下神明天祖神社 神明雅楽開催記念の御朱印 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年6月22日参拝
JR大井町駅西口から徒歩10分です。
御祭神は天照大御神第15代応神天皇天児屋根命です。
正式名称は「天祖神社」ですが上神明天祖神社と区別するために下神明天祖神社と呼ばれています。



創建年代は不詳です。
蛇窪村が分立した正保年間(1643)に上蛇窪村の神明社より下蛇窪村(鎮座地)へ御分霊を分祀したと伝えられています。
平成25年には上下の神明社で社名制定370年記念祭が行われました。
それから5年の今年は375年記念祭。
上下合同の催しを企画しているそうですよ?


下神明天祖神社の御朱印です。
神明雅楽開催記念の記念御朱印は6月22〜24日に頒布されました。
下神明さんの御朱印とても好き (・∀・)ノ


二の鳥居前の狛犬さん、
吽形の厳しい顔つきがうちのお父さんみたいだ。


6月24日の雅楽奏上は見に行けなかった ( ´ω`)
演目は振鉾・陵王・納曽利だったそうです。

平成30年7月20日再訪
え、月替わり?
ワンチャンこんなこともあるかと最後の1頁を空けておいたんですわ。
谷の頁に並べるの好き。
これ以上は追うのやめておきます。
7月20〜24日に頒布された雅楽の御朱印(左)

翌月の御朱印(8月17〜19日は緑色)の予告が出てました。


そーいや、下神明駅の近くでホンモノの飛び出し坊や「とび太くん」を見かけました!
東京で見たのは国宝みうらじゅんいやげ物展inTOKYO以来6年振りです。
もしかしたら東京初の設置???


◆下神明天祖神社
東京都品川区二葉1-3-24

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

駅前でエナジードリンク配布してた♪( ´▽`)
キンキンに冷えててありがたいこと♡