こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®のマコミです

 

昨日ご参加いただいたみな様

ありがとうございました

 

そして都合が合わず参加できなかった皆さま

少しこちらで雰囲気を感じていただければと思います

 

昨日の参加者は延べ300人越え!

耳だけ参加の人もいれば

顔だし参加の人も…

image

すごいですよね!


日本のみならず

海外からの参加者もいてびっくり!?

オンラインでここまで繋がれること

少し不思議な感覚ですがホント圧巻でした

 

昨日は出番がないのに

なんかPC越しに一人緊張していた私

つい手に力が入って見入ってました(^^)

 

まず初めは高原真由美代表理事

image

酔っ払いとホームの椅子の話から

人を中心にモノや空間をカスタマイズしていく

人が主役の片づけライフオーガナイズ

 

やっぱり私が惹かれたのはここだなと思った瞬間

人ありきの考え方だから

「なぜ自分にはできないのか」という

片づけられなかった時の劣等感を

払拭してくれたんだと改めて思いました

 

昨日の様子はこちらから

 

 


そして基調講演はベテランオーガナイザーの鈴木尚子さん

image

自身の経験を赤裸々に語る言葉一つが

バズーカーの様にズドーーーンと

こちら側まで届いてきました

ダイレクトに胸に突き刺さる45分間でした

 

自分自身を変えることは本当に容易ではありません

自分に素直に向き合い続けた結果のお話だったこと

そして自分が変わることで家族も時間をかけて変わったこと

それらを体現されているからこそのお話し


もはや片づけの枠を超えてます


 

昨日の様子はこちらから

 


 

そして、そして尚さんの後は

きっととても緊張されたんじゃないかなと思う

美人の都築クレアさん

image

いつからか馴染みのある言葉となった

「家事シェア」


でもうまくいかない事まだまだ多いと思います

 

男女で「家事」についての認識の違い

そして同じものを見ていても

感じていることに違いがあるとは

目からうろこでした

 

夫婦の温度差も教えていただいた方法で

改善されそうという希望の光が見えたこと

そして続けることで効果が出るなら…

 

昨日の様子はこちらから

 

最後のプログラムはこちらの4名

image

宮川奈未さんとの掛け合いが

とても楽しくて見入っちゃいました

私の勝手な枕詞ですみません💦

みかん箱の門傳奈々さん

挙手が可愛い熊澤雅子さん

腹筋バッキバキ!?清水美恵子さん

 

「親が変われば子どもも変わる!?」

 

尚さんの基調講演でもそうですが

人を変えるのはとってもエネルギーを費やし時間もかかります

でも、自分が変わる方が楽で早い

 

とはわかっていてもいろんな鎧を脱ぎ捨てることは

ホント容易ではないです

 

見えないものの代表のココロを整えられたときが

本当に全てのオーガナイズができたと気なんだろうなと思います

 

その点において私はまだまだ修行の身

もがきながらも自分のココロに問いかける日々です

いつか自分のココロの真ん中に

HOMEが持てるよう

 

見えないココロを整えることも大事ですが

やはりその練習は目に見える空間を

整えることことからはじめることをお勧めします

 

部屋の乱れは、心の乱れ

 

という言葉があるように

まず自分が変わりたいと思ったならば

部屋を片づけるべしと

思ったチャリティイベント第一弾でした!

 

 

次回はいよいよ私の番です💦

第2弾 2020年5月21日(木) 13:00~16:00

 

13:00~13:05
オープニングトーク
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原真由美

 

13:05~13:50
「人」が主役の片づけ効果
〜夫の看取りから子供の巣立ちまで〜

秋山 陽子

ブログWEB

 

13:50~14:10
反抗期直前!やる気スイッチの見つけ方
西後 真湖実

ブログWEB

 

14:10~14:30
片づけ苦手母のコレクター男子(夫+息子)のトリセツ
山口香央里

ブログWEB

 

14:30~14:50
ADD息子に要介護母 フル勤シングルマザーの幸せの仕組み
武田悦子

ブログ

 

14:55~15:55
オーガナイズ実践レポ!「自分の機嫌を自分でとってみました」
・その1 夫と義母の喧嘩の仲裁をやめてみたら… 
・その2 揚げ物はもうしない!本音と出会える10分の紅茶時間 
・その3 なんで私ばっかり?からのシフトチェンジ 
ファシリテーター 馬場あゆみ(ブログWEB
パネリスト 梅野 真由美(ブログ)・しょうじ みか・榊巻 佳代(ブログWEB

16:00 閉会

 

こちらよりお申込みを~

※ページの途中にある「続きを読む」をクリックすると全部見えます

 

 

 

それではまた~

 

 

 

うちごこちサービス

■オンライン片づけレッスン

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため

うちごこちでは現在対面式のサービスを見合わせております

 

■プライベートレッスン

 

■color+shape®パーソナルカラー

■骨格診断