いままで、行ったことのある、肛門科の病院紹介します。


肛門の病院、いままで4件、いきました。


まず1番目。


岩垂純一診察所


東京の銀座にあります。(家賃高そう。)


ここは、約10年前に診察してもらいました。

(たまに血が出るような初期の痔でした。診てもらったほうがいいかな?というかんじ。)


 
この先生、痔の手術

日本のドンです。


なぜ、ドン?

それは

今一般的になっている、

結紮切除術/ 半閉鎖術を考えた先生だからです。


この記事を参考にしてください。

https://yamate.jcho.go.jp/wp-content/uploads/2021/06/tutuji75_01.pdf

参照: 東京山手メディカルセンター広報委員会 「つつじ通信 75号」2021/4/2 


痔の医師仲間でも、一目置かれてます。
それは

日本臨床肛門病学会の
初代理事長!


先生登場!

スクロールすると先生がでてきます



さて、さて、ここからは


その時の診察。


先生はとても気さくで、丁寧に説明してくださいました。


「切除手術になります。日帰りでてきます。」


でした。


「手術?」


わたし、全く考えてませんでした。


「ちょっと考えます。」


とその時は帰りました。


ここ、自由診療のみ。


当時、初診は1万円、手術は30万円


だったと覚えてます。


しばらくは調子が悪い時にプリザエースを塗ってなんとかなりました。


その時は、血が出る以外は大きな問題はありませんでした。


今思えば、ここで切っておけばよかったのかもしれません。


以上、10年前のことでした。


次からは、痔が酷くなり、手術前提で診察してもらった病院を紹介します。