お引越しで後悔したこと | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

桜がキレイに咲いていますね。

仕事帰りに撮りました。

 



 

お片づけから風水鑑定までサポートいたします。

世田谷の開運・収納コンサルタント 

ふくいあけみです。

 

 

 

3月後半になり、

新生活に向けてお引越しをされる方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

今日は、私がお引越しで後悔したことです。

この家に引っ越してくるときのことです

 

 

 

いちばん後悔したのはモノの整理

 

 

まだ整理収納を学ぶ前のこと

この家に引っ越す時の話しです。

 

 

 

お引越しの時が

モノの整理やモノを手放すチャンス!と

聞いたことありませんか?

 

 

 

引っ越しの前に

不必要なモノは処分をする。

 

 

 

そうすれば、物量が減りますから

引っ越し代金にも変化があるでしょう。

 

 

 

必要なモノ、大切なモノを厳選して

新居に運べば

開梱、片づけの時間や労力も

少なくて済みます。

 

 

 

でも、お引越し前にやるべきことって

意外と多い。

 

 

 

ましてや仕事をしていたり

家事に育児、介護などもあると

予定通りに準備が進まない…驚き

 

 

 

案の定、スケジューリングが甘く

時間が足りなくて

新しい家で片づけながら不必要なモノは捨てよう

となりました。

 

 

 

 

もっと早くから整理しておけばよかったと後悔

 

 

いったん収納してしまえ!と思いましたが

モノの整理が中途半端だったので

収納しきれませんでした。

 

 

 

どうしようと頭を抱えていたのを思い出します無気力

 

 

 

もっと早くから取り組めばよかったと後悔。

 

 

 

とりあえずキッチン奥の部屋に(今のPCルーム)

荷物を置いてもらって

モノを整理しながら片づけようと

私の中では決まりました。

 

 

 

ところが!2週間後には義両親がやってくることを知る

 

 

生活がしやすいように

DKと寝室、子ども部屋で必要なモノを

優先的に片づけることにしました。

 

 

 

PCルームにまだ片づけていない段ボールを

一時置くことにしようと決めて

ホっとしたのもつかの間。

 

 

 

夫が「大丈夫?義両親が2週間後に遊びにくるよ」と

言うではないですかガーン

 

 

 

全くひと言も聞いていない話。

 

 

 

日程変更してよと思っていたところ

無事に新居に引っ越しできたことを

義母と電話で話していて

「楽しみにしている」と言われ

やるしかないと思いなおしましたえーんえーんえーん

 

 

 

でも、

そんなに急いでできるモノでもないのが現状。

 

 

 

間に合わないから

 

 

 

頑張ってできる限りモノを整理して
収納していきました。
 
 
 
でも全ては終わりませんでした。
 
 
 
そこで、奥の手の屋根裏に一時避難することに。

 

 

 

おかげで無事に義両親を迎えて

楽しく過ごしました。

 

 

 

その後が大変なことに…アセアセ

 

 

 

 

上腕骨外側上顆炎とどこに何を置いたかわからなくなるの巻

 

 

上腕骨外側上顆炎は通称テニス肘のことです。

 

 

 

屋根裏小屋には、はしご式階段で上り下り。

 

 

 

はしご式のため片手は手すりに掴まり、

もう片方の手で荷物を持って運びまして

見事に腕が悲鳴をあげて病院で診てもらい

上腕骨外側上顆炎と診断されました。

 

 

 

かなり長い間痛みが取れず

結局5年以上続いてしまいました。

 

 

 

その上、無秩序に運んでしまったので

どこに置いたのかわからなくなり

大変でしたチーン

 

 

 

自分の経験から

声を大にして言います。




とにかくモノの整理をしましょう。

 

 

 

お引越し前に何が何でもモノの整理はしましょう。

 

 

 

お引越しの予定がすぐになくても

いつお引越しになっても大丈夫なように。

 

 

 

その後、

毎回ゴミの日にはかなりの量を処分しました。

リサイクルショップにも

たくさん持ち込みました。

 

 

 

お引越し前に同じくらいの勢いで

ガンガン整理を進めるべきだったと

そしたら新生活が

もっともっと快適にスタートできたと

今も後悔しています。




私の失敗話しでした。

 

 
 
皆さんは私と同じことをしないでくださいねニコニコ

 

 

 

心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 
現在ご提供中のサービス
 
◆【Zoom】オンライン de インテリア風水セミナー
お家をパワースポットにするヒントが詰まっています
詳細はコチラから→★★★


◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります
 
 
 
インフォーメーション
 
◆公式LINE

ご希望の方に毎月、期間限定でその月のメッセージをプレゼントしています♡

友だち追加
ご登録後、メッセージを送信ください
 
 
◆日本ブログ村 
ランキングに参加しています
応援の1クリックが更新の励みになります!
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ      
 
 
 
◆お問合せ

 

 
 
 
 
はじめましての方