杉箇谷神明社(高山市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年11月14日参拝
岐阜2日目は知り合いと合流して高山散歩◡̈
朝早いから観光客が高山に到着しておらず古い町並みはガラガラです。
ホントなら一番賑やかな通りですが、
お店が開いてないと普通のお屋敷通りに見えますね。

{7AC112F6-766B-4E50-A104-B79EAF75A3DF}

目的地はこの先の日枝神社ですが、
途中で紅葉の美しさに誘われて寄り道です ♡
日枝神社の社標
{266AAB9C-89CF-494A-BC80-3CA16DDA43E7}

高山本線高山駅から徒歩15分、
高山城跡の西側に鎮座する神明社は三町内の氏神さまだったそうです。
城山には小さな神社がたくさんあります!
{C09E0D28-CF57-4F1D-88E4-C9A46DCA501F}

神明社‥てことは、
御祭神は天照大御神ですな。

{68B85E57-30D3-48E6-B399-8BAC29A888C1}

雨上がりなので苔むした石段がぬるぬるで危なかったですw

{DCB58337-E32C-4E10-B62C-09F57BF90F85}

ホント杉が多いねぇ。
見上げると後ろに倒れそう〻〻

拝殿の額は杉箇谷神社でした
{5A7EAF95-D5F8-4DAE-8D93-64039B452F0A}

南側には秋葉神社への石段がありました。
落ち葉がキレイ。

{9CB18166-C6FC-4B3B-9944-497FA9835F35}

これをさらに上へってか〜 (゜□゜*)

{59820FEB-D15C-4FE0-8086-0BB207380464}

「ちょっと!これ石段ヤバくなーい?」
いつものよーにごちゃごちゃ言っております‥
{A37CF021-A884-48FF-8056-651C5816D7A3}

(遥拝じゃだめかな‥)

{2F38666E-E855-4E28-84BC-8FFB2D4F27B0}

「頑張って行ってくるわーっ」
この時ほど手すりを有り難く感じたことはありません。

{E9E949A5-FF04-4C9E-9817-446B616A2830}

超・高所恐怖症のわたし頑張りましたよ‥。

{D921E2AA-D302-48E1-B185-DD1111892297}

(n´∀`n) いい眺め〜♡ でもこわいよー。

{F52508C2-91BC-4B75-8AB6-9ED1480345E3}

|ω・) これは杉箇谷神明社の本殿です!
覆屋の中に立派なお社がありました。

{B1F1F3F3-B7EE-4B3B-8726-1D2069B6D8A4}

〝高山秋葉基宮〟
高山の火災鎮護はここから (๑・̑◡・̑๑)?

{CECE6291-9B11-45A2-AAC6-D09D290522D7}

拝殿脇の大杉は推定樹齢300年以上!
辺り一帯は杉の生育に適した環境にあり、
このクラスの杉がゴロゴロしています。

{84DAADD0-19F2-416A-B51F-01A8C0B02D1F}

本務神社はこのあと行った飛騨山王宮日枝神社ですが御朱印はナイそうです。
現在は杉ヶ谷神明神社と称し日枝神社の末社として登録されています。
ま、そんな感じで。


◆杉箇谷神明社(杉ヶ谷神明神社)
岐阜県高山市神明町1-97