護王神社(京都市上京区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月12日参拝
こちらも京都御所の西側にあります。
菅原院天満宮から烏丸通を北に300mです。

{114DB123-4DA0-4E60-8FAD-09447569BE50}

御祭神は護王大明神(和気清麻呂公命)と清麻呂公の姉君子育明神(和気広虫姫命)です。
御祭神の功績に対して第121代孝明天皇より正一位護王大明神の神号宣下を受けました。

{C2B3E49F-EE41-4067-88B0-D9BC99DCF240}

御祭神の功績とは‥
第48代称徳天皇の御代、
宇佐八幡宮の神託として「道鏡を皇位に就かせれば天下太平になる」と天皇にウソの奏上をした〝宇佐八幡宮神託事件〟が起きます。
清麻呂公は勅使として宇佐八幡宮に出向き、
『皇位継承者は帝の血族じゃないとダメ!道鏡を追放するべし!』との神託を持ち帰り皇統を護持されたのです \(^o^)/

{434B91CC-731B-4269-B0D4-FCF76CFF5455}

皇位略奪に失敗した道鏡は清麻呂公を大隅国に配流した上に追っ手をかけて足を傷つけました‥。
皇室をお守りできた御礼詣りの途中で足が動かなくなった清麻呂公の前に現れた300頭のイノシシが宇佐まで導いてくれ、
足の傷もすっかり治っていたそうです。

{F7B9BD0B-8133-4214-8FCE-757FAFDAFF6D}

というわけで護王神社には清麻呂公の神使であるイノシシがたくさんいます ◡̈
手水盤 横から
{535A9814-9B5C-48F4-B63E-067B915FB78A}

手水盤 前から
{370423BD-5621-496F-BEB1-DCF2EA8059A6}

拝殿をお護りしてるのも対のイノシシ。
霊猪(れいちょ)という
{5EA5F638-B76A-4794-B903-CFADDE9C4948}

明治19年(1886)明治天皇の勅命を受け高雄山神護寺境内から現在地に遷座となり、
昨年で御遷座130年をむかえました。

{C688F2E0-521F-493C-B112-D3D43BF3F1C2}

|ω・) 御本殿を見に行ったら中門の前にパネル写真が置かれていました。

{AFC6F058-173B-4839-AD87-C31BE6286F0E}

|ω・) 御遷座130年の記念事業として屋根替えをしているそうで完成間近ですね〜。

{60615235-33E8-40D7-9855-56F0AB9D43AE}

(゜□゜*) 祈願殿へ仮遷座!
参拝は仮本殿へ!?

{E08E54B4-FDD5-4D1B-AB10-162F5C754C70}

仮本殿となる祈祷殿前には縦拝殿のようにテントが設営されておりました。

{ABD5AB52-AC2D-4CE2-9C80-AD618349AE9C}

もう一度お詣りです〜 <(_ _)>

{E09AF286-E6D3-4560-B276-1C6A06251C10}

護王神社の御朱印です。
陰刻めずらしい!かっこよすぎ!

{58E0C6C5-F1BF-4AEA-96C9-1F97E973EF7D}

これ可愛くて欲しかったのに境内散策してたら受けるの忘れてもーた〻〻

{0A83F73D-35BE-4F0C-83DB-234970826FA9}

京都御所を見つめる清麻呂公。
(`・ω・´)キリッとしたお顔に見とれた♡

{17B764B1-D32F-4B15-871C-41E1C2D06040}

警察消防招魂社・久邇宮家御霊殿
{199E7BF7-CE44-4D52-B7E4-779BE2CC54EA}

伊勢神宮遥拝所
{0FAFA7C8-9C30-4963-AECA-6C060D497BDC}

烏丸下町者町の信号のとこにこれまた可愛いイノシシがww

{D09D2ED8-FCBE-4113-B5D7-4920FE9C777E}

以前あまりの暑さに小倉の足立山妙見宮に参拝出来なかったの思い出しました (^ω^)
来年中に参拝しよう。


◆護王神社
京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル
桜鶴円町