最後に行った病院です。


東京山手メディカルセンター


以前は、「社会保険中央総合病院」

という名称でした。

 

東京の大久保にあります。

最寄駅から病院までは、アジアンチックなお店が多いので、面白いです。

場所柄、海外の?患者さんも見かけます。



ここは、なんといっても

痔の元締め?的な病院です。

この病院出身の痔の先生が多いのです。

名医、岩垂医師
女名医、マリーゴールドクリニック
この病院出身です。

治療実績ナンバー1、寺田病院
寺田病院の顧問は、東京山手メディカルセンター出身のあの岩垂先生です。

寺田病院の非常勤の山名先生は、東京山手メディカルセンターの先生で、土曜だけの診察です。


そう、痔の世界、
どこかしら東京山手メディカルセンターが、関係しているのです。


更にすごいことがあるんです。

いまでは、痔の治療の当たり前、

結紮手術、半閉鎖術

ここの医師が編み出したのです。

参照

https://yamate.jcho.go.jp/wp-content/uploads/2021/06/tutuji75_01.pdf


そして、NHKにも出てるんです。


さて、

この病院は、紹介状が必要です。

近所の内科でもらって、受診しました。

担当は、女性の医師でした。

とても話しやすく、説明もわかりやすい先生です。
(僕にとってです。)

診断は

- 大きい内痔核は切除すること、
- 小さいのあれば、ゴム輪結紮をすることもあること。
- 入院は一週間。
- 手術方法は半分縫って半分は縫わない(半閉鎖という方法、図で説明。)
- 最低2週間、できれば1か月禁酒。(できる?と聞かれました。はいできます。)

ということでした。

(寺田病院、東京山手クリニックのコミュニケーションについては、個人的な見解です。)

図のような、選択方法で、

最終的に東京山手メディカルセンターに決めました。



追伸。
東京山手メディカルセンターに入院してみた結果です。
医師、看護師、とても良い対応をしていただきました。
感謝しかないです。

ただ一つ、施設が古いのです。トイレとかシャワーとか、洗面所は男女共用ですし。トイレ、シャワーは別ですかが。

男の僕は問題ありませんでしたが、女性の中には、うーん🧐?という方もいるかもしれません。

一週間入院で、全部で11万円弱でした。