SDGsカードゲームに参加して感じたこと | 開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

開運・整理収納コンサルタントがお伝えする モノが主役ではなく 人が主役の住まい 笑顔のある暮らしづくり

心地良い空間と豊かな気持ちは豊かさを引き寄せます。
風水と整理収納の両面から開運・整理収納コンサルタントのふくいあけみがお手伝いいたします。

お片づけから風水鑑定までサポートいたします。

 

 

 

世田谷の開運お片づけアドバイザー

ふくいあけみです。

 

 

 

SDGsって ご存じですか?

言葉は知っている人、多いと思います。

 

 

SDGsに深く興味を持っている

姪っ子がきっかけで

DSDGsカードゲームのワークショップに参加しました。

 

 

今回は

SDGsカードゲームに参加して感じたことです。

 

 

 

SDGsって?

 

 

Sustinable Develoment Goals

『持続可能な開発』の略称で

2030年までに達成すべき国際社会共通の目標です。

 

 

 

『持続可能な開発』や『国際社会共通』という言葉が

難しかったり、規模が大きかったり

ハードルが勝手に上がって

自分とはあまり関係のないことと思っていました。

 

 

 

今回のカードゲームで

SDGsを熟知したわけではありません。

 

 

 

でも、カードゲームを通して

それぞれの意識と行動、

そして、周囲との協力 次第で

環境、社会、経済は

良くも悪くもなるということがわかりました。

 

 

 

自分のところさえ良くなればいい

目の前のことが上手くいけば それでいい

そんな考え方と気持ちと行動では

さまざまなバランスを崩してしまう。

 

 

 

その結果が今の世界の状況ということです。

 

 

 

 

私が参加したワークショップは整理収納アドバイザー向け

 

 

私が参加したワークショップは

暮らしstyle主催の

整理収納アドバイザー限定でした。

 

講師は、

SDGsカードゲームのファシリテーターである

暮らしStyleのフダヤスコ先生

 

 

 

丁寧にわかりやすく説明、進行してくださって

ワークショップの後

姪っ子のことでアドバイスもいただきました。

 

 

整理収納アドバイザーとして

どんなことができるかについても

お話しを聞くことができました。



ぜひ、

整理収納アドバイザーの方々に

体験していただきたいワークショップです。

 

 

 『知る』以上の気づきが『体験』にはあります
 
 

SDGsについての話しだけなら

きっとこんな目標があるのね~くらいで

すぐに忘れてしまうかもしれません。

 

 

このカードゲームは

ゲームと現実を行き来し、進めていくことで

楽しく理解することができます。

 

 

 

 

また

ゲームを進めていく中で

頭の中で占星術や風水でいわれていることと

重なることにも気づきました。

 

 

 

占星術でも地の時代から風の時代へと変わり

風水でも第8運から第9運に変わる過渡期です。

 

 

 

これまでの組織から個、

個からコミュニティの時代へと変化しています。

 

 

 

カードゲームで

まさに個からコミュニティを体験しました。

 

 

 

最初は不安に思ながらも

それぞれが、

とりあえず自分の手持ちのカードで

個々にゲームを進めていきました。

 

 

 

でも、じきに手詰まりになり

気づけば

とても偏ったゲームの世界になっていました。

 

 

 

偏った世界を立て直すために声を上げ、

周囲とコミュニケーションを取り協力しあう。

 

 

 

何をどう進めたら

より良いゲームの世界が作り上げられるのかを

皆で考え進めていくことで

最終的にはそれぞれのゴールを達成しながら

バランスの良い世界へと近づけることができました。

 

 

 

SDGsの17の目標は、とっても大きなモノですが

ひとりひとりの意識と行動が

少しずつ現状を変えていくように思います。

 

 

 

整理収納アドバイザーとして風水鑑定士としても

 
 

整理収納アドバイザーとして

風水鑑定士としても

より幸せに楽しく暮らすための
住まいづくりのお手伝いをすることができます。

 

 

 

快適さや豊かさを得るために

モノと向き合い、持ち方を考えるように

意識をしていただくこと。

 

 

 

本当に大切なモノは何かを

気づいていただけるように

お伝えしていきたいと思いました。

 

 

 

 

心地よい空間と豊かな気持ちは
豊かさを引き寄せます
 
 

公式LINEはじめました!

ご質問・お問い合わせなど こちらからどうぞ♪ 

 
 
 
現在お申込みいただけるメニュー
◆【Zoom】オンライン de お片づけ
成幸体験を1つずつ積み重ねていくレッスン
詳細はコチラから→★★★


◆【訪問】風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
   別サービスとなります


◆【Zoom】オンライン de 風水鑑定
住まいと住まう人の吉凶方位を観ます
詳細はコチラから→★★★
* リフォームのご相談やインテリアの提案などは含まれません
 別サービスとなります
 
 
 
 
 
応援していただけると励みになります
 ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ