📍旅行に必須のお得サービス

 

▼ Marriott Bonvoy ポイント獲得

Hapitas ハピタス

💭 買い物・予約前にリンクを踏むだけ!

▼ 海外ツアー/ホテルが8%オフ
NEWT

紹介クーポン「FR4CD5ND」

 

▼ マイルもホテルもこれ一つ、超重要!

Marriott Bonvoy アメックス

✈️ ポイント増の招待リンクは「ここ」から



オーストラリアは物価が高い国で有名驚き


実際、旅行ではどれだけ観光や飲食に影響したか、2024年1月の費用感をまとめてみます💸

 

今回滞在したのはメルボルンとシドニー

中心部(CBD)のスーパーやコンビニ、飲食店を中心に見てまわりました。交通やホテル宿泊費にも少し触れます🏨

 

*本文中のドル表記はすべてオーストラリアドル(1A$=約98円)

 

 

 スーパー(水、お菓子、フード)

 

 

今回行ったのは大型スーパー「Woolworths The District」。メルボルンCBDのちょい外れにあります

 


まずはオーストラリア土産で定番のチョコレート「キャドベリー(Cadbury)」のチョコレート。個包装チョコが入っていてばらまきに便利なボックスが、セールで11ドルでした!ハーフプライスなので定価だと22ドル





 

別バージョンのワラビー入りは定価25ドルと高い…。ただ、他の日に別のスーパーを覗いたら、14ドル程度で売っていました。安い時に買っておくのがよさそう。家庭用サイズなら6ドルで袋入りタイプもあります


こちらも定番の「ティムタム(TimTam)」は4.50ドル





 

例の「ベジマイト(Vegemite)」も種類豊富に陳列。4〜5.50ドルでお土産にもしやすい値段です。肝心の味は…まだ別途レポートします真顔

 

次はホテルでご飯を食べる人向け。サラダボックスは5.50〜6.50ドルで種類豊富かつ、大きめボウルサイズ。日本のセブンイレブンでも500円くらいはするので、そんなに高くないかも?



 

クッキーは手のひら大が5枚で3ドル!安い!しかも賞味期限も比較的長めなので、スナックとして持ち運ぶのもいいかもしれません。

 

フルーツは物によりけり。写真を撮りそびれましたが、ラズベリーは5ドル前後、いちごは4ドル程度、日本とあまり変わりません。りんごはkg単位で4.50ドル



 


あれ?そんなに物価高くなさそう!ニコニコ

と思われるかと思いますが、高いものはかなり高かったです。

 

まずポテトチップス

アメリカなら一番安い食べ物は芋なのですが、オーストラリアは手のひらサイズで2.70ドル、大きいサイズは4.80ドル…!この値段はブランド、店舗問わずあまり変わりません


高い〜…けど、ソルト&ビネガー味のポテチは日本にないし、美味しすぎる。無理やりにでもお金を差し出しましょう魂が抜ける スッパ味好きさんは絶対食べてくださいね〜

 



↑個包装が大量に入ったボックスだと安いので、持ち帰るならこちらがおすすめ

 

そして何よりも、飲み物が問題です!このスーパーは安い方で、水は600mLが2.25ドル、750mLが2.90ドル



↑小さめ缶コーラ2.40ドル、スプライト4.05ドル!贅沢品すぎる…


これが観光地や中心地のコンビニ、ミニスーパーだと、水がなんと4ドル以上します。


あまりにも高くて水を買うのを控えていたら、電車のホームで思いっきり足を攣り、無様な姿を晒しました。買いましょう…昇天 または、カフェに入ると水が無料で飲めますし、公共施設では無料で水を汲めるので、ボトルを持ち歩くのもおすすめ

 


 

このあと複数のColes、Woolworthsを回りましたが、セール商品が異なるだけで、あまり値段は変わりませんでした。たまーに1ドル台の水がありますよ!

 

 

 

 レストラン・カフェ

 

 

結論から言うと、日中なら20〜30ドル、夜にしっかりしたレストランに行くなら40ドル〜が予算です。

 

日中は朝だろうが高いですネガティブ

特にメルボルンのカフェは朝がかなり早く、閉まるのは15時ころなので朝食は楽しみたいところなのですが、エッグベネディクト15ドル、ラテ6ドル…


でも美味しいから文句は言えない。スモークサーモンを選んでたら22ドルでした、選べません…

 

ラテはどこも5.5〜7ドル程度。もう少し安いペストリーなどを選べば15ドル以内で収まりそうです

 

高くてもメルボルンではフラットホワイト、コーヒーを飲むべき!


カジュアルなご飯も大体20ドルほど。観光地でもあるクイーンヴィクトリアマーケット(Queen Victoria Market)で食べたプレートご飯は17ドル、全豪オープンで食べたフィッシュタコス2pcは18.50ドルでした

 


 

 

安く済ませたい人はアジア料理がおすすめです。メルボルンやシドニーは中華系の人が多い影響か、ホットポットや蘭州ラーメンのお店が多く、15〜20ドルほどで食べられます。私はメルボルンで韓国料理食べましたよだれ

 

アルコールも高め。


観光地のパブはスミノフで14ドルしたり、カクテルで20ドル以上したり!酔っ払う前に…オエー ただ、ハッピーアワーだとワイン7ドルとか急に安くなることも。昼から飲めってことかな?なるほど。

 

 

 

 交通・観光

 

 

交通費はメルボルンとシドニーでかなり異なります。

 

メルボルンはCBDの広範囲でトラムが無料!

また無料エリア以外も2時間以内なら何度乗っても5.30ドル、1日上限10.60ドルとそんなに高くない

 

そしてメルボルンの観光名所・有名なビクトリア州立図書館、ビクトリア国立美術館(NGV)、イアン・ポッター・センター NGV(The Ian Potter Centre: NGV Australia)は無料ですニコニコ

*美術館は特別展などは有料の場合もあります

 


ビクトリア州立図書館(State Library Victoria)とNGVのピカソ。無料ピカソ!

 

一方、シドニーは

 

バス:〜3キロ3.20ドル、〜8キロ3.93ドル
電車:〜10キロ3.79ドル 、〜20キロ4.71ドル
フェリー:〜9キロ7.10ドル、9キロ〜8.90ドル

 *オフピーク時や乗り換えの割引などもあります



ん〜、何度も移動するには少し高いかも…。

 

ただし観光はオペラハウス、ロイヤル植物園、ダーリングハーバー、シドニー現代美術館(MCA)など無料で見れるものが多く、お得感がありました

 

 

 

 ホテル

 

金土のピークを除き、

1泊1部屋・2万円〜が相場です。

 

金土のピーク時は3万円〜という時もあり、かなり選ぶのに苦労しました驚き 私は結局、マリオットボンヴォイのポイント消費で宿泊代をまかなえたので、10万円以上はお得になったと思います。

 

このホテルが土曜に無料になった上に朝食まで無料に…

 

 

つらつら書きましたが、オーストラリアは高いところだけ思い切って出す or 対策して節約すれば問題なく楽しめます!

めちゃくちゃ楽しく治安もいいので、おすすめの旅行先ですニコニコ



思いつく限りまとめましたが、もし知りたいこと、または情報提供などあればコメントください!