今年は早めの交換 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

例年スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換は

GWが終わってから交換していました。

 

GW後に交換は流石に当地でも遅い方でしたが

GW中にBCに出かける為、標高の高い地域では

早朝は路面が凍っていたり場合によっては降雪する事もある為でした。

 

流石に平場はこんな事は無いけれど 新潟県内も広いので

県内でも降雪量の少ない新潟市から来た同僚は

3月初旬頃にもうタイヤ交換してもいいよね・・・言ったら

速攻で当地でも圧倒的豪雪地から来ている別の同僚から

何ぃ~舐めた事言ってるのだぁ・・・と 窘められてしまいました。

 

まぁ今年は例年に無く3月中旬~下旬にかけてけっこうまとまった降雪

ありましたから交換せずで正解だった様でした。

 

今シーズンは小雪の為、GWにBCには行かないので

当方としては早めなタイヤ交換になりました。

 

しかし、2021年に中古車購入した時に付いていた夏タイヤは

減ってスリップサイン処では無くなっています。

 

 

タイヤ交換以前に夏タイヤを購入しなければならないので

ハードオフに行って探しました。

 

コンパクトカー用なので探すのが楽でした。

なんせ前車のSUVだと それでも最近は増えてはきたけれど

中古で合うサイズのタイヤが少ないでしたから。

更に前々車のSUVだとタイヤサイズが205R16/80が標準だったから

当時新車で履いていたのは 他にレンジローバー位でしたから

取り寄せがマストでした。

 

早速、該当サイズ発見ポーン

今迄装着されていたアジア製タイヤでもいいやと考えていたら

ブリジストン製のNEWNOが2023年製造の新品で

中古アルミホイール付き33k円(4本)だったので

速攻購入しました。

 

 

 

 

写真:iPhone SE