ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

2021年初のブログです門松

今年も自己主観にはなってしまいますが、海外文通や世界の国の言葉について気付いたことなど投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

昨年はCOVID-19の影響で海外文通にも影響が出ました。

航空便の減便により手紙の行き来に大幅な時間がかかったり、ロックダウンなどで手紙をやり取りする術がなくなってしまったり。

 

メキシコのペンパルからの手紙もそうでした。

昨年6月に送ってくれた手紙が届かず・・・。

彼女の手紙は毎回届くのに約3ヶ月かかっていたのですが、今回は夏になっても秋になっても届かず・・・そのまま冬を迎えて年を越し・・・。

 

そして今週・・・。

 

2020年6月の消印の手紙がポストにメール

何と、半年越しで届きました!



手紙は4月に書いてくれたのですが、その後メキシコでロックダウンがあり6月の投函になったとのこと。

郵便事情もあまり良くない中、紛失されずに無事に届いたことが奇跡です。

 

中学生の頃から続けている海外文通ですが、昨年は手紙のやり取りが出来ることは当たり前ではないことを痛感しました。

そしてこの届いた1通を見て、改めて手紙のやり取りが出来ることは当たり前ではないと実感しました。

メキシコと日本の郵便配達員様に感謝いたしますキラキラ

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

ブログから「世界の国の言葉」をピックアップしてnote掲載しています。

https://note.com/tuuli528

 

 

 

【人気記事】(1/10 UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語と オランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶

 

コーヒー2位

 

コーヒー3位

海外からのクリスマスカード

 

コーヒー4位

多言語国家、スイスで使われているフランス語

 

コーヒー5位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay