所沢熊野神社(所沢市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年12月22日参拝 
西武新宿線 航空公園駅から徒歩15分です。
所沢のおくまんさま ٩( ' ω ' )و
冬至の星祭りが行われていました。

{46137A53-5A7E-4781-B549-80130A4AB3EF}

すごーい!
一の鳥居はタイムカプセルになってるの?

{C742D0B4-A5F7-4FD5-9530-A20E0C3FB19B}

創建は第27代安閑天皇の御代と伝わりますが詳細は不明です。
古くは熊野宮中氷川大明神と称され
度重なる兵火・野火により焼失したのを長禄3年(1459)神感を得た三上山城守が再興した、
または当地の鈴木氏の先祖が紀州より勧請したとも云われています。

{7238A91F-0C79-45E2-82F2-3FD3A42DC0CE}

注連縄で作られた大蛇が巻きつく二の鳥居が12月のNHKおはよう日本で紹介されたそうです!
事始めに架け替えするんですと。

{EE499E07-34FF-4368-B51A-1434D01A90FB}

子供たちが御神木に棲む白蛇を見ると原因不明の病にかかるため、
毎年大蛇のお姿を大切に祀るようにしたら災いは起こらなくなったそうです。
古い大蛇は古札と共にお焚き上げられ、
その火に当たると一年間無病息災で過ごせるといわれています。

{8803C26E-9504-43B2-A65F-8C4B6B144064}

御祭神は10柱。
伊邪那岐命伊邪那美命須佐之男命大名牟遅命少毘古名命倉稲魂命天津彦火瓊々杵命木花開那姫命天兒屋根命天太玉命です。

{E7807845-B074-4045-BAB6-311C8FEEFC09}

末社は右から機織社・日之宮・奥宮(日本武尊)・天王社・稲荷社です。

{09BF17FE-9F8D-4DAF-9FCB-9DB95043C68D}

元禄年間の御本殿は覆屋の中。
拝殿は昭和41年竣工です。

{F3C09018-79D1-4D2D-880E-223F8E0663B1}

熊野神社の御朱印です。
社紋は三つ巴かと思ったら三羽のヤタガラスじゃないか〜 ꒰●´3`꒱

{E027BBDF-906C-47BD-9728-5CFE74EAE8E1}

航空公園駅前に初の国産旅客機YS-11が停まってました。
さすが航空発祥の地!

{54167A37-8613-4B67-82D2-47BCB4E1D9B1}

実はこの日所沢に来た目的は本居宣長ノ宮で触れた桜木神社への参拝だったのです。
それが熊野神社の兼務神社でして、
いい感じの神社だったのでのんびりしてたら暗くなってきちゃった!
この日は最も日が短い冬至だからね( ´Д`)
暖かい春にまたいらしたら♡って奥さまに勧められたのでその通りにします◡̈


◆熊野神社
埼玉県所沢市西新井町17-33

-----------------

平成30年10月14日再訪
来年1月7日に今上陛下が御即位30年をお迎えになるということで、
埼玉県神社庁入間西支部が企画した「奉祝 天皇陛下御即位30年 神社めぐり」の御朱印です。
前回よりカラスのハンコが鮮明で喜んでたけど、
よく見たら角㊞が変わってる w(*゚o゚*)w


ーーーーーー✂︎ーーーーーー

平成31年2月23日再訪

掛け軸(表装前の本紙です)に御朱印をいただきました◡̈