学べるキッズボイトレ | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

今日は珍しく子供向けのボイトレでした!
 

-----------------------------------------------

思い通りに生きる!歌う
フェルナンデス 由布子(ユウコ)です。
 
歌はもちろん、声を出すことに大切な
ボイトレ一言メモをツイート中。
是非フォローお願いします!
 
-----------------------------------------------
 
と言っても、
普段は 子供向けのレッスンはしておりません。
 
(男子は特に)変声期もあるし、
成長期な繊細な時だし、
モチベーションも様々なので
今は大人(17歳以上)にさせてもらってます。
 
が、意外とニーズがあるようなキッズボイトレ。
今回はコーラスユニット仲間の娘ちゃん達が
ミュージカルやってることもあり、依頼されて挑戦!
 
{7C34FCA5-65B8-4203-9812-5F5C8E33E0DE}
 
 
何事においてもそうですが、
人にものを教える立場にあると、
「子供も理解できるくらいわかりやすく話す」
必要があります。
 
私自身、師匠に言われてること。
 
大人は難しい言葉も理解するし、
わかりにくくても意図を汲み取ってくれることもある。
 
でも子供はそうではないです。
 
もってるボキャブラリーも違うし、
絶対的な経験数が違う。
 
実際に子供相手にレッスンをすることで
そのコンテンツが持つ「本質」だけを
わかりやすく伝えることを思い出させられました。
 
「あ、わかりくい言い方してるな」
「こんな複雑な表現だとよくないな」
 
など考えさせられるポイントがいくつもあったし、
 
また子供ゆえ、
わかりにくい時の反応はダイレクトに示されるし、
言葉のチョイスに頭を捻り、
返ってこちらが勉強になってしまったわけです!
 
 
そして、面白いのは、
子供は大人ほど強い思い込みもおかしな癖も、
まだついていません。
 
難しい理屈を説明せずとも感覚で理解して、
すぐ身体にアウトプットできるし、
また、指摘したことにはパッと反応示すし、
調整してくる。
 
いやはや、さすがです。
 
普段からミュージカルレッスンして声を出したり、
また体操教室などにも通ってることからも、
いつも私が言ってる、
「意識を身体にアウトプット回線」が
一般的な子供よりしっかり通ってるのかもしれませんが、
 
とは言え、すごいなー子供の可能性は♡
 
 
でも、本当はいけないんだけど、
細かいフレーズ歌いながらその音程に合わせて
首を縦に振りまくる次女ちゃんみて
萌え〜てしまった!
 
依頼があれば、ベースですが、
もう少しキッズのレッスン深掘りしてやってくのもありかも!
 
{BC53A82C-A6A3-455B-BF35-CDD2C7ECE92D}
 
*新しい楽しさ、味わいに来てくださいー♪
*マンツーマンレッスン     
 
歌のヒントやラテン夫との愉快なラブライフは
 *出張パフォ(イベント・ライブ等)・・・
 
初めましての方はこちらをご覧下さい。 クリック