急遽お出かけドライブの百名山 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

当日の2024年6月1日(土曜)は当初仕事でしたが

前日になって急遽休みに変更になったけれど

山行プランは考えていませんでした。

 

天気予報では東北地方は芳しく無かったので

晴れ予報の甲信越地方に慌てて決定。

 

自宅出発も遅めだったので 殆どドライブプラン満喫で

初の霧ヶ峰へ

 

知り合いから霧ヶ峰周辺のビーナスラインは混雑し易いと聞いていましたが

大都市圏からのアクセスが便利な諏訪方面からの方が多い様でも 

今回利用した東部湯の丸からのルートは空いていました。

 

霧ヶ峰の最高峰「車山」への最短ルートの「車山肩」に

在るレストラン「チャップリン」迄の快適ドライブ堪能ブルーハーツ

 

チャップリンの駐車場は3~4時間の駐車なら無料の大判振る舞い

 

 

車山肩の標高は約1800mなので緩い登山道進みます。

直ぐ脇のビーナスラインをバイクが気持ち良さそうに走り抜けて行きます。

 

 

振り返って 車山肩方面

 

 

 

約35分で 霧ヶ峰の最高峰「車山」に到着

 

 

車山 二等三角点(1924.71m)タッチ下差し

 

 

 

頂上には車山気象観測レーダー施設

 

 

 

車山神社

 

 

 

南斜面にせり出す様に設置されている

立派な車山展望テラス(スカイテラス)

実は三角点周辺は今の時期虫が多くて長居は辛いけれど

テラス周辺は風通り良いのであまり虫は寄って来ない。

 

 

霧が有名なこの地でも

日頃の行いの割に本日は360度展望が開けた当たり日でした。

左端は蓼科山

 

 

皆様ご存知の様に車山高原Skyparkから

リフト2本で頂上まで到達可能です。

 

 

試しにリフト降り場まで行ってみました。

頂上まで標高差約30m程度なんですが それよりも

判り難いけれど右端には石段の登山道を皆さん歩いていますけれど

写真中央の道が今回歩き易さに感激した砂利道

 

 

蜂の巣状の六角形した樹脂製の枠を設置した中に

小砂利を敷き詰めていて登りでも下りでも超絶快適に

歩ける歩道ラブラブ

残念ながら50m程度しかありません。

 

 

 

下山後、レストラン「チャップリン」名物のソフトクリーム(MIX)

で〆ました。

しかし、これだけ楽しても新規の百名山ゲットでした。

 

 

 

 

写真:iPhone SE