先日の投稿で起こった論争が『キッチンパネル問題』

 

▼先日の投稿はコチラ

 

ガスコンロ・レンジフード側のキッチンパネルについてです。

image

 

妻の想いとしては以下のような感じ

 

「共働きで帰宅後にお腹を空かせた僕のために急いで料理をするから油や汁が飛び散る可能性は大きい。だから側面は全部キッチンパネルにしたかったし趣旨も伝えていたのに。ズボラだしお掃除楽にしたいというコンセプトも伝えていて、脱衣所洗面台の側面にもキッチンパネルを貼ることにしてもらっていたのに!えーん

 

 

ということで設計士の先生とのやりとりが以下のような感じでスタート

 

 妻が送信したメール

新居の見学に行ってきたのですが、油汚れが嫌でパントリー側の壁全面にキッチンパネルを貼って欲しかったです。

先生のこだわりでしたら納得しますのでお考えを教えていただけたら幸いです。

 

 先生の返信メール

キッチンパネルはキッチン先端まで貼ってあり、キッチンが納まれば一番きれいに見えます。

最近のレンジフードはとても強力ですので←注1あまり油汚れも気にしないで大丈夫ですよ。

 

 翌日の僕の電話

「昨日はすみません。妻がメールを送った件ですがパントリー側の壁の角まであるキッチンパネルに変えられませんか?」

先生「パネルを継ぎ足すと目地が入って汚れやすくなってしまい←注2ますし。」

「一枚のパネルに貼り替えられませんか?」

先生「工務店に確認します。」

「やはり費用は掛かるのでしょうか?」

先生「それは材料追加と人が動くので。」

(数分後)

先生「キッチンもう据え付けてるそうです!キッチンパネルを貼った後にキッチンを据え付けるのでかなり大掛かりになってしまうので・・・。」

 

 

ここで妻に中間報告したところで妻凹みまくりでした。

  • 貼り替えが厳しいならパネルを継ぎ足した場合の目地への工夫とかも提案してくれないの?
  • パネルをつけない場合であっても汚れ防止のシートや壁紙への工夫も教えてくれないの?
  • そもそも「レンジフードが強力」とか揚げ物で跳ねる油や炒めもので飛び散る汁を吸うほどじゃないと思うし(上記注1)
  • 「油汚れも気にしないで大丈夫」とか言っておきながら「目地が汚れやすい」とか言ってること矛盾しているし(上記注2)
  • もうここから変更したくないとの姿勢にしか見えなくなってしまって・・・

特にキッチンはこだわっていただけにショックだったようです。

これまでの見積りの進め方やアンテナ工事の見積り等でモヤモヤしたのは自分だけではなかったようで←但しこれは工務店さん

▼【参考】見積りの進め方への不満

▼【参考】アンテナ工事の見積り

 

キッチンの卓上食洗機スペースを確保しなければというときもシンクを狭める提案で、結局自分たちでショールームに行ったら広いシンクで解決できたこととか

▼【参考】シンク問題

 

これまで色々あったうえで、ここで妻としてこだわってきたキッチンが期待と異なる形になることや、更に相談した設計士の先生の対応がやる気のないように見えたことでとても傷ついたようで、かなり落ち込み泣かれてしまいました。ショボーン

 

 

ひとまず先生にはキッチン外してでもキッチンパネルを貼り直す見積りをお願いしておきました。

ただ一度据え付けたキッチンを外すことはよくないのだろうとは思うし費用も期間も追加で掛かるなら違う選択肢を検討するしかないだろうなぁと感じています。

 

 

もちろん設計士の先生にお願いしたからこそ何も知らない中でも素敵に作り込んでいただけた部分が多かったり、今でも夫婦二人とも早く住みたくて仕方がないねという気持ちに変わりはないのですが。

せっかくの妻のためのお家づくりなので・・・なにか良い解決方法が見つかるといいなぁ。

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪