長滝白山神社(郡上市白鳥町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年11月14日参拝
朝イチの新幹線で東京を発ち、
名古屋から特急使って三時間ちょいで長滝に到着しました。
長良川鉄道白山長滝駅からスグです。

{D57F3791-E67E-48B2-8EE5-FAB021309C5A}

白山信仰の中心となる霊峰白山への登山道の三つの拠点が白山三馬場(さんばんば)です。
・美濃馬場 長滝白山神社   ← (・∀・)
・越前馬場 平泉寺白山神社
・加賀馬場 白山比咩神社

{38C6D7A2-8BCC-405F-9EFC-2C580D220B56}

美濃馬場霊場は越前修行僧〝泰澄〟により1300年前に開山され、
最盛期には飛騨国の西半分(一万三千石)を占める六谷六院360坊を有する大きな寺院でした。
信仰は美濃から東海・関東にまで広がり多くの参詣者がここから白山頂上を目指しました。

{D1BB62F2-B2B0-435C-8E0B-FA5A3A87E595}

明治の神仏分離令で白山中宮長滝寺は長滝寺と長滝白山神社などに分かれましたが、
現在も同一境内に並び神仏習合の姿を留めています。

{967696C4-2F40-4F4C-9920-02799D541E76}

この柄杓の献納者さまがなんと整体師さん。
最近ブログにお越しくださる整体師さん多いんですよね。
いつもありがとうございまーす ◡̈⃝ 
{87975B9F-AFF7-4753-ACA1-737B80721CFC}

御祭神は伊弉諾尊伊弉冉尊彦火火出見尊菊理姫尊忍穂耳尊大己貴尊です。
開基の泰澄さんは「白山は水神であり変化する水は十一面観音菩薩」と説いております。

長滝白山神社拝殿と鎌倉期の石灯籠
{21DE7AD9-3D3D-4C41-9E26-6BEA141C0BC4}

殿内があまりにもいい雰囲気だったので斜めから写真失礼します。
拝所は神楽や舞が奉納するための高い舞台になっていて、
正式参拝ではここに昇殿します。

授与品や御朱印も壇上の神職から授与されます☆
{2FE65449-E036-4AE6-A31A-B6730C63CF64}

あまり広くはないこの拝殿で大勢の人が輪になって下駄の音を響かせ踊る〝拝殿おどり〟。
これすごいから是非YouTubeで見て。

{D93DF98E-1E75-43F0-BD0D-C2C9957DA663}

|ω・)本殿は三殿式でそれぞれに中門あり。
古地図には殿舎に白山大御前・別山・大汝峰と書かれてました。

{625792E6-D8F1-4801-891D-137852029216}

他にも境内社たくさんあります。
社家の祖神が祀られていた場所に山内のお社が遷されたみたいです。

神明神社・稲荷神社
{EB46F7D2-559B-4182-90D4-DE8D79DBB134}

長滝天満宮
{BFF0E30A-381F-4E86-BDD2-620FA9AA76DB}

長滝白山神社の御朱印です。
可愛い結守はこちらで発案されたお守りで、
今後は全国の白山神社でも頒布されるようになるとか。
映画「君の名は」に出てたお守りらしい。

{930E6DCD-03C3-4C6E-A2E6-5C3178993114}

忘れちゃいけない牛王宝印スタンプ◡̈
宮司㊞をポチっと押印して下さいました♡

この為に来たよ〜
{7A6721F4-9DDE-4BF0-9EA6-77EFB5AA9C1B}

この銅像どなた〜。
三島榮太郎とは二日町村(明治30年に廃止)の村長さん。
郡上一揆に加わった農民を讃えたすごい人。

三島榮太郎翁像
{49697B54-0892-4855-8CF1-DC0DF84600E6}

そういえばわたし、
白山神社のすぐ隣にある長滝寺にもお参りしたのに無住と決めつけて御朱印をいただいてません。
白山神社でいただけたらしい!꒰꒪д꒪|||꒱

長滝寺大講堂と鎌倉期の石灯籠
{166F281E-FFB8-4584-8CF6-87306A264292}

参道の西側は明治の神仏分離令で別れた長滝寺の境内です。

{1D28F256-55D3-4C94-8C66-95546C65FEB7}

登拝者は峯入りの儀式を行う金剛童子堂から奥の入峯堂へ籠り潔斎を済ませて一の宿→二の宿と山に入って行ったそうです。

柴燈護摩壇跡・金剛童子堂
{B2968751-6D28-4DA0-A550-CF668E93B749}

参道にはちょこちょこ石段があります。

{E59B8811-D177-4AE0-9C56-C10627086B6A}

坊中屋敷跡
{8F3891A1-F159-4809-B6BF-FCD86F5C0406}

こ〜んなにたくさんの文化財があるみたいなんだけどこの日は火曜で龍宝殿が休館‥。
国重文の木造釈迦三尊像と木造四天王立像には会えませんでした (´・ω・`)
白山文化博物館も火曜休館だったとゆーね。

{86160D0C-8934-4AB7-96D2-CF5A468EF6F2}

そこで (๑・̑◡・̑๑)!
岐阜県の重要文化財に指定される若宮集古館へおじゃましました。
天明5年(1785)の棟札が残る建物で現在も若宮宮司家の皆さんが生活されてるそうです。

若宮集古館
{A649E9CD-3F6E-463A-A046-D3438F4BA648}

お下がりでいただいたこのモナカすごく美味しかったんですけど щ(゚Д゚щ)
帰りに金沢駅で探したけど売って無かった!
どこのモナカなんだろう!!

{113B9E85-A83A-46E0-9B0C-3A3F6EAC9538}

いろいろやり残した事が多いのでまた長滝に来なきゃね、
但し火曜以外に (›´ω`‹ ) 

長滝神社駐車場のトイレですw 美しい〜
{E0635577-B85B-4C41-BDB7-3693A2221024}

紅葉が美しい時期に来れてチョー幸せ。
雨降りも全く気にならない良いお詣りになりました。


◆長滝白山神社(長滝神社)
岐阜県郡上市白鳥町長滝138

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

この日は高山の〝緑風苑きよはる〟に宿泊しました ٩( ' ω ' )و
夕飯の主役は飛騨牛A5ランク。
見た目より脂がしつこくなくて噛めば噛む程美味しかった。

{06D5D707-3A6E-4909-87FB-8275EB70ECDB}