるだけで終わらない所だなぁ、と改めて感じました。

一緒に学べる仲間がいることで、自分の中から答えが出てきたり、シェアすることで気づきが一層深まったりします。

再受講ですが、今回もたくさんの気づきをもらえました。

1つ1つのセンテンスが深く、わかりやすい講座の進め方に、感動です。

3日間、本当に楽しく学びの多い講座でした。

ありがとうございました♡

子育ての不安をスーッとラクにする 柴田素子さん 小3・3歳のママ

本当にそうなんです!

この講座の良いところは、スキルノウハウだけではない所。

それよりももっと大切な、そのスキルを使う心の状態、前提、あり方を整えられる内容だし、

それを実際に仲間と話すことで深めていける、本当に素敵な場なんです♡(自分で言うwww)

心地よい空間になったでしょうか(*^^*)

次はもこちゃんの番だね!

千葉・市川の初級講座、必要な方に届きますように!

width=

自分の中の塊が具体化することで、ただ感じている時より、塊を自分の中に受け入れることができました。

過去のことに執着して、子供たちに投影して、怒るに影響しているのが、更に腑に落ちました。

自分の怒りの本音のところでは、辛かったですが、みんながいることで、冷静に見られました。

石崎由美さん 6歳・4歳の男の子のママ

由美さん、そうだったのですね。

この初級講座のすごいところは、ただの子育てのノウハウ講座ではなく、思わぬところで自分の人生や、いきていく上での価値観などに気づかされ、掘り下げるきっかけとなるところ。

心理学的なノウハウに基づいたワークを組み込んでいますので、かなり自分を深く知ることができるようになっています。

はじめは辛いこともあるかもしれませんが、それが、ラクに笑顔で生きられるようになるきっかけとなったりします。

もしも更に自分と向き合いたくなったら、私もお話を聞けますので、ぜひお話にいらしてくださいね^^

一緒に幸せママになりましょう!

width=

存在承認、行動承認を、子供だけじゃなく、夫や親など家族にももっとやってみたいと思いました。

初級の学びを日々に生かしたいと色々考えて、やってみようと思っていましたが、

「自分を認める」というところはあまり考えていなかったと気づきました。

今回の受講を終えて、もう少し「自分、頑張ってるよ」と認めてあげようと思いました。

舩上 浩子さん 9歳のママ

そこ、大事だね〜!

子どものため、家族のために一生懸命頑張ってる、ママって生き物。

家族のために一生懸命切磋琢磨し、努力し、時には耐え、我慢し、愛を注ごうと懸命なママ。

でも、だからこそ、そんな自分を認めてあげよう。

「自分、頑張ってるよ!」って、頭なでて、自分で自分を抱きしめてあげようね!

width=

さて、子育てのイライラの理由がわかって、そんな自分としっかり向き合えるきっかけとなる「子どものこころのコーチング講座」。

この講座が、人生の転機となる方も少なくありません。

すでに全国でのべ2000人以上のママたちが、受講されています。

この講座、全国のママたちに、当たり前となるくらい届いて欲しい。

いま、全国でインストラクターが活動しています。

この講座を広める仲間、今年は東京で10名の方が手をあげてくださいました♡

6月から、インストラクター養成講座が始まります。

楽しみだな!!



そして、初級講座を受講しようと検討している方へ。

あなたの街でも開催しているか、ぜひご確認ください!

直近で募集している講座で、特に千葉の方はこちらで♡市川1期

その他、全国の開催スケジュールはこちら

width=

次回は12期、また開催したいです。

いつにしよーかなー!!

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績314名様


テーマ:
● 私、もっと大事にされたかったんだ

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、子どものこころのコーチング講座(初級)の第11期、2日目でした。

width=

2日目のテーマは「自分と向き合うための心の声の聴き方」です。

ここでいう「心の声」とは、子育てママが日々感じているイライラや、怒ってしまうとき、その根っこにある本当の思いのことです。

イライラや怒りというのは、目の前に起きている出来事に対して、つい反射的に反応して出てくる、表面的な態度です。

でもそのイライラや怒りの奥には、そういう感情になる理由やスイッチがあります。

その理由やスイッチというのは、「期待」「マイルール」「本音」といった、主に3つに分類しています。

自分の中にある「期待」= 例えば「子供にはこうあって欲しい」「こうしてくれたらいいのにな」

「マイルール」= 例えば「お母さんの言うことは聞かなければいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」といった、自分が当たり前と思っている常識のようなもの

「本音」= 「不安」「悲しい」「劣等感」「羨ましい」「焦り」「怖い」といった湧き上がる感情

こういったものが、目の前の子供の態度や言葉に反応し、半自動的にイライラスイッチが入ってしまう、という仕組みです。

ですから、自分の怒りの根っこには何があるのかに気づけるようになることが、結果的に「自己受容」や「子供を受容すること」に繋がっていくのです(*^^*)

2日目の今日は、受講生さんが自分の怒りの根っこに気づけるようなワーク満載でお届けしました!

width=

今日いただいた皆様のご感想をご紹介させて頂きます。(ご了承済みです)

(前回の講座後)聞く=おうむ返しだけでは間が持たないと思っていたけど、それだけでも会話が成り立つと思えました。

今までは聞く側にいなかったと気づきました(それだけ自分の意見を押し通していたのかもと反省)。

今日は、マイルールの再確認ができてよかったです。

ルールが誰に一番、向けられているかに気づけました。(長女)

最近、自分を許すということをしていたので、このままでいいんだなぁと少し思えるようになりました。

どんどん面倒なマイルールを捨てていこうと思います。

最後のワークで、思っていることと伝えていることが全く逆であることがわかり、それに振り回されている娘は可哀想、よく頑張っているなと思いました。

次回までのマイルールを一つでも堀り下げて、心の声が知れたらと思います。

とても楽しかったです。

N・Aさん 8歳・3歳の女の子のママ

width=

子どもの話を聞くって簡単そうに見えるけど、場面によっては本当に難しくて、まるで修行のとうだと改めて思っています。

でも、じわじわと子どもの心に変化があるのも感じます。

特に3歳の次女はおうむ返しと共感で、ぐずりやイヤイヤが治りやすい気がします。

心の変化って目に見えないから「これでいいのかな?」ってつい不安になるけど、5年後、10年後の子どもの姿をイメージして続けていきたいです。

(今日は)薄々感じてはいましたが、やっぱり長女にとって私は厳しくて怖いお母さんだなぁと、ワークを通じて感じました(^^:)

そして2日目全体を通して気づけたのは「私、もっと大事にされたかったんだ」という事でした。

だから大事にされていないと感じた時に、イライラが湧いていたようです。気づけてよかった♡

最後のワーク、とてもよかったです!

よう子さんの講座だからこそ、ですね。お得な気分です(^^)

子育ての不安をスーッとラクにする 柴田素子さん 小3・3歳のママ

「私、もっと大事にされたかったんだ」

そう!これがまさにママの心の声、です。

ママだって大事にされたい。

ママだって頑張ってるねってほめてもらいたい。

ママだって甘えたいんだー!(笑)

ここを無視してると、知らぬ間に膿がどんどん溜まっていってしまいます(><;)

それがイライラや怒りとなって、ぶつけていってしまうんです。

まずは自分で自分のこの本音に気づいて、よしよししてあげることがとっても大切。

そんなこと言われても、どうやればいいの?って思いますよね。

それは講座に来ていただければわかるのですが・・・

詳しくは、また記事で書きますね!

ところでもこちゃん、前回の受講の感想を記事にしてくださってありがとう!

もこちゃんだけでなく、他の受講生さんも

「おうむ返し、3歳の子供に一番効果ありました!」とおっしゃっていました(^^)

イヤイヤ期のお子さんには、おうむ返しが効果てきめんです!

でも、これは「子どものイヤイヤをコントロールする」方法ではなく、「ママは自分の気持ちをわかってくれる」という、親子の信頼関係を育む方法です。

おためしあれ〜!

width=

マイルールの許可をもらった時の驚きは自分でもびっくりで、ずっと心臓がドキドキしっぱなしでした。

なぜドキドキするのかは分からないので、つきつめていきたいと思います。

今回は自分が子どもの頃、親に言われて理不尽だと思ったり、怖いと思った気持ちが蘇り、泣きそうになりながらワークを進めていました。

こういうのは感じるのは怖いけれど、その先に宝物が見つかりことを思って、一つ一つ掘り下げていきたいと思いました。

石崎由美さん 6歳・4歳の男の子のママ

由美さん、ありがとうございます(^^)

そうなんです。

2日目のテーマは、今回の由美さんのように、ご自身の幼少期を思いもよらず振り返るきっかけとなったりして、

それが現在の自分の生きづらさだったり、うまくいきにくいことの一つの原因になっていたりすることがあるので、

涙を流される方も、少なくありません。

自分が知らずに抱えていた「〜しなければならない」という思いに気づき、それを解放していく作業は、

人によっては難しかったり苦しい時もあるかと思います。

でも大丈夫です!

焦らず、ゆっくりと、湧き上がる感情をその都度感じていくだけで、やがて捉え方が変わったり、ルールを緩めることができるようになりますよ。

発見したときはビックリで、自分と向き合っているときは「う〜」となる時があったとしても、それはお宝発見!って感じで

やがて180度世界の見え方が変わったり、今までとは違う、楽な価値観で生きられるようになっていったりしますよ(^^)

width=

まだ感想をいただいていますが、次の機会にご紹介したいと思います。

さて、子育てのイライラの理由がわかって、そんな自分としっかり向き合えるきっかけとなる「子どものこころのコーチング講座」。

この講座が、人生の転機となる方も少なくありません。

すでに全国でのべ2000人以上のママたちが、受講されています。

この講座、全国のママたちに、当たり前となるくらい届いて欲しい。

いま、全国でインストラクターが活動しています。

この講座を広める仲間になってくださる方を、現在募集しています!



子どものこころのコーチング協会・インストラクター養成講座第5期@東京

ここにも詳しい内容が書かれています。

インストラクター養成講座を受けたい、と思われている方へ

まずは初級講座を受講して、この素晴らしさを実感してくださいませ♡

あなたの街でも開催しているか、ぜひご確認ください!

直近で募集している講座で、特に千葉の方はこちらで♡市川1期

その他、全国の開催スケジュールはこちら

width=

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績312名様


テーマ:
● 子ども役になった時の気持ちが衝撃的でした。

こんにちは、愛川よう子です。

今日は、子どものこころのコーチング講座(初級)の第11期、初日でした。

子どもとの関わり方がわかり、あなたの子育てをぐんとラクにする子育てコーチングのこの講座。

今回も素敵なママたちが集まってくださいました!(*^^*)

width=

1日目の内容は、「信頼関係の土台を作る聞き方」です。

子どもとママがが、信頼関係で結ばれていれば、ちょっとやそっとママが怒ったって、大丈夫な親子関係でいられます。

この講座は、そんな親子の信頼関係を築くために、子どもの中に安心感を育てる方法をお伝えしています。

安心感っていうのはつまり、

「ママは自分を受け入れてくれている」

「ママは自分の気持ちを受け止めてくれる」

ひいては

「自分は愛され、生まれてきてよかったんだ」という自己肯定感に繋がっているものです。

そんな子どもの中の安心感を育て、親子の信頼関係の土台を築くには、「聞く」という方法になります。

初級講座の1日目では、その「聞く」方法をたーっぷりお伝えしています♡

width=

子ども役とママ役になって、様々な状況設定で「話を聞く」ワークをやります。

たとえば、子どもが「公園から帰りたくない!」と癇癪を起こした時、

あるいは「幼稚園(学校)に行きたくない」と言った時など・・・

日常生活のあるあるな困った場面を想定し、どう「聞けばいい」のかを、実体験します。

それによって、子どもの気持ちがよーくわかったり、こんな風に接してみればいいんだ!が腑に落ちるんです(^^)

image

今日いただいた皆様のご感想をご紹介させて頂きます。(ご了承済みです)

台東区PTA研修会で愛川先生の講座を聞き、参加したいと思いました。

大人と子ども役にわかれて、子ども役になった時の気持ちが衝撃的でした。

子どもの気持ちをもっと理解して、安心して話して欲しいと思いました。

まずは子どもの話を最後まで聞いて「そうなんだね」「そう思ったんだね」と言えるように、チャレンジしたいです。

とてもわかりやすく、和やかな時間の中、たくさんの事に気づきました。

次回も楽しみにしています。

石崎由美さん 6歳・4歳の男の子のママ


width=

再受講です。学んだことを日常でやってみている中で、子どもの心に安心感、親子の信頼関係を築けているのか、改めて何を感じるのかを知りたいと思い、受講しました。

受講するたびに、新たに気づくこと、感じることがあります。

「子どもの声を聞く」を、改めてじっくりやってみようと思いました。

よう子さんの優しくて、パキパキした感じが好きです。

舩上浩子さん 9歳・男の子のママ

width=

子供を通して、自分を知るため、これでいいんだと思えるようになりたくて参加しました。

自然に話を聴けるようになるまでの流れの、どこで自分がいつもつまずいているのかがわかりました。

フォーカスしているのが自分だから、対話する時に出る言葉が、ネガティブでした。

次回までに「自分の気持ちを脇において」を心がけたいです。

また次回よろしくお願いします。

N・Aさん 8歳・3歳の女の子のママ

width=

長女にはつい後回しになってしまって、話を聞けていないことが多いので、少しずつでもそうした場面が減るといいな、と学びを深めたくて参加しました。

長女が甘えてきても、自然に受け入れられる関係を築きたいです。

甘えん坊の長女にとって、どんな言葉や対応が安心感や幸福感に繋がるかが、改めて実感できました。

(よう子さんの)具体的な体験談が本当に分かりやすかったでっす♪

また終始安心できる場で、楽しくあっという間でした(^^)

子育ての不安をスーッとラクにする 柴田素子さん 小3・3歳のママ

柴田素子ちゃんは、6月に市川で、初級講座を開催されます。

お近くの方はぜひ!!

width=

本音を伝えられるようになりたい(旦那にはできないので)、なぜ旦那の話が聞けないのか気づきたくて参加しました。

よう子さんが凄く素敵!

具体的な声かけや、その時どんなことが起こっているかの解説が分かりやすかったです。

よう子さんの魅力にひきつけられました。

よう子さんだから受けたいと思いました。

江田佳代さん 中1男の子・小4女の子のママ

いやーん、絶賛すぎてラブレターみたいじゃん!!(*´ω`*)

でもめちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとーーー!!

私自身、初級講座の開催は久しぶりでしたが、やっぱりたーのしい!

ママたちがどんどん打ち解け、気づき、心がとき解かれていかれる姿を、いつも眩しく拝見しています♡

2日目は「自分と向き合うための心の声の聴き方」です。

「そうは言ってもできない」

「イライラがとまらない」など

ママの心の根っこ(本音)に向き合っていきますよ。

width=

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績312名様


テーマ:
● 【満席】子育てがラクになる!子どものこころのコーチング講座(初級)東京第11期

こんにちは、愛川よう子です。

あなたの子育てが確実にラクになり、ママも子どもも笑顔になる、子どものこころのコーチング講座(初級)。

東京第11期を開催します!

少人数制で子育てコミュニケーション・コーチングが学べる講座で、増席分も含め、8名様満席となりました。

お会いできるみなさま、楽しみにしています♡



この講座は、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになって、子どもとも自分とも仲良くなれる講座です。

この講座を受講すると、子どものこころの理解が深まり、穏やかに関われるようになります。

そして、子どもの話や、自分の心の声を聴けるようになるので、子どもとも自分とも仲良くなれます。

子どもへの関わり方の選択肢が増えることで、ママ自身がラクになっていきます。

この講座をきっかけに、沢山のママが、子育てがラクになり、笑顔になり、幸せになっています!

全国でも大人気の、子育てコミュニケーションが学べる講座。

約3年、子どものこころのコーチング協会全体で、のべ1000名以上の方に受講して頂いている講座です!

愛川の講座を受講してくださった方も、のべ170名以上となりました。

最近も、受講生だった方から、

「確実に子どもとの信頼関係ができあがりました!」「怒ることが激減しました!」「本当にこの講座、よう子さんに出会えて良かった!」

という報告のメールをいくつも頂き、小躍りしています♡

正直、私の講座、いいですよ♡っておすすめしちゃいたい(自画自賛・笑)人生変わっちゃうかもね〜



ママが子どもの話を聴けるようになるので、子どもの安心感が育ち、ママと子どもの信頼関係が結ばれます。

ママと子どもの信頼関係が結ばれることで、今までよりもっと仲良く、幸せな親子関係になっていけるのです。

そして、ママ自身が自分の心にも向き合えるようになるので、自分のことを認められるようになっていき、自己嫌悪に陥ることがなくなっていきますよ。

以前、この講座に参加してくださった方たちのご感想です。

今までの人生の中で、こんなに怒ったことはない!と思うほど、娘の言葉や態度に過剰に反応し、鬼ババに豹変してしまう自分。

その様子を見て、怯えている息子と夫。

普段は穏やかでいる自分が実はウソの自分で、とうとう鬼ババが本当の私になってしまったのかと不安になり、参加させて頂きました。

子の立場、親の立場になり、強く言う(言われる)ワーク、そしてオウム返し+提案や代弁されることにより、子どもの気持ちがとてもよく分かりました。

講座を受けるまでは、子どもを叱ってばかりの自分に嫌気がさしていました。

ですが、よう子さんに、時には叱る選択をしても良いんだよと言われて、心がラクになりました。

よう子さん、笑顔がとっても素敵です♡

小学1年生の双子ママ

2歳児のイヤイヤに毎日イライラして息がつまる日々を送っていて、この講座を受けました。

教えて頂いたオウム返しや鳥の目で感情を探ってみること、子どもの気持ちになって考えてみる事、自分なりにテーマを決めて体験してみるのに丁度よい期間でした。

試していくうちに、息子の言動の変化、私自身も心の持ち方のコツが、手探りながらも「分かった」と感じられる点がいくつかあって、今後の子育てに変化が期待できそうです。

今日の最後のワークがやはり印象的で、「頑張っている私を認めてもらえた」、「ここにいる私を認めてくれた」ことが、嬉しいというか、安心、ほっと出来て涙が止まりませんでした!

よう子さんのあるある話も、とってもためになりました。

「コーチング」に出会わせてもらい、ほんの少し体験させてもらっただけでも、すごい実現力のあるものなんだなと感動しています。

もっと勉強したい!と思い始めています。今後ともよろしくお願いします!

2歳 男の子のママ



自分の中のマイルールの強さにびっくりしました。

「気持ちの代弁」は、自分の気持ちをあまり言葉にしない長男なので、お互いの理解を深めるのにとても有効でした。

なんで長男が怒ってるのかが分かると、その後の対処方法もわかり、気持ちが落ち着くまでの時間が短くなりました。

最後のワークをやって、涙がとまりませんでした。

自分がガチガチになってやっていることを認められるだけで、心が緩みました。これからは毎晩寝る前に、自分で自分を認めたいと思います。

学んだ事を実践して、幸せいっぱいな長男との関係を作りたいです!

5歳・0歳 男の子のママ

娘が2歳を過ぎたあたりから感情的に怒ってしまうことがふえ、なんとかしなくてはと思っていました。

和久田ミカさんの本や、協会のメルマガからヒントを頂いて、色々試してみたら効果を感じたので、実際に講座を受けてもっとカラダに落とし込みたいと思い、参加を決めました。

よう子さんの説明もワークも全てよかったです。

印象に残ったのは、色んな選択肢から自分でしっかり選んで決める、ということでした。

私には今までそういう意識が欠けていたかもなぁと、気付かされました。

講座の内容も盛りだくさんかと思いますが、あいまによう子さんの子育てのエピソードもまたお聞き出来るのが嬉しいです。

終始ステキな笑顔で講座を進めてくださり、こられて良かったと思いました。

3歳・0歳のママ

イライラしているとき、子どもの困っているときなど、「なんでこの子はダメな子なの?」と子どもを決めつけるような考え方をしていましたが、講座をうけて、私自身の考え方や話し方が重要だと学びました。

特に今日の、子どもを承認してあげる、という行為はすぐに実行できそうで嬉しいです。

素敵な講座をありがとうございます。

マイルールや相手をコントロールしたい気持ちなど手放すことを教えてくださり、少しラクになれそうな気がします。

後は手放す練習をしたいと思います(笑)

5歳・0歳 女の子のママ



「こころのコーチング講座」の大きなテーマは、自己受容と他者受容です。

つまり、「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。

子どもに焦点を当てるだけでなく、自分自身にも焦点を当てていきます。

子どもの癇癪にイライラしてつきあえない…

子どもとの向き合い方がわからない…

すぐに子どもに怒ってしまう…

そんな自分にダメ出しをしてしまう…

そんな「子育てが難しい」と感じているママが、子どもの気持ちを知り、自分の気持ちを知り、上手な聴き方・伝え方を学んで、毎日のコミュニケーションが楽しくなるための講座です。

この講座を受講すると、子どもが何を考えているのか、幼稚園や学校でどんな風に過ごしているのか、子どもの話を聴けるようになります。

ママが話を聴くことで、子どもはママを信頼し、気持ちを上手に伝えられる様になりますし、子どもの心も安定していきます。

そして何よりも、今までどうにもイライラして怒ってしまっていた自分の心の声を、しっかりと聞けるようになり、そのイライラから解放されていく方法が身につきます!

ママであるあなた自身を、受け入れてく作業ができるのが、この講座の肝となっています!



講座では、以下の3つのメソッドをお伝えします。

・ 子どもの話を聞く
・ 自分のこころの声を聴く(怒りの感情・マイルールについて)
・ 子どもに話を訊く

親子コミュニケーションのかなめ、「聴く」や「伝える」を実践的に身につけるために、体感できるワークやグループトーク中心となっています。

これが毎回、本当に盛り上がるんですよ(*^^*)



講座の詳しい内容は、こちらです。

第1回「子どもの話を聞く」

日常の子どもとのやり取りをロールプレイしながら、聴く側と話す側の立場を体感します。

その日からできる、子どもに寄り添う聴き方が身につきます。

第2回「自分のこころの声を聴く」

あなたはどんなときに、イライラしたり、怒りを感じますか?

あなたの怒りの根っこにあるマイルールを見つけて、ほどいたりゆるめたりしていきます。

なぜ怒ってしまうのかに気づき、そんな自分を受け入れていく作業ができます。

第3回「子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方」

こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。

その子に合った褒め方・叱り方で、子どものやる気がアップ!ママへの信頼度もアップ!

「聴き方」「伝え方」を身につけ、子どもに寄り添ったコミュニケーションができるようになる、そんな講座です。



あなたは、いつも子どもに「あれしなさい」「これはダメ」と指示や命令ばかりのコミュニケーションになっていませんか?

そんなママが握りしめているのは、

「いい子に育てなければいけない」
「社会に迷惑をかけてはいけない」
「親の私がきちんと躾けなければいけない」
「母親はこうあるべき」

といった沢山のマイルールではないでしょうか。

朝から晩まで、自分で決めたルールに縛られ

「早くしなさい!」
「それはやめなさい!」
「あなたはこうしなさい!」と

言わずにはいられないママではないですか?

私は…そんなママでした。

我が子が生まれてから数年間、気づけば私は怒ってばかりのママでした。私の信じる正しいやり方で、思った通りに育てようとしていたのです。

でも、当然ながら子どもには子どもの人格があります。私の思った通りには動きません。

けれども初めて母親になった私は、そんな当たり前のことにも気づかなかったのです。

子どもは親の言う事をきくものだと無意識に思っていたし、ましてや反抗されるなんて考えてもいなかったんです。

子どもがヤダヤダと自己主張を激しく始めたとき、私の心は、悲しみや憤りでいっぱいになりました。

「どうして言う事を聞いてくれないの?」
「どうしてヤダっていうの?」
「私が言ってる事が正しいのに!」

と、2・3歳児相手に、本気で闘っていました。

正しさを分からせよう、間違った事は許さない、ママの言う事は絶対。がんじがらめだったと思います。

ごめんね、長男。書いてるだけで涙が出てくるわ。

そんな長男があるとき、また私に怒られ泣きながら言いました。

「母はダメしか言わない!どうせ僕が、全部間違ってるんでしょ」

その言葉を長男の口から聞いた時、「私のやり方は間違ってた!」とハッと気がついたんです。

一番愛している我が子の自尊心や自己肯定感を奪っていたのは、母親である自分だった。

この気づきはあまりにもショックでしたが、

「このままでは我が子がダメになってしまう!」

「自分に自信を持てない、自己肯定できない心で育ってしまう!」

そう思い、何が何でも私自身の考え方やコミュニケーションを変えようと決意したのです。

そして「コーチング」や「アドラー心理学」に出会い、学びました。

学んだ事で、それまで自分中心にしか見えていなかった世界が、子どもの立場、相手の立場にたって感じたり考えたりする事ができる様になりました。

そして何よりも、失敗した自分も子どもも受け容れる心を育てられました。

失敗した事で気づく事ができた。我が子が発してくれた言葉のおかげで、やり直すことができた。

失敗も成長のチャンス!失敗しない人間なんてどこにもいない!

それが今の私の原動力です^^

今では、コーチングで学んだ「聴く力」や、「気持ちを伝える力」、褒め方・叱り方で、毎日の子どもとのコミュニュケーションが楽しい!

こんな言葉をかけてみたらどうなるかな、こんな聴き方をしたらやっぱりうまくいった!

毎日がそんなコミュニケーションの実験でワクワクです^^

かつて、理解出来ない子どもに毎日イライラして苦しかった時代を卒業し、今では、我が子が心から愛おしく思え、貴重な子どもとの時間を楽しんでいます。

そんな私がこれまで学んできたものを、精一杯みなさんにお伝えしていきたいと思います。



もう「できていない自分」を責めたりする必要はありません。

子育てに「遅い」はありません。あんなやり方、こんなやり方、今の私でOK!

そんなふうに、皆さんの選択肢を増やしていきたいと思います。

子育ては自分育て。

子どもと信頼関係を築くとともに、自分との関係も良くなる、それが初級講座です。

イライラ子育てから抜け出し、穏やかな心に整えるレッスンを、一緒にしませんか?

あなたとのご縁を、心からお待ちしています♡


東京第7期の写真です

講座名

子どものこころのコーチング講座(初級) 東京第11期

日時

4月27日・5月11日・5月25日(全て金曜)

10時~13時(全3日間の講座です)

場所

東京都港区田町駅周辺
※お申込みくださった方にのみお知らせいたします

山手線・京浜東北線「田町」駅より徒歩12分
浅草線「三田」駅より徒歩15分
田町駅よりタクシーで1〜2メーター(約500円)でつきます

内容

・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(叱り方・ほめ方)

募集人数

6名様満席→2名増席 満席

受講特典

3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3千円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

受講料

・一般のお申し込み
18000円(テキスト代値上がりにつき、講座代も値上げいたしました)

・再受講の方 
1日分3000円、3日分で9000円

・協会インストラクターの方 テキスト代4500円のみ

・欠席された方の振り替えは、無料です。振り替えの方もお申し込み下さい。

やむを得ないキャンセルの場合は、振込手数料を除いた金額をすべてご返金致します。

お申し込みは、こちらから!

PC・スマホ共用フォームURL

携帯電話用フォームURL

お会いできるのを心からお待ちしています!



ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する ママ講師♡子育てコーチ起業レッスン

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メールセミナー「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれる7つの秘訣」
10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!お客様に悦ばれる講師になるプログラム
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績310名様


テーマ:
● 新入園・新入学、不安定な子供とママ自身の心を、安心穏やかにする方法

こんにちは、愛川よう子です。

今日からいよいよ、新学年の活動がスタートしました!

新入園・新入学のお子様たちのご様子は、いかがですか?

Facebookのタイムラインを見ていると、

「昨夜は緊張して、すっかり元気がなかった」

「今日、帰ってきたら泣き出しちゃいました」

など、新しい環境でストレスを感じながらも、頑張っているお子さんたちの様子が、あちこちで綴られていました。

我が子がそんな時、あなたはどんな声かけをされますか?

「大丈夫大丈夫!」

「怖くなんかないよ!」

そんな風に、励まされるかもしれません(^^)

でもね。

励ますよりも、もっと大切な声かけがあるんです。



それは、お子さんが言った本音や弱音の言葉を、そのままそうだよね、と受け取る方法です。

「怖かったんだね」

「早く帰りたくなっちゃったんだね」

というように、お子さんが言った言葉を、そのままおうむ返ししてあげるのです。

そうすると子供は、自分の気持ちをママがわかってくれていると感じ、それだけで安心するし、慰められるのです。

たとえママがよかれと思って「大丈夫よ!」「気にしないの!」「すぐ慣れるよ!」と励ました言葉は

子供によっては、「自分の気持ちをママはわかってくれなかった」と感じる場合があるのです。

だから今感じている不安や悲しみの行き場がないので、いつまでもしくしく泣いていたり、気持ちを切り替えることができないことがあります。

この「おうむ返し」というコミュニケーション方法は、現在募集中の子どものこころのコーチング講座でお伝えする手法なのですが、

めっちゃシンプルだけど、子供の心を安心させるすごいパワーをもっているのです!

ですから、この時期は、帰ってきた我が子の話を「そうなんだね」とおうむ返しをしながら聞いてあげてください。

無理に前向きにさせようなんて、しなくていいですよ。

ママがこの時期しっかり聞いてあげるだけで、子供はだんだん落ち着いてきます。

時には「ママに何か手伝ってほしいことある?」というように聞いて、寄り添ってあげることで、子供はエネルギーがチャージできます。

むやみに励ましたり、突き放すのではなく、おうむ返しと気持ちの共感で、この時期を乗り越えていきましょう!



でもね。

私が初めての長男の子育てで苦戦しているとき、そんな知識は1ミリも持ち合わせていませんでした・・・

持っていたのは、高い理想とプライドばかり(爆)

子育てはこうすべきに違いない!

私のやり方はこうよ!私の言うことを聞いていれば間違いないはずよ!

という凝り固まった考えだけでした(泣)


おうむ返しするだとか、子どもの気持ちに共感するなんて、知らなかった。

考えたこともなかった!

子供が転んで「痛い!!」とぎゃんぎゃん泣けば、

「痛くない痛くない!大丈夫!」と逆説で励まし、

それでも泣き止まないと挙げ句の果てには「もう泣かないの!」と、泣くことすら否定する鬼っぷり。

だから、子どものこころのコーチング講座で、子どもとの信頼関係を築くコミュニケーションとして

「おうむ返し」とか「共感」とかを習ったときは、

目からウロコどころではなかった。


は!?何それ!!

「保育園に行きたくない」と言われたら「行きたくないのね」ですって!?

「あの子なんて大嫌い!」と言われたら「あなたはそう思うのね」ですって!?

嘘でしょ?

「保育園には行かなきゃいけないものなの!」

「大嫌いなんてそんなこと言っちゃダメ!」

でしょ?フツー。


え?私のフツーって、ふつうじゃないの?

世間一般常識じゃないの!?


そんな風に、カルチャーショックで目眩がしましたよ・・・遠い目( ´_ゝ`)


ああ、私はこの数年間、何をやってきたのだろうか。

気がつけば、我が子がありのままに感じる気持ちを、否定ばかりしていたのだな。

そう、我が子の感情も、私と同じように感じて欲しいと思っていたのだ。

私と同じように見て、感じて、行動して欲しいと思っていたのだ。

今思い出してもぞっとする。

本当に、ごめん。

どれだけ窮屈だっただろうか。


あの頃、この講座に出会っていたらと、何度も思う。

あの頃、子供を認め、受け入れるコミュニケーション法を知っていて、なおかつ、それができない時の自分の心の慰め方も知っていたら

どれほど違った子育てになっていただろうか。

どれほど楽で、子供にもっと幸せや愛情を感じさせてあげることができただろうか。

でもまあ、過去は巻き戻せないわけです。

知らないものは、知らないなのです。

そんでもって、今は知ったわけです。

まだまだ子育てが続く今、知れているわけです。

どんだけすごいんだ!

どんだけラッキーなんだ!


知らないで子育て終わってたら、間違いなくやばかった。

知らないであのまま突っ走っていた場合の親子関係、もう恐ろしくて想像もしたくないです(TT)

ふう。

そんな思いがあるものですから、やっぱりこの講座をもっと世の中のママたちに伝えたい!という思いが、止められないのです。

本当に、母子手帳に講座のURL貼っておいた方が絶対世の中のためだYO!!

と思うくらい、広がって欲しい講座です。

image

なんだか今日は、思い出しながら書いていたので感情が乗っかってしまいました(^^;)

この子育てコーチング、子どものこころのコーチング講座を広め、一人でも幸せなママを増やすために、この講座を知っていただくことが、私の重要任務だと思っています。

あなたの子育て、そして生き方そのものもラクになるきっかけとなる講座です。

少人数制、6名の募集で満席となりましたが、あと2名のみ増席します。

新入園・新入学のお子様と、ママの心を安定させたい方は、ぜひお運びください♡

残席2
子どものこころのコーチング講座(初級)東京第11期
日時:4月27日・5月11日・5月25日(全て金曜)
   10時00分~13時00分(全3日間の講座です)

場所:
東京都港区芝浦(お申し込みくださった方のみにご連絡します)
JR山手線・京浜東北「田町」駅より徒歩12分
都営浅草線「三田」駅より徒歩15分

内容:
・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(ほめ方・叱り方)

東京第11期、詳細・お申し込みはこちらです。
(振り替えや再受講の方もお申し込み下さい)


ビジネスゼロから愛され選ばれ成功する ママ講師♡子育てコーチ起業レッスン

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メールセミナー「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれる7つの秘訣」
10ステップで、はじめてでもセミナー講師デビュー!お客様に悦ばれる講師になるプログラム
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)

子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復など、ご相談実績326名様