メキシコ革命記念日 パレードを見学 | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

時間が開いてしまいましたが・・メキシコ旅行記に戻ります!

 

メキシコ旅行3日目。

この日はメキシコの革命記念日でした。

 

革命記念日に何があるかというと…、メキシコ各地でパレードなどのイベントが行われます。

特にメキシコシティではテレビ中継もされるような大規模なパレードが行われ、大通りも通行止めになります。

 

メキシコ行きの航空券の予約をした後に日程が革命記念日と重なっているのに気づいたのですが、この日は交通機関も一部で利用できなくなるので、無理に移動せずにホテルの近くの通りからパレードを見る日にしました。

 

まずは騎馬隊の登場。

 

 

午前10時にソカロ(中央広場)で始まったパレードは、お昼過ぎにようやくホテルの近くの通りにやって来ました。

 

 

このパレードはメキシコ革命を記念するパレードで、当時の衣装を着た人々が様々な演出をしながら約8キロの距離で行われます。

 

 

メキシコらしい華やかな衣装を着た人たちが、笑顔で手を振りながら通っていきます。

 

 

革命当時の演出をする人たち。

 

音楽を演奏する人たちも。

 

革命と関係あるのかわかりませんが、スポーツ選手もやって来ました。

 

プロレスラーも参戦筋肉

 

軍隊も出動驚き

もはや何のパレードだかわかりませんあせる

 

時々このような謎の演出もあったのですが…、全体的にはメキシコ革命当時の演出が多かったです。

 

 

 

最後はお掃除隊が通りをきれいにしてくれます。

 

馬が落とした💩もきれいにしてくれました。

 

パレードは約2時間。

革命当時の演出だけでなく謎の演出もあり…、それが面白く最後まで見ていました。

日程が重なっていたのでたまたま見学したような感じでしたが、イベント見学の旅もいいですね!

 

 

メキシコシティ革命記念日パレード まとめ

ルート:ソカロ~フアレス通り~レフォルマ通り~チャプルテペック公園の先(約8km)

開催日:11月第3月曜日 ※午前10時にソカロで式典が始まり、その後パレードが行われます。

 

ちなみに、9月の独立記念日のパレードも見に行ったことがあります。

こちらは軍事パレードなので興味深かったですよ!

その時の様子はこちら👇