自己紹介 

2024年4月 乳がん告知
6月18日 部分切除手術

44歳二児の母yonと申します



こんにちはマカロン


雨の日曜日ですね。明日から7月。

皆さんはどんな6月を過ごされましたか?


私の6月を振り返ると人生初の入院手術、ブログ開設と新しい事づくめの1ヶ月でした。


自分のブログを見返すと

手術後から急激にメンタル浮上しているのがわかります。

やはり体と心は繋がってるんですね。





今朝、次男と夫が雨の中元気に出掛けて行きました。

昼頃帰宅して「これ買ってきたー!」と見せてくれたのは


炉ばた焼器炙りや2


自宅で七輪の楽しさ!炉ばた炙りや炎

炙り焼きパーティをしたかったそう。
というわけで


①魚介パーティ



②焼き鳥パーティ


2部構成で楽しかったし、美味しかったです!
焼きおにぎりでフィニッシュしました。
ふと周りを見ると煙が凄すぎて家中真っ白!
次回以降は庭で使う事にします炎


それから梅雨の晴れ間に無事空気の入れ替えをして、次男と夫は銭湯へ。
私は(月一恒例)腹痛でゴロゴロしています。

梅雨、台風、大雨と共にやってくる気圧性頭痛もあり。

同じく頭痛持ちの長男もゴロゴロしています。





頭痛腹痛といえば、乳がん告知以降最近まで、いつもの腹痛、いつもの頭痛でも何だか妙なドキドキ感がありました。

これは私だけかな?
それともあるあるなのかな?

例えば


⚪︎下腹が痛い!→ガンだから?!

(A.生理前)


⚪︎爪が割れた!→ガンだから?!

(A.皿洗いすぎ)


⚪︎頭痛い!→ガンだから?!

(A.雨による気圧痛)


⚪︎目の下ピクピク!→ガンだから?!

(A.SNS徘徊による眼精疲労)


⚪︎脇が痛い!→転移した?!

(A.針生検後の何か)



という感じです。

え?がんのせい?全部がんのせい?!

みたいな。


特に告知を受けて一通りの検査結果が出るまでは、よく考えたら違っていても

一瞬もしかして?!と思ってしまう。

入院中にも同室の方に話すと「わかるわかる!」とおっしゃっていました。


疑心暗鬼になって最悪の想定をしたり。

しんどかったなぁ。。

としんみり思い出しました。


それが退院した今、そこまで思わなくなった事に今日気づきました。

痛みの感じ方も変わるし、やはり体と心は繋がっているんですね。


医療や家族、周りの環境にじんわり感謝の思いが湧いてきました。

そしてもしこれからメンタルとフィジカルどちらかが崩れた時にも相乗効果で共倒れにならない自分になっていきたいと思いました。

ずっと心身共に健康でいたいと思った6月最後の1日でした。




お読みいただき

ありがとうございました!

いいね、フォローもありがとうございます炎