内山の実践学・実戦学 -841ページ目

素晴らしい講義を受講して・・・

北海道上川郡で開設準備をしている

介護付有料老人ホーム「さわやか東神楽館」のオープンが迫ってきました。


26日は、新入職員の研修のため、

北九州の施設から下久千代美施設長が北海道へ飛んで

一日かけて集中講義を行ってくれました。


新入社員それぞれの心に深く刻まれた

素晴らしい講義内容だったことが、彼ら・彼女らの日報から伝わってきます。



■ 南  希美江 さん


午前中は新人研修で、

さわやか花美館の下久施設長からの

「医療看護の基礎知識」の講義に参加させて頂きました。

とてもわかりやすく話して頂いたので、

医学のことでも、難しいとは思わず入り込めました。

また、話し方にも私達が眠くならないように、

所々に笑いを入れてくれたりと工夫をしてくれて、

忙しい合間での研修の準備をして下さったことを本当に感謝いたします。



■ 大瀧 美奈子 さん


今日のような新人研修は初めての経験で、

どのようなことをするのか期待の気持ちで迎えました。

下久施設長はとてもパワフルで、

わかりやすく説明してくださり、真剣に聞き入ってしまい、

あっという間の1日でした。

医療看護の基礎知識、感染症について、

今まできちんと理解できていなかったことがたくさんあり、

正しい知識を教えて頂き、大変勉強になりました。

これから現場で活かしていけるように復習し、

更に向上に努めたいと思います。



■ 金子治代 さん


新人研修を受けさせて頂きました。

北九州から北海道まで足を運んでくださり、

貴重なお話を聞かせて頂き大変嬉しく思います。

病院と施設の違いについても本当にわかりやすく説明して頂きました。

あくまでも生活の場である施設では、

介護職員が中心となって作り上げていくということ、

とても重みのある言葉でした。

介護職員が利用者様の日々の様子をしっかりと看るということ、

そして、いつもと違うと感じられる感覚を持って接することの大切さを学びました。

命にかかわる仕事ということを改めて感じました。

責任感を持って一生懸命、利用者様と接していきたいです。



■ 佐々木 千津子 さん


さわやかアカデミー、新人研修で

下久施設長の医療看護の基礎知識を学んで、

頭ではわかっていても

いざ、言葉に出して答えようとするとどう答えていいのか難しいと思いました。

下久施設長の説明はわかりやすく、あっという間の講義でした。

医療関係に今までいましたが、

ここまでかみくだいて教えてくれるとは思いませんでした。

とても勉強になりました。



■ 加藤  壮 さん


下久施設長の講義を受けて、ものすごいパワーを頂くことができました。

基礎知識の学習を通して、

さわやか花美館での事例や色々な病院での苦労話をして頂きました。

終始明るい調子だったので、

午前中4時間と午後からの3時間、

計7時間の講義もあっという間に過ぎてしまいました。

施設は病院ではない、

入居者様とそれを支える介護士が主役であるということを

最後に力強く講義頂いたことが、強く印象に残っています。

離れた所で仕事をしておられますが、

同じ仲間として下久施設長のような方がいるということがとても励みになりました。


さわやか東神楽館の皆さん、ありがとうございます。

ずいぶんと勉強になったことと思います。

北海道と九州という距離は関係なく、

素晴らしい優秀な仲間がいるという心強さも感じられますね。


これから入居者様が増えていくにつれ、皆さん一人ひとりが

いかに学んだことや知識として蓄えたことを「実践」として生かせるかどうか、

これから楽しみでもあります。


実りある講義は、

お客様お一人お一人に生かされてこそ、

初めてその成果・結果として発揮されます。


「さわやか東神楽館では、安心して楽しく過ごすことができる」

と、全てのお客様におっしゃって頂ける日が楽しみですね!

優秀な職員の皆さんなら大丈夫です。


これからも積極的に勉強し、

日々のスキルアップのため、後輩のためにも大いに励んでください。


私たちは、お客様の大切な「命」をお預かりするわけですから、

職員の皆さん一人一人が、

入居者様を心身ともにあたたかな心で見守り、

頼りになる支えとなれるよう、私は期待しています。


そして、素晴らしい講義をしてくれた下久施設長にも感謝します。

ありがとう!