年末勃発したシンクの広さ問題。



僕個人にとって問題はそんなことではなく…

あらかじめ伝えていたことなのに今更シンクが(狭く)変更になってしまうことでなく…

一番は妻のご機嫌です。真顔



まぁ設計士の先生と工務店さんには年明けショールームへ行って確認するまで待ってもらうことにしてたので

LIXIL東京ショールームへ行ってきました!ウインク


ショールームで実物を見てみると、やはり(普通の)Wサポートシンクは狭い…いや普通に考えたら十分広いのですがひろびろWサポートシンクを前提に考えてしまうと狭く感じます…。


ビルトイン食洗機を見始める妻…滝汗



や、ヤバい…滝汗滝汗


こ、このままではミーレとか言い出す可能性も…滝汗滝汗滝汗





ちょっと軽い吐き気に襲われそうなところに女神降臨。
私の顔を見て声を掛けてくれたコーディネーター(よほど焦った表情をしていたのか?自分笑い泣きに事情を説明したところ
コーディネーター「リシェルSIですので発注さえしてなければ可能と思います〜。」

なぬ?設計士の先生経由の商流確認では「シンク縮めるしかない」だったのに
マジ?真顔



相談してみるとリシェルSIはマジでカスタマイズが結構きく模様。
引き出しサイズ(幅)は45cmまでは1cm単位で調節可能、それ以上は60cm75cmとなるものの配置は自由にコントロールできるし、場合によってはフィラーを入れて調節も可能とか!

で、元々はこんな感じ↓だったのが
こんな感じ↓に変更に。


よく分からないかと思いますので図面にて。
コレ↑が、コレ↓

結果、シンクはひろびろWサポートシンクのままいけました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回のこの変更での追加は上代ベースで1万円。
元々の上代総額は180万円がオプション差額としては80万円だったのですが狭いお家でピタッと調整きかすなら、この差額払う価値ある!と感じずにはいられませんでした。



まぁ…それよりもなによりもお家づくりのときって工務店さんに聞くのではなく、自分でショールーム行って出来るか出来ないかやそれが幾ら掛かるのか聞くことも重要なんだなぁ〜真顔と。痛感した次第です。


あ、工務店さんに確認したらまだ発注はしてなかったので、妻にはご機嫌になっていただけました。笑い泣き
夜はガッツポーズでニンニクしょうが鍋食べながらケラケラ笑う妻にひと安心です。

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪