白雲神社(京都市上京区京都御苑) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月12日参拝
護王神社から京都御所へ。
これがあの有名な蛤御門 Σ(`Д`)!! 
昔は開かずの門だったそうですがガバッと空いております。
正式には新在家門と称しますが江戸時代の大火で初めて門が開き〝焼けて口開いた〟で蛤御門ですって (・・;) 京都ギャグきっつー
蛤御門
{3D3CA917-A2D1-4196-ACE6-D8C3312A7737}

過去に何度か御苑に来てたけど、
御所ばかり注目してて神社があるとは思ってなかったよね (`Д`)

{2F7A16B5-6069-4F2C-98B4-9CA069393160}

白雲神社は西園寺家の鎮守社で、
御祭神は妙音弁財天(市杵島姫命)です。

{9A8E0AEA-9F3A-47C1-9C8D-977E119CC184}

あの有名な金閣寺は元々西園寺家が所有する北山殿の敷地でした。
元仁元年(1224)琵琶の宗家でもあった西園寺家が音楽の神さまを祀る妙音堂を建立し、
安嘉門院(邦子内親王)の臨御を仰ぎ奉斎したことに始まります。
金閣寺の池には西園寺家の白蛇塚という五輪塔がある

{CE621911-3049-4D48-8B65-BDD23BAEDA89}

その後同家の盛衰に伴い北山殿を手放し赤八幡京極寺に鎮座し、
明和6年(1769)御苑内に遷座となりました。

{F5E3E9EC-E0E1-4964-8807-B73CC798DACC}

殿内を直接見せないため大前に木や灯明台が並んでおりまして、
手前には厳重に板塀もあったような(気のせいかもしれません)?

{5D6671BD-19B9-4F48-8FB0-408AA8AC0DBC}

そのうえ長拝殿なもんだからコンパクトな境内が余計に狭く感じます。

{F20A6358-4A62-4F2A-93CC-350C715DFDF9}

白雲神社の御朱印です (n´∀`n)
由緒に倣い琵琶のハンコ。

{8754F8ED-6F17-4A7F-9329-661A14A650E3}

神仏習合の名残を残すお灯明♡

{8516FC6E-9BE5-421F-916E-E71A82AEF38C}

灯明台はこれかと思ったら、

{21EFE29A-35BF-4E98-B3C0-FA000A388943}

お灯明のお供えは殿内という事で昇殿させていただきました (n´∀`n)

{FFC93E95-326D-4015-808C-BBF3F1A1AB9D}

白雲神社北側 西園寺邸跡地の碑
{9C0F052D-FF6C-4E0C-AA63-67022DFDFDD8}


◆白雲神社
京都府京都市上京区京都御苑内