御所八幡宮社(京都市中京区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月12日参拝
烏丸御池駅から徒歩5分、
京都御所まで1.8km(敷地までなら1km)の距離という御所八幡宮社です。
やっとお詣り来れたー\(^o^)/

{44361F2D-9EE4-45A9-88CB-BDF722CA789C}

御祭神は第15代応神天皇神功皇后比賣神(応神天皇の后)です。
親しみ込めて〝お池の八幡さん〟と呼ばれています。

{6CAD9CBC-F3C9-467B-82FC-B9DD26C69725}

元の鎮座地は御池堺町西南角御所八幡町でしたが太平洋戦争に強制疎開となり現在地に移転となりました。

{AF75CC91-F0F8-463D-A331-69DC53DA7814}

御所八幡宮という社名は足利尊氏が邸内社とした勧請由来からくるものだそうです。
皇族方だけでなく将軍のお住まいも御所と呼ぶのですね。

{9B5713F6-7B67-4E04-A356-0D5871FE41C2}

天満宮・三社・初音稲荷
{D05336A6-6798-4F5B-B310-2A528CAE33BA}

御所八幡宮社の御朱印です。
〝菊御紋章に向鳩〟という御神紋がステキ。

{97498BF1-119A-43A6-B95B-0F57371F14DF}

近隣には御神酒札を貼ったお宅がたっっっくさんありました。
すごいねー京都。

{01AF7812-B2B8-471D-BCD1-71DA90D668FF}

お札と同じハンコで御朱印を分けてくださってるというのが嬉しいです (^ω^)


◆御所八幡宮社
京都府京都市中京区御池通高倉東入ル
亀甲屋町596