「発達障害のお子さんとママのハートをつなぐ、魂のコンサルタント」の、Twinkleのまゆすけです。
私を含めママたちが、
なぜ現実が辛くなるのか。。。
その辺りをスピリチュアルの観点から、YouTubeでまとめています。
そして発達障害の改善は、
スピリチュアルだけというわけにはいかないので
年長の6月からは一般的な療育以外の
アプローチで現在に至ります。
脳科学の澤口京子先生によると後天性の発達障害と考えられる
わが家のチビ助くん
京子先生の教育相談前は、「ママ」と「イヤ」以外は
2歳の頃から満6歳まで、全く言葉が増えなかったのですが、
京子先生の助言を実行し
単語が増えていきました
小学2年生になってからも
毎日のように新しい言葉を発して
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
チビ助くんについてと
脳科学者の澤口俊之先生の奥様の
京子先生の教育相談について↓
こちらもお読みください
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
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あれから「こだわり」のほうは
先月は学習発表会があったりと
また行事があったので
治まってきました
ほっ・・・。。
プリントも簡単なものなら
5分ぐらいで完成
毎朝5分かけて書いてた
朝の検温表も、ササっと書いています
今日は学習参観日でした!
今日は自立活動で
「みがけハンドパワー」
うちのチビ助くんに正にピッタリの
「ねじる」「つまむ」「重ねる」等々の
指先の運動・作業を
ビンゴゲーム形式で保護者も入って競争しました
ウオーミングアップの指の体操で
既についてってないし
「紙コップの6段積み上げ」は
よそ見をしたら、あっという間に崩れるので
集中力に持って来い
ゲーム形式で、楽しくできるように
授業になってるのが、素晴らしかったです
支援学級には、同級生が何人もいるのですが
みんな色んな特技があって
教室に掲示してありました!
息子は習字
「二」、「日」、「土」など
上手に書いてありました
洗濯ハサミで、アート作品を
作ってた息子の仲良しくん。
なかなか緻密でした
紙粘土の写真フレームを
お花や水辺まで上手に作っていた女の子は
未来のクラフト作家さんのよう
みんな個性的なだけあって
才能も小学校低学年にして
ハッキリしてて、びっくりでした
楽~になる
そのコツ
を、配信いたしました
その1は、こちらです↓
「ついついお子さんを定型発達のお子さんと比べてしまうこと」についてです♪
ぜひ、お聞きください
3回シリーズ配信完了しました
ポイントは、
「比べてしまう自分を受け入れてしまうことで
ママの気持ちに余裕を作る」ということです![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
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3/31で終了となりました
みなさま、ありがとうございました