初めて聞いた「ハイ!」:チビ助くんの(発達)教育相談翌日 | 発達障害・グレーゾーンのお子さんを持つ お母さんの心の苦しさ・イライラを解消! 人生の宝物を見つけるスピリチュアルヒーリング

発達障害・グレーゾーンのお子さんを持つ お母さんの心の苦しさ・イライラを解消! 人生の宝物を見つけるスピリチュアルヒーリング

20年、30年後も、幸せあふれる親子関係へ
お母さんが満たされることは、子どもも満たされること

そして「あなただからこそ、育てていける!」
お子さんと日々向き合っているママを、応援してます☆・゜・。

 

「発達障害のお子さんとママのハートをつなぐ、魂のコンサルタント」の、Twinkleのまゆすけです。

 

なかなか思いを表現できないお子さんの声が

 

魂からのお子さんの声が

 

リーディングを通して、ママたち家族に届きますようにハート

 

 


 

20年、30年後も、幸せあふれる親子関係へ☆・゜・。

 
幸せあふれる親子関係を創り出す

 

そして、お子さんの人生の目的や役割を見出し応援する
 

ハートフルプログラムドを準備中ビックリマーク

 

お楽しみに☆彡

 

 

 

急ですが、昨日の6/6の

 

語呂のいい日に

 

日帰りで東京(浅草)へ、行ってきました。

 

 

 

東京行の理由(教育相談)は、前日のブログをご覧くださいねダウン

浅草にて(澤口京子先生の教育相談日)

 

 

 

わが家のチビ助くんは、今年長さんです。

 

もうすぐ6歳なのですが

 

話せるのは、限られた1語文です笑い泣き

 

 

「ママ」
「イヤ」

 

以外は、「ワンワン」、「バイバイ」になったり

 

最近はジャンケンの

 

「ポン」

「パー」

 

を言うようになったぞ(笑)

 

言葉以外にも、発達はゆっくりです。

 

地域の支援センターには、月に2回外来保育で通ってます。

 

「広汎性発達障害」という診断ですが

 

明らかなASD(自閉症スペクトラム)ですイヒ

 

 

 

と、なっかなか1語文が

 

増えない!!

 

 

と、散々書いていたのですが・・・

 

 

 

今日、チビ助くんが

 

「ハイ!」

 

と言ったのですポーンポーンポーン

 

 

 

生まれて初めて聞きました・・・キラキラ

 

 

いつもの1回きりではなく

 

3回言えましたえーんキラキラ

 

 

 

「ハイ」なのか「あい」なのか

 

中間な発音もありましたが(笑)

 

 

昨日の澤口京子先生の教育相談

 

今うちのチビ助くんに、必要な事をしただけです。

 

 

 

うちのチビ助くんに今、するのは・・・・

 

育脳カード以前の問題でしたあせるあせる

 

購入した「澤口式育脳カード」

必ず教育相談を受けてから使いましょう!!

 

 

 

 

「息子の発達障害は、

 

後天性と考えられる」

 

ということ。 つまり

 

 

発達を滞らせる

 

何かをしたという事

 

なんです・・・ショボーン

 

 

 

何をしたかは、1歳半くらいからのTVの見せすぎ以外は

 

関わる機関や諸々に影響するかもしれないので

 

誤解のないように改めて、しっかり書きます。

(澤口俊之先生の著書に書いてある、NG事項たちですあせる

 

 

 

要因が多い

 

=(イコール)

 

今すぐ辞めること

 

 

が、たくさんあるのです汗汗汗

 

 

多くは子どもの発達が心配な親なら、

 

ほぼするであろう事・・・・。真顔

 

 

「療育」です

 

 

 

チビ助くんは、会話が困難なので

 

「ちょうだい(もう少し欲しい)」

 

「手伝って」

 

は、ジェスチャー(手話?)で伝えてます。

 

 

 

地区の療育センターで教わったのですが

 

「不特定多数の人との意思疎通」のために、

 

「ちょうだい」のジェスチャーは

 

特に頻繁に使われます。

 

 

パート先の放課後デイサービスを利用している

 

支援学校の子どもたちも、

 

一番できるのが、

 

この「ちょうだい」のジェスチャー・・・。

 

 

教育相談では

 

「ジェスチャーで伝わってしまうと

 

言葉を発しようとしなくなりますよ」

 

とのことで・・・。

 

 

さっそく今日、2つのジェスチャーを

 

なるべく使わせないように・・・・。

 

 

毎日何十回も使っていたので、

 

すぐ出てしまいますがあせる

 

 

「やれ」と言ったり、「やらなくていい」と言ったり

 

本当にゴメンねショボーンショボーン

 

 

 

でも確かに、いっときのために

 

ジェスチャーを使っても

 

将来的には、無しで生きていってほしい!!

 

 

 

普段よりジェスチャーを強要しないと・・・

 

 

「発語(なん語)」が

 

普段の数倍

 

出てきましたポーンポーンポーン

 

 

 

 

それも、嬉しそうに発声してます照れ

 

 

そんな流れで、チビ助くんとやり取りをして

 

 

「昨日、新幹線乗った人~?」

 

といったら

 

「ハイ~!!」

 

と、出たのですびっくり

 

 

 

 

 

 

最近、コメントを頂けるようになりました

 

ありがとうございますキラキラおねがいキラキラ

 

 

返信が遅いですが、

 

とっても嬉しく、励みになります音譜

 

 

 

 

ついつい、よそのお子さんと比べてしまって

 

落ち込んでしまうママさんへ.....

 

 

 

 

「ママの笑顔をつくる~Twinkle~」のLINE@で、

 

 

楽~になる 

 

ハートそのコツハート

 

 

を、配信いたしましたニコ

 

 

 

 

その1は、こちらです↓

 

「ついついお子さんを定型発達のお子さんと比べてしまうこと」についてです♪

 

ぜひ、お聞きくださいほっこり

 

3回シリーズ配信完了しましたDASH!音譜

 

 

 

ポイントは、

「比べてしまう自分を受け入れてしまうことで

ママの気持ちに余裕を作る」ということですビックリマーク

 

 

 

 

 

Twinkleのコチラのブログも、更新しましたよ~リボン

魂と宇宙の真理をあなたの中に見つけよう!!~ZOOMセッションのTwinkle~

 

 

 

 

◆期間限定◆

発達障害のお子さんを持つママが

読んでラクハートになる

癒されて元気音譜になる

情報をLINE@で配信していますほっこり

 

 

〜お母さんの人生の宝物が見つかる5つのレシピ〜も、1万2千円相当のプレゼントですぷれぜんとフォルァ!!(ベル)


少しでも気になった方は
バナーをタップしてください
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

フォローしてね

 

5大特典で人気なのが

 

「ママに届ける、お子さまの魂からの筆文字メッセージ」

お子さんからママへ:筆文字メッセージ①

お子さんからママへ:筆文字メッセージ②

 
です(^^♪