K@Fe~type103's Room~ -1451ページ目

祝、南武線新型車両E233系就役!

先月28日の車両展示会を終え、予定通りに昨日から運行を開始した南武線E233系。

初運行は武蔵中原9:40始発の川崎行き。

出発式も開催されて武蔵中原駅長、横浜支社長、川崎市長による挨拶とテープカットの後、洗足学園音大の吹奏楽団の皆様による演奏の中を発車していきました。


南武線の車両基地である中原電車区では、川崎からの折り返しとなった快速立川行き通過に合わせて、庁舎デッキに「デビューおめでとう」の横断幕を掲げて職員が総出で手を振ってE233系を見送るサプライズ演出。

車内放送でも武蔵中原発車直後、「皆様、車窓左手をご覧ください」と放送、運行開始を盛り上げました。


今後、約1年掛けてE233系投入を続け、205系と209系を置き換えていきます。

八高線全線開通80周年記念ヘッドマーク

八高線全線開通80周年を記念して掲出するヘッドマーク、予定通りに10月1日から掲出が始まりました。

掲出されたのは205系川83編成。


11月30日までの予定で掲出されます。なお10月18日は川越車両センター祭りに展示されて走らない?可能性も……

103系の日

今日は今年2度目の103系の日です。

1963年の登場から早51年目……


西日本、九州で今なお現役で活躍が見れますが、西日本では大阪環状線、九州では筑肥線へそれぞれ新型車両導入を発表していて、今後の103系の動向に注目です。