ブログの文章を添削してもらったよ〜 | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

集客ライターのまさよさんに、
添削してもらっちゃったー


先日、ブログがおもしろくてやみつきになってるとご紹介した、
集客ライターのまさよさん。

そのまさよさんが、はなまる添削シリーズで、
添削してほしい人を募集してたので、


当然、わたくし、

くたくたウサギはい、はい、はい、はーい!と、立候補してたんです
(今は、無料添削の募集は終わっています)


で、その添削結果が掲載されました~


こんな風に添削してもらっちゃたよ~。
一部を紹介するので読んでみてくださーい

++++++++++++++++++++++++++++++


集客ライター・プロモーションプランナーのまさよです


立候補して下さった方のブログ文章をプチ添削している、
「花まる添削シリーズ」



第7回目の今日は、変身メイク店オーナー藤田はなさんです


Facebookで、
「『の』が続いてしまう問題に悩まされている!」とコメントをくれたはなさん。

そうおっしゃられているだけあり、
恐らく相当意識はされているハズ

独特の言葉使いも飛び出す、個性ある文章ではありますが、
どの記事も、わかりやすい言葉で書かれています


でも、もしかすると、
「繰り返しちゃいけない!」と意識し過ぎて、
かえって、ちょっとおかしな言い回しになっていることもあるかも
という印象を受けました


「の」に加えて、「が」や「は」「に」「を」などの助詞をもっと意識することで、
文章も、メイクのようにミラクル変身しちゃいますよ



いくつかピックアップして、手直ししてみましょう


まず1つ目。

↓↓↓

私は、8年前からの週末起業では、デザイナー経験を活かし、ブログとネットだけで、お店の宣伝をしてきました。

↑↑↑

矢印「私は、8年前に週末起業を始めた時から、
  デザイナー経験を活かしたブログ作りとネットだけでお店の宣伝をしてきました。」


とか。



2つ目。

↓↓↓

髪の色が変わったことが、気づく人がいることに、びっくりで嬉しかった。

↑↑↑

矢印「髪の色が変わったと気付く人が居ることに、びっくりして嬉しくなった。」

とか。



3つ目。

↓↓↓

少し前に、髪の毛を真っ黒の地毛にしていたのを、明るい茶色に変えたんです。

↑↑↑

矢印「少し前、それまで地毛のまま真っ黒だった髪を、明るい茶色に変えたんです」

とか。


例えば、こんな感じかなっ

{4A218992-C9C1-4836-8CD9-F6784C76940E:01}


+++++++++++++++++++

RABBIT標準語でかかなくちゃ~
とか、

わかりやすく書かなくちゃ~
と、考えれば考える程、へんな文章になっちゃってるんですね。

助詞の使い方!!

勉強していきたいですね

日本語って、楽しいね~くたくたウサギ
勉強になるね~


まさよさんは、文章で、例文も分かりやすく書いて説明してくれたので、
すごく、おおーって納得できちゃいました。

まさよさん。5月に名古屋でお話会をするそうですよ。
コトバの楽しい話がたくさん聞けそうだよね~
ぜひ、ブログでチェックしてくださいね~。

丸集客ライターまさよさんのブログはこちら句点のまるのつもりぃ!