療育に通っていた長男の記録② | じゆうなにじのわたしでいきる

じゆうなにじのわたしでいきる

全部自分次第だった!
気づいた私(もうすぐ半世紀ちゃん)の目醒め続けていくブログ☆
人生はいつからでも軌道修正できる♡めざせ毎日が夏休み☆

 

長男の療育通いで

 分かったうちの家族のデコボコ宇宙人くん

 

私 節約ムリ~なアラフィフパートニヤニヤ

在宅ワークにチャレンジ中お札

 夫40代☆片せないマン  次男☆自由人の4人家族


上三角デコボコな自分と向き合って

シンプルな暮らしを目指しています


アメトピ載りました~爆笑★★
さいしょ→

さいきん→★★★

もっとさいきん→★★★★

 

私がやってる在宅ワークは→

 
 
 
 
 
 
 
 
\旬の桃~イエローハーツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
/   
    まじめっこですニコニコ
    いいね・フォローどーもですイエローハーツ

 

 

  

 

 

 

 

お昼の投稿で長男の過去の療育

の事を書きたいな~と思います

 

 

 

よろしかったら

お付き合い下さいルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この続きです

 

 

 

 

 

 

 

長男の紹介



爆笑現在小学5年生(通常級)
1才直前より通っていた保育園で
(春生まれ0歳児クラス)
2才直前にてんかんでは?
と遠まわしに受診をすすめられ
小児科にて脳波を測定
→異常なし


1才過ぎて言葉が出てくるが
その後は出てこない
3才過ぎてやっと徐々に
「ママ パパ」から出てきました
 
3才過ぎて園での集団生活が
難しいのでと
療育を受けることを
すすめられ
(園にはそのまま通いながら)
 
3才半より月1で
療育を受け始める



小学校1年で
学校でのトラブルも
なかったため
療育を終了しましたニコニコ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちがラッキーだったのは

保育園の系列に

療育の支援センターが

あったことです

 

 

 

 

 

 

「でも、、、うちの長男は、、、

行かなきゃいけないのかな!?

 

 

 

 

 

まだ決めかねてる私に

保育園の先生は何度も

 

 

 

 

「私たちは保育のプロだけど

発達支援のプロじゃないから

長男君との接し方が

分からないんですショボーン

 

 

 

 

 

当時は私も

「先生でしょ!?

 

「うまくやってよえーん

 

と思ってましたが

親でも扱いの難しい子は

保育のプロでも

難しかった!!

 

 

 

 

 

 

後押しされるように

行き、面談をして

健康診断を受けて

発達検査を受けました

 

 

 

 

 

 

 

上差し検査をやった時に
長男は3才2ヶ月でしたが

 

 

 

トータルでは2才9ヶ月

デコボコが結構ありますびっくり

 

 

 

 

当時は言葉も出ないし

意思の疎通が

難しかったです笑い泣き

 

 

 

今思えば

私の接し方に言葉が

足りない部分が多く

 

 

 

赤ちゃんて

実況放送みたいに

話してあげると

いいっていいますね

 

 

 

色々な本を読んだり

長男の療育 に通ったり

するうちに段々

わかってきましたが

当時は

 

 

 

 

ほんとになにも

分からず暗いトンネル

中にいるような

子育てでした。

 

 

 

 

1歩進んだ~と思ったら

次の日

2歩下がるんか~い!!

みたいな

可愛いんだけど

毎日どよ~ンと

してた気がチーン

 

 

 

 

この検査を受けて

まずは実費で

月一回、休みの日に

療育に通うことに

なりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

続きますニヤニヤ

 

 

 

 

 





イベントバナー

 

 

顔色パッと明るく!

 

 


 

 

\何枚でも欲しいTシャツ!/

 




 

パンツもセール!

 

 




\パパも使えるベーシックブラックグッ

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

ぽちっとされると

喜びますニヤニヤイエローハーツ

フォローしてね!