菅原院天満宮神社(京都市上京区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月12日参拝
地下鉄丸太町駅から徒歩2分、
京都御所の西側烏丸通沿いに鎮座される天神さんです。

{01B5553D-8CCE-4F8A-B137-3E8FCF5C7920}

御祭神菅原道真公の邸宅(菅原院)跡地と伝わる場所に道真公の菩提を弔い建立された歓喜光寺が移転となり、
残された小祠に道真公・是善卿(父)・清公卿(祖父)の三代をお祀りしたのが創始です。
☞ 〝御生誕地〟については諸説あり( ˘ω˘ )

{ADAFE724-EA6D-432F-84B2-25F1124512AE}

入っていきなり立派な手水盤.:*☆
慶応元年(1865)のもので願主は個人さま。
京都すごいね〜

{A98465C1-4E80-45F3-BF63-E481F32EF6EA}

境内狭いけど元は広かったんでしょうね。
古地図見ると菅原院は烏丸・室町通・下立売通・椹木町通に囲まれた広大な敷地らしい。

{0DA7A894-1132-4284-99E9-BAC3B370B3D9}

戸隠社・道真公御遺愛の灯籠
{7A253692-0D0B-4749-BF7C-857895FD2E47}

梅丸大明神は道真公の後裔にあたる清岡家(東京へ移住)よりお預かりして奉斎されているそうです。
病気回復にご利益があるという事なのでしっかりお詣りしてきました◡̈
梅丸大明神・和融稲荷
{26F0809A-78CC-4F3C-8D3E-0D2DDB01EBBB}

ちっちゃな臥牛さん可愛い‥ (〃ω〃)

{13ECD1AE-C578-4EC7-AC7A-B3469AC102B5}

出た!〝菅公産湯の井戸〟。

{60BF3FF6-E151-4E0D-BFCB-95BD59A722FD}

井戸は30年ほど前に枯れてしまったけど掘削して復活したそうです (゜□゜*)

{D9304348-BF19-44AB-BC6F-FCC9E9222788}

菅原院天満宮の御朱印です。
最近よく見る栞も付けてくださいました。

{355794EE-C390-499F-807D-1140D19870A5}

∑(๑º口º๑)!! なんだこの御朱印帳はっ!
道真公が笑顔の御神影って見たことないから妙に頭に残る‥。
でもこのデザインどうなの〜。斬新〜?

{1862A5E9-45AC-4DEB-95D3-FCB7ADAEAAED}

ハィ、いただきました。
気になっちゃって‥ww

{32308C5F-567F-4C08-A376-1049B9FABB20}

道真公の表紙を見るたび自分まで笑顔になっちゃう不思議な御朱印帳よね (^ω^)


◆菅原院天満宮
京都府京都市上京区烏丸通下立売下ル
堀松町406