こんにちはマカロン

雨が続きますね。


今日で術後2週間。

明日は久々に降らない様で、退院後初の外来日なのでよかったです。








今朝こちらの記事をアメトピに掲載していただいたようです↓


ありがとうございます!



前回はコチラ↓



前々回はコチラ↓



いいねやフォロー、コメントも

ありがとうございます!

励みになります花







昨夜は弟夫婦(4人兄弟の1番上が私で1番下の弟・5歳下)が退院祝いに来てくれました。


顔を見るなり

「よかったー!安心したー!」

とのこと。

お互い実家を出てからは年に2回会う程度でしたが、

私の乳がんをきっかけに行き来するようになり、病気の事・実家の事・私の事等色々話すようになりました。



ブログにはまだ書けていませんが(いつか書きたいです)

私には現在進行形で十数年、

病気以外の大きな悩みがあります。


私の悩みの現状を話し、

それを聞いた弟から言われたのは


「もっと頼ってほしい」


「おねえは可哀想と思われたくないかもだけど、自分は可哀想なんだと一回思ってほしい。


そうすればもっと周りに甘えられるし、もう我慢して頑張らずにすむと思うから」


でした。


まず、弟が大人になった!と思い

次に、、、嬉しかったです。幼かった弟から頼ってほしいなんて初めて言われました。


私は母を早くに亡くし、昔から言われる機会がわりと多かったからか

「可哀想」と言われるのがすごく嫌で何故かすごく傷つきます。


多分これが傷つく理由↓




そういえば、乳がんを周りに伝える時にも

「可哀想って思わないでね」と先にクギをさしてから話していました。


可哀想と思われたくないのに、

可哀想を受け入れてほしいなんて。


でも弟は


同情しているわけではない。


おねえがまだまだ頑張ろうとしているのを感じるから止めたい。


と。

私を思って言ってくれてるのが伝わって

すっと入ってくる感じがありました。



そうか、可哀想なのか。

可哀想な人になりたくなくて頑張ってきたのにな。







私は乳がんになってよかったとは思えません。でも乳がんになった意味がもしあるとするなら、、、


⚪︎我慢しない


⚪︎頑張らない


⚪︎無理をしない


⚪︎頑固→可哀想を受け入れる



この辺が自分の課題なのかなと思います。


ついつい

私より大変な人はいっぱいいる!


実家にいた時よりはマシだから頑張れる!


と思ってしまいます。


だけど

悲観的にヒロインになるのではなく、


私は可哀想なんだって

今自分は弱いんだって


受け入れる強さと柔らかさを持ちたいなと思った1日でした。



お読みいただき

ありがとうございました。