旅の窓 -6ページ目

旅の窓

『gooブログ』から記事の引越しが終わりました。只今、テーマの分類作業中!

 今日も日の出前から、農作業支援をしている農場への用事で出掛けたり、その他の用事で出歩いていたため、家に入ったのが11時過ぎでした。
 午後からはみぞれや雪という予報ですが、まだ雨は降っていません。


 14時頃から雨が降ってきました。


 強い冬型の気圧配置の影響で、明日の朝には結構雪が積もっている予想です。


 19時前から雪が降ってきました。
 明日の朝は、本格的な雪かきかなぁ~


 おまけ。
 今夜の肴。
 「おでん、赤魚のいずし・白菜の漬け物、トンテキ・千切りキャベツ・カボチャ煮」

 7時頃の羽田空港と当地です。

 当地は晴れ、気温は1.3度です。


 今朝は放射冷却で霜柱が出来ていました。


 その上を歩いたモノがいました。
 一体、何者?


 今日は、青い森鉄道野辺地駅の「駅そばパクパク」で、年に3回だけ販売するちらし寿しの日です。開店から30分、9時頃には残り1個になっていました。


 掛紙は自作です。あしからず。


 『日中』は晴れのち雨、最高気温は9.8度でした。


 今夜は終列車まで『おと休報告会』。
 「牛すじ煮込み」「カルパッチョ」「トンカツ」

 

 

​​​​​​​

 8時頃の羽田空港と当地です。

 当地は雨、気温は9.6度です。


 和風月名で言えば今日から『師走』。
 旧暦では、季節や行事に合わせた和風月名でその月々を呼んでいましたが、新暦になっても呼び名は旧暦=新暦と考え使われています。
 師走の語源は「師」が「走るほど忙しい」や、「年果てる」が「し果つ」となり「しわす」に変化した、などという説があります。
 「師」に関しては、僧侶や師匠を指すという説の他、神社やお寺の参拝客のお世話をする「御師(おし、おんし)」を指すという説もあります。
 「御師」とは、今で言うツアーコンダクター。初詣に向けて宿の手配、食事の手配、お土産の手配、参詣の手配などで忙しかったそうです。
 今日は師走だからと言うわけでもなく、遅く起きたわけでもなく、4日連続でお出かけしていたため、溜まっていた用事を済ませるために暗いうちから出掛けていました。
 とりあえず、「閑雲野鶴日記」だけは「後追い日記」で投稿しましたが、その他の記録、特に駅弁関係は整理にしばらく時間がかかりそうです。 
 『日中』雨のち曇り、時々雷。最高気温は13.4度でした。


 おまけ。
 今夜の肴。

 「湯豆腐」「鰺の塩焼き」「肉なが」