すったもんだの末の新しいスマホ | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

スマホにして2年半。

もっときれいな写真が撮れないものか?と悩んでいた。←大げさ。

ふと思いついてauショップに行って聞いてみた。

下差しこのスマホは、そもそももうかなり古いらしく画素数が壊滅的に足りないらしい。

1200万画素。

 

で、新しいスマホを考えてみた。

エクスペリア、ギャラクシー、グーグルピクセル。

Googleが一番安い。

しかし最新?のGoogle pixel 8は、後ろ姿がゴツ過ぎてイマイチ。

なのでGoogle pixel 7aとゆーのにしました。

画素数、6400万画素…すげ…

ところが、UQモバイルの料金プランでは、現在の1.700円程度の通信料が2.500円に値上がってしまうとのこと。

それはイヤだ。

だから新しいスマホはいったんあきらめた。

 

しかし…

よく、乗り換えでお得!とかきくのでソフトバンクに行ってみた。

家の通信環境もソフトバンクに変えればY!mobileで1.100円程度になるらしい。

ならば買い替えましょう!

またソフトバンクに戻る…通信会社に踊らされてる気はするが。

 

そして購入したのがこちら。

なんと指紋認証。

便利だね。

そして一緒にカバーを買ったんだけども。

最近のカバーはストラップを通す穴がないのね。

こんなみっともないことになって無理やりストラップをつけて、タッチペンがこの先にぶら下がってます。

 

 

ところが、である。

お店で操作していた時から、イマイチ反応が鈍かった。

調子が悪かったら再起動してくださいと言われ、2~3日後に再起動してみたがやはり反応が悪い。

アイコン押しても反応しなくて何度も押したり強く押したり(壊れる!)してもダメ。

おかげで?3月の脳トレの成績は著しく下がった。

だってボタンを押しても反応しないことが度々なんだもの。

 

これはどうもキカイにありがちな【初期不良】とゆーものではなかろうか?

 

なのでソフトバンクに相談に行った。

しかし、上記のとおりauショップでは30日間の間には存したら交換してくれるのに…

ソフトバンクは「初期不良じゃないですか?」と言ってもメーカーに戻して調べて、故障があったら実費で修理だと言う。

いや!それはおかしくないですか?買ったその日に反応が鈍くて、おかしいことがあったら再起動してみてと言われたので、契約書に赤ボールペンでそうメモった。

買った日から反応鈍かったことはお店の人もわかっていましたよ。

それでもよくならないのだから初期不良と思われる、素人のオラでも初期不良とゆー単語くらい知っている。

そして初期不良ならば新しいものに交換すべきでは?!と食い下がった。

しかしテキ(ソフトバンク)は手ごわい。

メーカーに戻して調べて

の繰り返し。

じゃあ返品しますと言ったら8日以上過ぎているからできないとのこと。

下取りに出して買い替えると言ったらまだ下取り価格が決まらない機種、その前の機種を例にしたら下取りは9千円くらいとのこと。

なにっ!

56.000円もしたんですよ!

じゃあ10万円くらいかかってしまうじゃないですか。

初期不良としか思えないハズレを引いてしまったオラが泣き寝入りするしかないのか?

おかしい、おかしい、絶対おかしい。

 

あまりにしつこくブータレたので、ソフトバンクも音を上げ?て、本部?だかと相談しますと言われた。

知り合いに話してみたら、Googleに直接掛け合ってみたら?と言われた。

そして反応が鈍い画面にイライラしながら脳トレの成績も下降線をたどりながら…

むむむむむむむむ…と思いながら日を送っていたらソフトバンクから電話が来た。

今回、別のものと交換させていただきます、と。

やったね!

そりゃそうだ、初期不良だもん、どう考えたって。

初期不良は交換、正義は勝った。

 

お店に取り寄せて物が来たのが9日。

データを移し、使いだしたら…普通に反応する。

これが普通だよね。

押しても反応しないのはおかしいよね。

やっとこさっとこまともなスマホライフになりました。

そして、その間(ソフトバンクとやりあっていた間)Loftで見つけたいいもの。

やっぱりストラップの穴が欲しい人はいるんだな。

初期不良のスマホは絶対に交換してもらう!と鼻息荒くしていたオラは、交換が相成ったら使う!と思って購入。

 

整いました。

ステッカーもLoftで買いました。

 

押しても反応しないイライラから解放されて快適ッス。

 

 

そしてあっとゆー間に金曜日です。

本当に毎週毎週早い。

 

利用者さんのおうちのお庭に咲いていたハナズオウ。

 

明日は花吹雪の下をお散歩に行こう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村