ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

バルト三国に位置する【リトアニア】と【ラトビア】。

 

 

それぞれの国で使われている言葉が【リトアニア語】と【ラトビア語】。

どちらの言葉もバルト語派という語族に属していて、文法は似ているのですが意思疎通は出来ないのだそうです。

リトアニア語とラトビア語を全く知らない人が見たら「あれ、何か似ている」と思うような感じでしょうか?

 

 

ちなみに、バルト三国のもうひとつの国エストニアで使われるエストニア語は、フィンランド語などのフィン・ウゴル語派という別の語族のため、リトアニア語とラトビア語とは全く異なります。

 

 

 

 

 

こんにちは
リトアニア語:Laba diena.

ラトビア語:Labdien.

おはようございます

リトアニア語:Labas rytas.

ラトビア語:Labrīt.


こんばんは

リトアニア語:Labas vakaras.

ラトビア語:Labvakar.

 
さようなら(バイバイ)

リトアニア語:Viso gero.

ラトビア語:Visu labu.


お元気ですか?
リトアニア語:Kaip sekasi?

ラトビア語: Kā tev klājas?

元気です
リトアニア語:Man viskas gerai.

ラトビア語:Man klājas labi.

ありがとう
リトアニア語:Ačiū.

ラトビア語:Paldies.
 
あけましておめでとうございます
リトアニア語:Laimingų Naujųjų Metų.

ラトビア語:Laimīgu Jauno gadu.

メリークリスマス
リトアニア語:Linksmų Kalėdų.

ラトビア語:Priecīgus Ziemassvētkus.

お誕生日おめでとうございます
リトアニア語:Su gimimo diena.

ラトビア語:Daudz Laimes Dzimšanas Dienā.

 

※2021年4月21日一部修正

 

 

 

 

今回使用したインクは、以前Tono&LimsのInk Labで作ってもらったオリジナル色に、昨年発売されたラメトナーをミックスしたもの。

 

 

ラメトナーは、ラメだけのインクで、他のインクに混ぜて使いますキラキラ

※私はその時使用する分だけ作っています。Tono&Limsの混ぜられるインク(Producer Line)以外のインクに混ぜて作り置きすることは推奨されていません。

 

 

インクは既製品カラー、オリジナルや自分でミックスしたカラーなど持っていますが、今年は新たにインクは増やさずに(自分でミックスはするかも)とのラメトナーでアレンジして行こうと思っています。

ラメトナー2色持っているので、それぞれを混ぜただけでも今のインクの3倍の色が楽しめます。

 

写真だと分かりづらいのですが、けっこう色味が変わって楽しいです。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

ブログから「世界の国の言葉」をピックアップしてnote掲載しています。

https://note.com/tuuli528

 

 

 

【人気記事】(1/30 UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語と オランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶

 

コーヒー2位

 

コーヒー3位

半年かけて届いた手紙で思う、当たり前ではい日常。

 

コーヒー4位

Postcrossing初め

 

コーヒー5位

約6割は通じ合う!スペイン語とイタリア語

 

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay