「ゆで豚のニンニクソース」(わっちざキッチン・豚しゃぶ) | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんにちは!

 

先日わっちで放送されたレシピを紹介します(^^♪

 

「ゆで豚のニンニクソース」です

中華の「ウンパイロー」からヒントを得て家庭でも作れるようにアレンジしてみました

 

ニラやニンニクもたっぷり摂れ、

豚肉とも栄養バランス的に相性がいい一品となっています(^^♪

 

 

ではレシピです

 

================

わっちざキッチン 31.8/18

ゆで豚のニンニクソース

材料

豚バラスライスしゃぶしゃぶ用・・150g

ニラ・・30g

ネギのみじん切り・・適量

トマト・・半分

 

調味料(ソース)

 

砂糖・・大匙2.5(13g)

醤油・・大匙3(20g)

酢・・大匙2.5(20g)

胡椒・・少々

おろしニンニク・・少々

おろし生姜・・少々

 

オリーブ油・・18g

鷹の爪・・2g

ニンニクスライス・・一かけ

 

作り方

1、ニラは食べやすい大きさにカット、ネギはみじん切り、トマトはスライスにしておく。

2、ソースの材料を混ぜ合わせる。

3、オリーブ油を火にかけてタカの爪、にんにくスライスを入れる。

4、煙が出て焦げるまで熱したらソースにかける。そのさい、ザルを置き、鷹の爪とニンニクは取り除く。

5、豚肉をほぐしながら茹でる。ニラも入れる。ほんのり色が変わったら冷水に取る。良く絞る。

6、皿にトマトを盛り付けて肉、ニラを盛り付け、ソースをかけて、最後に万能ねぎをかけて完成

 

===============

 

ポイントはしゃぶしゃぶ用の豚バラほぐしてからゆでる&ゆですぎないということと

しっかり、水気をキッチンペーパーでしっかり取るということです(水気がたくさん残ってると味がぼやけてしまいます)

 

あと、タレも作り置きできますので

冷ややっこにもおすすめです

怖がらずに煙が出るまで熱して焦げてもOKですのでジュッと音がするぐらい温度を高めてたれにかけましょう♪

 

ニラもさっぱりして美味しいですよ~!!!

 

 

 

ATVオンデマンドでも作りからが動画で2週間限定で見ることができます!!

 

近いうちにクックパットでも紹介しますね(*^-^*)

 

 

旬の野菜、ニラに関してはこちら👆

 

 

 

ニンニクに関してはこちら👆の記事を見ていただけると嬉しいです♬

 

 

それでは

 

美味しいものを食べて残暑を乗り切りましょう(*^-^*)