[知多四国③-1日目]初心に戻ります2番さん(大府市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

知多四国の投稿を再開します‥。

さくさく進めていかないと終わらないよ。

わたしの令和5年はまだまだこれからグー


令和5年11月19日参拝

知多四国3度目の遠征はいつもの〝のぞみ99号〟。

気のせいかもしれないけど品川発は空いてるような気がするのです。



6:19平塚市纏付近から見えた富士山。

纏ってどえらいカッコいい地名ですが、幕末に3つの集落が合併することになり、それぞれの頭文字「ま」「と」「ひ」で纏村になったとか(Wikipediaより)。

昔の人のセンスやばすぎ✨



名古屋駅から名鉄で前後駅へ。

前後駅は1番札所の最寄り駅なもんで、知多四国を始めた日を思い出して懐かしい気持ち。

その前後駅から大府市ふれあいバス①東コースに乗って2番さんを目指します。

本数が少ないので乗れることがラッキーなの🙏

前後駅バス停から8駅13分の北尾公会堂で下車、徒歩3分です。

家から約2時間半で2番札所極楽寺に到着ダッシュ



札所巡りするの2ヶ月ぶり (´;ω;`)

知多四国の白い旗を見たら自分の居場所に帰ってきたような気がしてきた。



ちょうど団体バスが到着したとこでした。

さすが2番さん、8時すぎのいい時間帯なのもあっていつもの閑散とした寺院とは賑わいが違います。

こんな時は先に御朱印いただきますよ。

でも弘法堂ばかりか納経所も行列 (`д´/;)/ 

すると、帳面を何冊も持った先達さんらしき方が「(小声で)お先にどうぞ」ありがたく列に入れてもらいました。

「途中までは一緒かもしれませんねぇ」

普通なら勘弁願いたいこんな場面も新鮮。

歩きのわたしがどこまでご一緒できることやら。



『このお線香は陰徳を積まれている方からのお接待です。ご自由にどうぞ。』

ありがたいことです〜🙏



なんだなんだ w(*゚o゚*)w



千体弘法!



反対側も!(゜д゜)



お寺を出てすぐに秋葉さんがあったので大府市に火祭りあるか調べたら地域の左義長だったね。



3番札所まですぐですよ。



駐車場でさっきの方とすれ違う。

「お先に失礼〜バイバイ

(もう出てきたんかーい!)

その方とはそれっきりお会いすることはありませんでしたが、黙々と孤独にまわってた知多四国でこれは数少ない交流ですw



山門に近づくと弘法堂から別のグループが唱える般若心経が聞こえてきた。



急ぐ旅ではないからね‥先に御朱印もらったり石仏見たりして。



別に横に行って合掌することあるし、一緒にお経読んでもいいんだよ。

でもまだ朝だからさ、わざわざ並んだりする必要もないでしょう。



2番・3番でいただいた御朱印です。




57. 2番 極楽寺

愛知県大府市北崎町城畑112

58. 3番 普門寺

愛知県大府市横根町石丸95


ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

知多四国のまとめ方で迷走してる( ˘ω˘ )

途中からタイトルに何回目の遠征の何日目なのかを頭に付けるようにしたのと愛知県じゃなく知多四国テーマで分けるようにした。

そんなの自分にしかわからないんだけど。

何か所目かは、〆で書くようにしたけどこれも自分にしかわからないね。

とりあえず今日の投稿で58か所終えたということです。

知多四国八十八ヶ所は番外札所が10ヶ所くらいあって、もしかして特別番外とかあったら正確に何か所かわからないんだけど‥。