宗像神社(京都市上京区京都御苑) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月12日参拝
こちらも京都御苑内。
藤原北家の流れを組む花山院家の邸内社が現在は京都御所をお護りしています。

{74EF5047-3700-400D-9578-DF68AE45BD6D}

御祭神は宗像三女神(多紀理姫命・市岐嶋姫命・多岐津姫命)です。
別名を道主貴(みちぬしのむち)という全ての道を司る神として信仰されています。

{1EA0A9D0-17E6-4B9A-8030-E4AB54FF89D7}

創建は平安遷都の翌年、
延暦14年(795)第50代桓武天皇の勅命で藤原冬嗣が筑紫より勧請し奉斎されました。
明治維新で花山院家が東京に転宅となり残された鎮守社です。
明治天皇の生母は花山院家支流の中山家出身

{1B897C76-E744-4E96-827C-FB92A1C23ABA}

この地は第56代清和天皇(生母は冬嗣の孫・文徳天皇皇后明子)ご誕生の地  (๑°ㅁ°๑)‼✧
子宝祈願で帯解寺に差し向けた勅使はここから出発したのかな。

{C955983E-9FA2-4868-98CB-03CB9EEB9441}

宗像神社の中門が拝所になってます。
これが邸内社とはお公家さんすごー‥。
宗像神社
{CC670303-B8D4-4C07-B4AF-D053AFB6DBDD}

少将井社は祇園社の御旅所が統合される際にこちらへ遷座したもので御祭神は稲田姫命
琴平神社・繁栄稲荷社・少将井社
{094EDCE0-F704-4262-B5F3-88770186D982}

御所の紫宸殿から植替えた桜‥♡
元紫宸殿 左近之桜
{5C69AEB3-D152-4FC8-9BE5-310DD0EB00EA}

花山院邸の遺構というものは特にないそうです。
建物どこかに移築してないのかな。
石碑の裏は花山院家についての説明が書かれてます
{7E936A32-2653-4172-A3A0-086898C3BCF0}

 |ω' ) 石碑を見て気づいた、
このお稲荷さんも花山院家の邸内社。
花山稲荷社
{9FCD9B95-8B19-4129-ACA6-810DCCE63C5B}

どこからかなつこいネコさんが現れしばらく遊んでくれました。
旅の疲れ吹っ飛ぶ〜 (〃ω〃)

{6122A47B-75F4-4008-8B3D-81C0E00942E3}

この日は宮司さんにお会いできませんで、
また近いうちに京都へ来れるよう境内社の観光神社にお詣りしました。
京都観光神社(昭和44年建立)
{6A58A21C-FD6D-4F23-BBC9-53C084DD3DBF}


平成29年10月19日再訪
早速願いが叶い約1ヶ月後にまた京都に来れました◡̈
お上品な御朱印ですね!
朱肉がまたいい色だけど練り朱肉かしら。

{E0195D5E-02CF-461F-BFFB-45E0CC3E3112}

京都御苑内のもう一社、
厳島神社にも参拝しましたがお留守だったのでまたいつか投稿できたらと思います。
これで奈良たびからの京都編はおしまいです。


◆宗像神社
京都府京都市上京区京都御苑内