精神科の薬の副作用で太りやすく、代謝も落ちやすいから、代謝を上げる・食事管理を意識。


生理で爆食してたら

ベスト体重 42・43kgに戻りました(158㎝)

※スリッパ履いちゃってるけどヒール高さなしだよ



※頭キャン寝起きなんで髪ボサボサなのスルーして


一枚目と比較するとカメラの角度で

脚メインで撮ろうとすると腕とお腹太く見える謎現象


朝は白湯を2〜3杯飲んで体を温めてから

ヨガを2セット行う。



朝一にヨガをすることで1日の代謝が上がる。

ヨガは、内観すること・呼吸を意識すること・どこに効いているかを感じながら行うこと


食事ルール


朝:抜く
昼:サラダ・甘いパン・ホットコーヒー
夜:スープ



・水分はこまめに摂る(朝は白湯)


・お腹いっぱいになると気持ち悪くなるから腹八分目を意識する


・ホットコーヒーで食欲を抑える、睡眠への影響を考えて1日2杯まで


・夜、お腹が空いて寝れないときは眠剤!眠剤で寝る「眠剤ダイエット」って感覚でコントロールしている※推奨してないです


・食事バランスは1日単位では考えず、2〜3日単位で調整する

 基本は夜スープ中心だけど、魚に変えたり、外食時に米や肉を食べてバランスを取る。


・基本的に家では米は食べず、外食時に取り入れる(元々あまり好きではないため)


・ガーリックは食欲増進スイッチON

 (なるべく食べないように控えてるけど、ガーリックトーストやドレッシングは好きだから、食べた場合は念入りに歯磨きや舌磨きをしてリセットする)

・腸内環境、ビオフェルミンかミヤBM飲む

・家では常にメデュキュットはく


✨お昼のパンはお気に入りのパン1個


⚠️注意点

・鬱のときは、食欲が増える一方で一日中寝たきりで活動量が落ちるため、体重が増えやすい

・躁のときは、活動量が増え食事の優先度が下がることで痩せるが、無理をすると疲労や睡眠不足で反動が出てドカ鬱でまた太る


✨理想

まだ、軽躁状態でタスク詰めすぎない、動きすぎないように気をつけてる段階だけど

・ウォーキング(20分)
・プールウォーキング

元気になったらもう少し運動量増やしたい。

私は筋トレとかキツイメニューは嫌いだから

ヨガ、ウォーキング、プールウォーキングが
運動メニューとして
無理なく取り入れる範囲なんだ


余裕があれば

寝る前のヨガ、オススメ
身体がバキバキで疲れがとれて気持ちいい

疲れてそんな体力残ってないこと多いんだけど
やれば絶対スッキリしてやって良かったってなる






娘が空手を習いたいって
ずっと言ってたから

春休みにスタートした空手


「姿勢が綺麗でいいね」

って褒めると
さらに姿勢を意識するようになる

稽古の休憩で戻ってくる度に
「挨拶しっかりできてたね」
「素早く前出れるようになったじゃん」

って稽古中は娘を見て褒める

ときどき、チラッてこっちを見てくるから
娘も頑張ってるところ、間違えちゃった
みたいな所を親に見てもらえてると
嬉しいと思うしね

他の見学者の親は携帯に夢中で
私も慣れたらああなるのか?って
Xで炎上してたみたいに思うところあったけど



コメ欄見て、うん、同じ意見の人るわ

って安心した。


型は、演舞みたいで魅入られちゃうし
組手は、対戦してる姿みて行けた!行けた!

って子供のこんな姿見れるなんて
今しかないから私は堪能してる

生徒が40〜50対、先生1人だから

帰り際、みんな先生に絡んで
なかなか、「ありがとうございました」
って声かけて帰れるタイミング見計らっても

縦列駐車で早く出なきゃ行けない問題もあるし
今日先生にお礼言えなかったなぁ´・ω・`って
帰る日もあるから

なるべく毎日ちゃんとお礼言えたらいいな

生徒が少ない日は先生も声かけてくれて

「先生の指導がお上手なので
 はじめてにしては
 変なクセつかずに
 いいフォームだったと思います。」

って先生にも感謝伝えたいし
コミュニケーションとれたらラッキー

先生にも敬意を払うことを忘れずにいたい。


学校以外に関わる環境ができたのも
はじめて良かったなって思える

学校も学童も(学校のお友達が同じ)で
今は学校にも学童にも行けてないから

空手続けてくれるといいな

本音、入会に5万払ったので、せめて一年は続けてほしい笑


主治医にうまく伝えられないから

訪問看護からの情報共有をお願いして
訪問時の様子も含めて
情報共有の報告書を作成してもらう


多分、鎮静のかかる薬が追加される可能性


事前に体重増加に繋がる薬をインプット


案の定「オランザピン」追加提案されるも


私の下準備のおかげで回避

(太る薬名丸暗記)



⚠️副作用(ここが大事)

よくあるもの:

・眠気

体重増加(かなり起こりやすい)

・食欲増加

・口の渇き

・便秘

👉特に太りやすい薬として知られています


まとめ

👉「脳のバランスを整えて、神経症状を落ち着かせる薬」ただし

👉効果が強いぶん、副作用(特に体重増加)に注意が必要


by チャッピー




とにかく、太りそうな薬名は暗記!




病気を治す為に太ることを受け入れなきゃいけないのは頭の隅にはあるんだけど


太ると病むので

私の自己肯定感って

痩せてる以外何もない


短期間で急激な体重変動(躁のせい)で

主治医に10キロ以上増やしましょう

入院検討しましょう


って言われて入院だけは絶対避けたい

飲みたくない薬も

看護師の前で飲む、口の中見せる確認

あれが辛い


なによりも

今は、娘の不登校対応で毎日自立支援室に

付きっきりだから入院してる場合じゃない




躁状態で痩せちゃっただけで

摂食障害ではないんだけどね


ちゃんと

好きなものは我慢しないで毎日食べてる




私自分の作ったご飯は苦手なので

娘のご飯は別で作ってる


とゆうか私料理出来なくて焼くだけとか

簡単なものしか作れないんだけど・・・


毎日、果物、野菜、タンパク質を意識

使ってるお皿がポイントで

果物、野菜、メインって

頭使わないでも皿を埋める感覚で出来ちゃう

オススメ!


今日の夕食