こんにちはマカロン

手術から1週間経ちました。

今1番したい事は、、、寝返り!

しかも無意識のヤツがしたいですキラキラ



庭で次男が育てているパプリカが色づきはじめました。

ししとう、きゅうり、トマトはまだ赤ちゃんですが、入院で不在の間に皆すごく成長していてびっくりです。可愛い





さて、タイトルの


乳がんになった事をどこまで誰まで話すか問題



職場、家族、親戚、友人。

皆さんはどこまで話されていますか?


私は乳がんになった事を隠して何回も嘘をつくのが嫌で、でも正解がわからなくてモヤモヤしていました。

特に難しかったのはママ友です。

「近所だから物理的に会ってしまう」というのが今も難しいところです。




私が乳がん告知を受けたのは4月。

新学期が始まり、チラホラとママ友からお茶やランチのお誘いがある季節でした。

子供2人、幼小中高習い事と数は多くないですがそれなりにママ友がいます。(入院先の受付にもいましたアセアセ


正直に言うとお誘いいただいても「乳がん告知を受けて、検査や手術や治療があるから会える気分ではない」という事なのですが、

それを言うとどこまでどの様に広がるかわからないのがママ友のややこしいところ。


かと言って、参観日や運動会は行けそうなら行きたいし、近所なのでスーパーやドラストでは会うのです。

お茶やランチだけを断る、というのが正直に話せない以上絶妙に難しいもやもや

いい人も多いし、今までは楽しく参加して情報交換していた分余計に。


あと私は飲食店勤務で職場には社長とあと2人だけに話し「治療に専念してね、復帰待ってるね」と言っていただき、治療が落ち着くまでお休みしています。

ママ友から「今日お店行ったけどいなかったね、お休みだった?」というライン。

これも毎回何て返信したらいいかわからなかったです。


彼女達に話したら絶対言いふらされると思っているわけではないのです。

が、実際よく知らない人もいて、全員を完全に信用している訳でもありません。

過去にはママ友にここだけの話として悩みを相談した事があり、

その日の夕方別のママ友にスーパーで会った時「あの話聞いたよー!」と広がっていたショックが忘れられず。

その人とはもう付き合いはないですが、不特定多数のコミュニティにはセンシティブな事は話さない様にしようと決心した経緯があります。




極論を言うと

「話したい時に話したい人に話す」

がきっと正解になるかと思うんです。


告知当初は不安で誰かに聞いて欲しくなった時がありました。

だけど同時に話すことが怖かったです。


健康な人に話してみじめな思いをしたくなかったし、軽く慰めてほしくなかった。


元気扱いも病人扱いもされたくなかった。


もし少しでも「がんになったのが私じゃなくてよかった」みたいな雰囲気を出されたら耐えられない。


他人や芸能人のがん体験談も聞きたくなかったです。


傷付かない為に言わない!

とりあえずそれだけを決めました。


病気の事を話したのは

家族、親兄弟、叔母、友人3人、職場3人ですが、今となってはそれでよかったと思っています。

逆の立場になったらママ友のガン告知は私なら困惑するし、振る舞いが難しかったと思います。




言わないと決めたものの、

のらりくらりとお誘いをはぐらかしている事にモヤモヤしていた私は、

前出の友人3人に別々に「乳がんどこまで話すか問題」を相談してみました。

すると、、


①ママ友には絶対話すべからず!(だめ!絶対!)


②誘われたら嘘をつくべし!

例)親が病気で倒れて大変、仕事も休んで付き添っている等 その後しばらくは声を掛けにくい様に言う


③罪悪感は感じなくてよし!皆隠し事のひとつやふたつ、みっつやよっつ、、、


と、まさかの全員一致!

結局そのアドバイス通り、父に倒れてもらうことになりました。(ごめんねアセアセ




普段なら自分からも誘っていたのに、、自分勝手なものだなと思います。

好意で声を掛けてくれるのを嘘をついて断ったり。

断りのラインを送った後に、言葉を選んでくれたであろう返信を見て申し訳なさを感じたり。


でもそんな時は友人のアドバイスを思い出します。

今はそういう時!だからこれで大丈夫!


なってみると病気に付随して、それ以外の色々な事が出てきますね。

時が経てば昔話になるのかな。

とりあえず私はしばらくはこの戦法でやっていこうと思っています!



お読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

いいね、フォローも嬉しいです。