東郷神社(渋谷区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年11月1日参拝
明治神宮を参拝してから表参道で買い物してお茶して、
まだまだ時間あったので‥

{83E64BD3-5160-476D-855F-65D2F1EFF58B}

原宿といえばの東郷さんへ。

{633F17E8-487E-4409-B2D9-601691AD85E9}

なんだかんだよく来てるんだけど、
ブログに書くのは久しぶりです。

{7D521D32-9896-42C7-BECC-91754B33C14B}

御祭神は日露戦争で連合艦隊司令長官を務めロシアのバルチック艦隊を撃滅した東郷平八郎元帥です ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

{642B7024-5B62-4FF2-8852-406F256CCA52}

東郷元帥がお亡くなりになると御遺徳を後世に伝え広めるために神社にお祀りしたいという声が湧き上がり、
昭和11年に創建の許可を得て社殿の造営に着手、
対馬沖海戦に勝利した吉日を選び昭和15年5月28日に御鎮座祭が執行されました。

{5DCC6A3B-C65D-46EB-BD9D-A7CF70B761B9}

友達の前職が東郷記念館なんです。
いろいろ聞きたいけど聞けないもどかしさ。

{E8D77DE2-8645-4D9D-8576-00E895568B5F}

なんでしょう、紅白の幕。

{51474B6E-FD77-4C5A-A0B8-07ED34D46AB1}

あれ、そーいえばこれ仮の手水盤だわ。
ひょうたんがないー。

{E451CC2A-A675-4F62-9E0E-C1C4DE4D67CD}

|ω・) 神門から幕の中を覗いたら手水舎は工事中でした。

{19165167-F07E-47EB-BEFB-46793648F292}

地盤工事なのね。
初詣までには竣工してると思いますが。

{0A59C191-C675-418D-ADC9-BC46F119E27A}

大混雑の竹下通りからちょっと入っただけでこの静粛と青い空♡
わたしにはなんだか贅沢な空間ね。

{04E005D5-F295-42CA-9879-B0376F7B0B0F}

東郷神社の御朱印です。
安定の美文字 ‎٩( ・̀ω・́ )و 

{63F259DB-90C6-4DBE-B231-FFB0305AE97F}

魚雷による殉国者慰霊碑には実物より小型の魚雷模型が展示されています (´・ω・`)

{4F5DCF24-4BEA-4DA3-9253-60CD6941DB2D}

海軍特年兵之碑について説明文が裏に書いてあるというので行ってみると熟読なさってる方がいました。

{47290FE5-638A-433F-ADFF-6644964440B2}

 (lll´Д`) びっくりさせてしまってごめんなさい。


◆東郷神社
東京都渋谷区神宮前1-5-3