鬱のときは食べて一日中寝てるから激太りして


躁状態で食事よりも動くこと優先して

(活動量増える、動きすぎて疲れて食べず寝る

 食べる時間ないくらいタスク処理優先する)


急激に体重落ちる


158㎝

鬱 47kg〜50kg

躁 39kg〜41kg


私の体調に合う体重は43kg・44kg


先月は47kgでいまこれ


うつの時、動けなくてタスクがたまる

軽く躁状態になると動けるうちに

鬱のとき溜め込んだタスクを一気にやろうとするし、出来る。

2時間睡眠とか寝れなくても思考が止まらなくなってくる。


疲労感、睡眠不足で爆発する。

(反動の鬱が怖い)


だから躁状態に傾いたときは、

予定を詰め込みすぎない

予定は自分がこなせそうと思う範囲よりも

ペースを落とす。

鬱でできなかった自分に焦らない。

それを守れないとまた重い鬱がきて

食欲増進、動けなくて寝てばかりで太る。



🧠 躁に傾いた時のチェックリスト

□ 睡眠が短い(2〜4時間でも動ける)
□ 思考が止まらない・頭の回転が速い
□ タスクを一気に片付けたくなる
□ 食事や休憩を後回しにしている
□ 疲れているのに動き続けてしまう


👉 1つでも当てはまったらブレーキモードへ


ふとん1ブレーキモード(やること)ふとん3



📅 タスク制限

□ 1日のタスクは「1件まで」
□ 週に1件でもOKとする
□ 「まだできる」でやめる


🗓
予定の入れ方

□ 予定を入れない日を作る
□ 連続して予定を入れない
□ 余白のあるスケジュールにする


😴
睡眠管理(最優先)

□ 昼寝OK(短時間でもいい)
□ 夜は眠剤を使ってしっかり寝る
□ 睡眠時間を削らない


🧘‍♀️
休息(意識的にやる)

□ 横になるだけでもOK
□ 何も考えない時間を作る
□ 音楽すら疲れるなら無理に聴かない
□ 情報を入れすぎない(スマホ・SNS控えめ)

 

💭  メンタル面

□ 鬱のときできなかった自分を責めない
□ 「取り戻そう」としない
□ タスクは溜まってもOKとする



🚨 NG行動(やらないこと)

□ タスクを一気に片付ける
□ 予定を詰め込む
□ 睡眠を削る
□ 「今やらないと」と焦る



 ⚠️鬱で溜まる→躁で一気に回収→無理して崩れる→また鬱

⭕️コントロールができると

👉 食欲の爆発もかなり軽くなる


無理 → 反動(食欲・睡眠)

余力残す → 安定




完全に、私はこの状態







グレイルのこのワンピ可愛いのに3000円代!




リボンベルト付きニットドッキング花柄ワンピース
品番[dr821]
カラー:ブラック
サイズ:S


中央と右なんてデザイン似すぎて

どっちも可愛いいからすごく迷った




両方買っても着る機会がないので一着で我慢


白だと、黒リボンが映えて可愛いんだけど


年齢的に…

白のスカート買っても着れる自信がないんだ


届いたばっかりだけど

沖縄暑くて、もう着れないし

(沖縄はもう半袖です)


娘以外のお友達と出掛けるときくらいしか

出番ないから


今日の1回きりになりそう



やっぱ好きなお洋服着れると嬉しいな


【下記URLから会員登録で600円分のポイントゲットできるよ】

✨グレイル新規会員登録様限定✨

ᔪᔭ



今日はお友達に活力つけてもらうために

奮発しちゃったよ



私が入院してるときに面会きてくれたり


いつもランチ代出させてくれないから


たまには、恩返しさせてー


はよ、お友達が元気になりますように!



沖縄嫌いだけど
実家に戻ってきて良かったと思えるのは

母の日、敬老の日、お誕生日を

家族で過ごせることだなって実感する

関東と沖縄の飛行機代が
私と娘の分ってなると
なかなか頻繁に帰れないから

お花だけ届けてたんだけど

やっぱり一緒に過ごせることが1番いいね






このマリーちゃん

正面向いてくれたのも奇跡だけど

お人形みたいでかわいい



お母さんお誕生日おめでとう


2026/03/28