四天王寺(大阪市天王寺区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年7月15日参拝
こちらも最寄りは天王寺駅 ♪( ´▽`)
四天王寺は聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺で宗派にとらわれない和宗総本山、
本尊は救世観音菩薩さまです。

古〜いお寺さんというと飛鳥寺が思い浮かびますけども (๑・̑_・̑๑)

{081E83C7-B7C0-4036-8A26-ADDF5AD22914}

第30代敏達天皇(排仏派寄り)が崩御されると政治は蘇我氏(崇仏派)と物部氏(排仏派)の二極体制になり崇仏排仏論争が勃発します (゜□゜*)
その後は蘇我稲目の外孫にあたり仏法を重んじられる天皇が誕生したことで崇仏派と排仏派の争いはますます激化することに‥。

{F6CC7E9C-0080-485E-BF4D-4BC318E6AA59}

蘇我勢に加わっていた聖徳太子は形勢不利を悟り勝利祈願をしました。

聖徳太子『争いに勝てたら仏法守護に努め四大天王の為に寺塔を建立いたします!<(_ _)> 』
蘇我馬子『諸天王が助けてくださったら寺塔を建てて三宝(仏法僧)を広めます!<(_ _)> 』

物部守屋の変に蘇我氏が勝利したので、
聖徳太子は四天王寺を建立し、
蘇我馬子は明日香に法興寺(飛鳥寺)を建てたというわけです。
だいたい合ってるよね

{62DE0B68-6F91-465B-959B-DF9468F873B8}

四天王寺の御朱印です。
こちらは御朱印のデパートなのでいろいろあって何が何やらわからないのですが、
前回いただいてない(多分)河内飛鳥の一番をいただきました。
御朱印の見本があります!
{A5726486-7955-46B0-AE98-A46731516A6B}

そういえば、
四天王寺も『大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!スタンプラリー』があったはずなんだけど、
暑さにやられてすっかり忘れてたよね。


◆四天王寺
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18


わたし思うに、
大阪が一番暑いんじゃないか 三 (lll´Д`)
ホントは大坂の陣の戦跡探訪なんてしようと思ってさ、
いろいろ行きたかったんだよね。
無理過ぎてこのあと奈良に逃げました。
奈良の方が全然涼しかったです。

{A6C6F605-9FFA-4843-8ACC-ACEBEB1479FA}