南明寺 重陽薬師会(奈良市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年9月10日参拝

真言宗御室派の寺院で本尊は薬師如来です。
いちおう奈良市内になるけど天之石立神社から車で10分くらいのとこで公共交通機関利用だと近鉄奈良から柳生ゆきのバス利用になります〻〻
普段は無住で拝観予約が必要なお寺ですが、
この日は重陽薬師会ということで参拝しました。

{E10FCB69-777B-4010-911A-03462D96F896}

堂内を見守る人がたくさん w(*゚o゚*)w

{E412BDAD-9B37-4355-BD48-A1DE3AB6A045}

天理大学雅楽部(OB含む)の皆さまにより舞楽奉納が行われていました ٩(๑′∀ ‵๑)۶
この日見学させていただいてからすっかり天理大学雅楽部のファンになってしまいましたw

{888BA8F2-08DC-4897-B832-BEFB35ABEA3D}

舞人さんの入場〜。
いつもは襲装束だけどこの日は特別に蛮絵装束で舞うそうで。

{4EDB15F8-0268-4ECE-9B1E-49A14056BEF0}

賀殿
{611630C9-E985-47B6-9EB5-44B773B03C66}

舞もいいけど雅楽の生演奏がすごい.:*☆
リュックサックどなたのですか‥
{D81F9DD0-E255-44EB-904B-0DA7D6260EA5}

こちらも特別にあつらえたという装束。
蘭陵王
{05413EB0-CA90-4723-B414-A8DE323F200B}

雅楽が素晴らしいし、
普段は非公開の本堂の扉がガバーッと開いていたので薬師如来坐像・釈迦如来坐像・阿弥陀如来坐像(いずれも国重文)を拝することができてありがたやありがたや。

{FC948EE4-C765-4493-A595-7B8CA924E3A1}

歴代住職のお墓にお参り <(_ _)>
神道のお墓みたいな形
{6BC1E606-191A-45A2-BB36-C2C562070D48}

てゆーか、
(゜□゜*)これだけの人と車が一斉に動いたら大変な渋滞になる〜?

{E356311F-2307-4A5A-AB53-26E0B91138A4}

というわけで、
混み出す前に帰ったので菊酒のお振る舞いには預かっておりません〜 ( ´︵` )

{B709223C-2F8B-4270-81E1-238426C040A9}

法要でお忙しそうだったので御朱印いただかなかったんですよね。
翌々日に再度お参りにうかがいました(アポなし)。

{C8806296-3EAA-44DB-A64A-A264D2CFABE3}

御住職にお声がけしたらこれから葬儀が入ってるそうでまたまたお忙しそうでした。
またいつか拝観予約をして伺いまーす。


■医王山南明寺
奈良県奈良市阪原町1005