おはようございます。
ウバとも@たまに都内(東京都)自転車ウーバーイーツ配達員(副業)です

今回は、トラブルの話です。
おかげさまで満足度100%を頂いてますが、BAD評価を頂いたことはありますし、ピンチな場面や失敗もいくつかしています。
最近あったトラブルは、都内のあるお店のダブルピックを受けた時の話です。(個人やお店を特定されないように多少エピソードをぼかしています)
そのお店は、夜8時とか9時に行ってもいつも行列ができてる人気店です。
ピックに行くと、過去に誤配があったので商品を確認して下さいの、よくある表示がでました。
お店の外で店員さんに注文番号を2つ伝えてしばらく待っていると、両手にそれぞれの商品が入った袋をお店の外まで持ってきてくれて、渡してくれました。
店員さんは、そのまますぐに店の中に入っていきました。
配達員をやっている人ならわかると思いますが、これは良くある受け渡しだと思います。
忙しそうにしていると、なかなか商品を確認できません(特にぼくはチキンなので。。)
多くの大手のチェーン店も紙袋に包まれてて、中身を確認できません。。信じるしかありません。。
お店によって、商品を確認させて下さい。って言ってくれるところもあります。
そこに置いてあるので、注文番号が合ってたら持って行って下さい。パターンもまぁまぁ良くあります。
ぼくは、雰囲気や状況、お店によりますが、だいたいは自分から商品を読みあげて確認をするようにはしていました。
ですが、そのお店の時は、確認をしませんでした。。行列のできる人気店で、忙しそうにしてたからできませんでした。。
その時は特に気を止めることなく、いつものように配達をしました。
そして、1件目のお客様に商品を渡した時に、お客様から『これで2人分ですか?』と聞かれたので、『はい。こちらで全てです』と伝えました。
ちょっとここで違和感を感じましたが、一袋ずつしか受け取ってないので、渡し忘れもないし大丈夫だと思いました。
現金配達だったので現金を受け取り、配達を完了して、マンションの外で現金を整理しているとお客様が急いでぼくのところに走って来ました。
『すいませーん!商品が一つ足りないんですけどー!』
ぼくはUber Driverのアプリで配達完了をしていたので、お客様の注文情報は確認できません。
お客様にそのことを伝えて、ウバッグの中は次のお客様の商品しかないのを見せて、お客様のUber Eatsアプリの注文履歴と商品の袋に貼ってあったレシートを見せていただきました。
どちらもお客様の言う通りの注文が表示されていて、確かに一つ商品が足りませんでした。。
完全にお店側のミスですが、ぼくも受け取りの際に気づかなかったのでそのことを謝罪しました。
そして、ぼくはUber Driverアプリのチャットでウーバーに連絡をしました。
お客様はお店の連絡先を調べて、電話で連絡しました。お店側はどう対処していいかわからない感じだったそうです。。
そして、お客様にUber Eatsアプリのチャットでウーバーに連絡するようお伝えしました。
また、返金などの対応は、お店でも配達員でもなくウーバーが対応してくれることを伝えました。
ぼくがUber Driverアプリでウーバーに連絡したことを伝えると、次の配達があるから、あなたは悪くないし、迷惑がかかるからもう行っていいよと言って下さいました
なんて、優しいんだ


ウーバーからまだ連絡がありませんが、連絡があったら私が商品が足りなかったことを証明しますのでご安心くださいとお伝えしました。
そして、次の配達に向かいました。
そんな感じでした。
やってしまったことは仕方のないことですが、お客様に対応方法と、ウーバーが対応してくれることを伝えられたことは、良かったと思います。
お客様も最初は怒りや不安を感じていたように見受けられましたが、対応後は安心されていたようですし、気遣いや優しさを感じました。
Bad評価もつきませんでした。
でも、お腹を空かせて人気店の食事をお2人で楽しみにしてたのに(想像ですが)、1人分しか届けられなかったのは、本当に申し訳なく思いました

これからは、できる限り店員さんと商品の確認をすることと、お店の都合でできそうにない時は、店の外で注文内容と照らし合わせようと思いました。(紙袋の時はできないのでビニール袋の時だけですが、、)
あと、ちなみにですが、後で調べてわかったのですが、現金払いの時は現金での返金ではなく、ウーバークレジットたるもので補償してくれるとのことです。
今回のトラブルで、色々と勉強になりました
ウバともでした⭐️
