三重県南部地方へ、デカアジ狙いで出撃![]()
中潮満潮3時30分ころ。
JH2.5g、2.5inワーム。
4:00、風は穏やかで寒くない。
回って来てくれるだろう尺オーバーを狙いキャスト開始![]()
今朝はサビキにも反応が良くない。
結局朝まずめは空振り![]()
日中はのんびり過ごし違うポイントへ移動。
JH1.2g、2~2.5inワーム。
16:00、そろそろアジの回遊が始まる頃。
一人のサビキ師だけがアジをポツリポツリ。
自分には20cmほどのアジが1尾だけ。
19:00、夕まずめも終わり新規ポイントへ。
JH0.6g、1.6inワーム。
潮も下がりあまりよい条件じゃなかったが何とか1尾。
どうも今シーズンのホームは絶不調![]()
![]()
![]()
熱々の味噌煮込みうどんをいただきながら反省会。
22:00、次回にリベンジってことで潔く撤収![]()
そろそろ名古屋港でアジが釣れ出す頃。
なかなか情報が入らないので自らアジ調査に![]()
新月中潮、満潮18時10分ころ。
おまけに微風と最高にいい条件だ![]()
18:00、アジング調査開始![]()
満潮潮止まりから下げ潮狙いだ。
0.6gジグ単に1.6インチワーム。
下げ潮が利きだしたところでコッンとバイト![]()
一瞬アジかと思ったが釣り上げるとシーバス。
表層、中層、ボトムと探るがアジの気配はない![]()
続いてヒットした獲物もシーバス。
最高の時間帯にアジからの反応は皆無だ。
思いっきりボトムを攻めるとコン![]()
超マイクロなタケノコメバル![]()
19:20、こりゃ~ダメだってことで調査終了![]()
海水温、黒潮蛇行などなど言われてるが、
例年とは海の状況がちょっと違う感じだね![]()
もうひと潮、入れ替わったら再度調査に行ってみよう。
前回、良い思いをしたので再び三重県南部へアジング![]()
今期初の寒波到来でかなり寒くなりそうな釣行だ。
中潮、満潮16時30分ころ。
17:00、夕まずめを狙ってキャスト開始![]()
サビキのお父さんにポツリポツリとアジが釣れ出した。
よしよしアジが回って来たぞぉ~![]()
しかし60分経過してもアジングには無反応![]()
遠投してるサビキにだけポロポロと…
19:00、夕まずめは撃沈![]()
![]()
師匠は必殺技?で26cmのアジをゲット![]()
19:40、次のポイントへ移動してアジを狙う。
数投目にショートバイト![]()
北西風が強いが集中してワームを漂わせる。
コッッ
キュキュンとサイズは小さそうだがヒット![]()
やっと1尾目のアジをゲット出来た![]()
やったぜ![]()
この後にもう一度乗せたがフックアウト![]()
20:30、三度目の場所移動だ![]()
潮は随分下ってしまったが気を取り直しキャスト再開。
釣れないときは冷たい北風が身に凍みるぜ![]()
反応といえば、フグがワームを食いちぎっていくくらい。
21:30、諦めも肝心だ![]()
三重県南部のアジング釣果は15cmのアジ1尾。
帰り道、気になっていた四日市のアジの調査に![]()
23:40、常夜灯ポイントで狙ってみる。
クンッ、1投目からアタリだ![]()
絶対にアジだと思ったがシーバスだった。
次のポイントではライズが確認出来る。
表層を狙うとゴゴン![]()
今度はやけに小さい魚が掛かった。
かわいらしいメバルちゃん![]()
ボトム付近も探ったがアジは釣れなかった。
24:30、撤収!今回のアジングは完敗![]()
まぁ、こんな時もあるでしょう。
次回は良型アジを目標に頑張るぜぇ~![]()
アジ師匠、ケメさんとで三重県南部方面へアジング釣行。
16:00、自分は一発大物を狙って堤防先端へ![]()
小潮、干潮18時ころ。
数キャストしてみるがアジの気配は無し。
夕まずめにはまだ早いようだ。
いつ始まるか分からないのでキャストを続ける。
17時を知らせる港の音楽が流れた時だった![]()
集中していた指先にわずかの魚信を感じた![]()
ピシッ、ジリジリ~リールのドラグが鳴る。
夕まずめの1尾目は本命のマアジだった。
しかし回遊系とはいえ細い![]()
2尾目に釣り上げたアジも22cm
17:30までにはピタリと魚の反応は消えた。
結局4打数2安打とパッとしない夕まずめだった![]()
アジ師匠らの場所へ移動するとちょうどアジが回って来たようだ![]()
エステル0.3、リーダー1.2、JH1.2g、ワーム2.5インチ。
18:15、仲間に入れてもらいキャスト開始。
するとコッっと指先に感じる反応が![]()
ジジジィ~~![]()
ロッドは弧を描きドラグは鳴り響く![]()
寄せた獲物を一気に抜き揚げる。
グッドコンディションのマアジを釣り上げることが出来た![]()
やったぜ![]()
急いで次のアジを狙っていく。
隣のアジ師匠は1投1尾の入れ食いだ![]()
ジアイのようで直ぐにアジは食って来た![]()
これもなかなかのファイトでドラグを鳴らしまくる![]()
尺クラスが掛かったが抜き上げるときにフックアウト![]()
逃げた魚は大きいのだ![]()
19:30にはアジのジアイも終了。
不思議なもので釣れなくなるとパッタリ無の時間![]()
アジ師匠、ケメさんは28cmの良型も![]()
![]()
ジアイが過ぎたところでコーヒータイム![]()
その後は釣り談義をしながら狙ったが小アジも釣れなかった。
22:00、今夜は十分満足して早上がり![]()
今シーズン一番の好釣果だった~![]()
![]()
釣果は22~27cmを12尾![]()
15~17cm4尾。
そして今夜のオヤジ料理はアジの塩焼き![]()
![]()
アジのたたき丼![]()
アジングは数釣りも楽しいが今後は型狙いだね![]()
今シーズンも尺オーバーを狙っちゃうよ![]()
そろそろシーズンを迎える名古屋港西部の落ちハゼ釣り。
落ちハゼポイントへ卓兄貴と弟子・安ちゃんとで出撃![]()
この日は爆風だが風裏になるポイントへ![]()
大潮で満潮16:15。
チョイ投竿2本にオモリは3号、ハゼ7~8号の2本針仕掛け。
エサはアオイソメ。
13:40、軟調竿の3.6mをフルスイング![]()
2本目の竿を投げようとしたら1本目の竿にアタリだ![]()
一発目からまずまずのマハゼが食って来た。
やったぜ![]()
1尾目のハゼを針から外していると2本目の竿がビリビリ![]()
少し重いと思ったらダブルヒットだ![]()
アタリは常にあり、開始から入れ食いモード![]()
10cm以下のハゼはリリースしていく![]()
しかもダブルヒットが半分くらいもあるのだ![]()
のべ竿で釣るハゼもいいけど深場から上がってくる手応えも楽しい![]()
こんな良型ハゼがダブルで釣れるとひときわ嬉しいね![]()
あまり釣りすぎると帰ってからが大変だ![]()
16:10、エサも残り少ないからここまでにしよう。
マハゼの釣果は11~15cmを74尾![]()
そして今夜のオヤジ料理は。
ハゼの刺身盛り合わせ![]()
シコシコもっちりの食感。
淡白でクセのない甘みがたまらない![]()
![]()
もう一品はハゼフライ![]()
ちょっと揚げ過ぎたけどサクフワの歯ごたえがいい![]()
残りのハゼは正月の甘露煮用に取っておこう。
やっぱり今年はハゼの当り年のようだ。
サイズアップしたハゼ釣り、年内にもう一度行ってみよう![]()
今宵は南知多へアジキラーのメンバーとアジングだ![]()
仕事を終え、高速をぶっ飛ばし南知多へGO![]()
![]()
小潮満潮21時30分ころ。
半月は明るいが、風も弱くアジングには好都合![]()
すでに日は落ちて常夜灯が灯っている。
17:40、早速狙いのポイントで第1投![]()
JHは0.4g、レンジを入れてチョン、スゥ~
ピクッ、幸先良く1投目からバイトだ![]()
やったぜ![]()
再現性を求めてキャストすると連発じゃないがポツポツと![]()
意外と浅めのレンジでアジがバイトしてくる。
アタリは小さくコッっとかモゾッっとか![]()
小さいアタリを掛け合わせるのもアジングの魅力![]()
18cmのアジだと引きも一丁前で楽しいのだ![]()
数尾釣るとしばし無の時間が過ぎる。
小さいアジの群れが回って来るとパタパタって感じかな。
ワームのカラーを変えると反応も良くなることも![]()
アジングの定番外道のチビシーバス。
掛かるとエラ荒いして何度もフックアウトさせられた![]()
22:00、ここまでの釣果は15~18cmまでを21尾![]()
少し小腹が減ってきたので料理長におねだり![]()
今夜の夜食は何だろぉ~![]()
あちこち散らばっていた仲間が腹を空かせて終結![]()
![]()
![]()
情報交換をしている中、調理長はサクサクッと調理![]()
熱々の具沢山味噌煮込みうどんだぁ~![]()
旨かった~ごちそうさまでした![]()
23:40、場所を変えて第2ラウンド開始。
潮の高いうちは良かったそうだがイマイチに![]()
30分ほどで2尾のアジを追加しただけ。
今夜は24時に上がる予定だったが少し残業![]()
24:20、更に場所を移動して第3ラウンド。
ここで料理長は3連発![]()
集中してボトム付近を探るとわずかな違和感![]()
ここでは再現性アリで3尾のアジをゲットだぜぇ~![]()
25:00、この1尾で今夜のアジングは終わりにしよう![]()
今夜の釣果は15~18cmを26尾![]()
シビアだけどアジが回って来てくれたお陰で楽しめた![]()
そして今夜のオヤジ料理はアジフライ![]()
手間だけどやっぱり旨い![]()
もう一品は鯵の握り寿司![]()
![]()
ちょっとシャリがデカ過ぎた![]()
アジは釣っても食べても最高に楽しいなぁ~![]()
今シーズン初の三重県南部へアジング釣行。
生憎の雨模様だがテンションMAXなので決行![]()
最初に狙いを付けたポイントに到着。
新月大潮、満潮18時ころ。
だれも居ないと思ってたら2名のサビキ師が。
サビキのお父さんに伺うと全く釣れてないらしい![]()
16:00、隣に入れさせてもらいキャスト開始![]()
ジグ単1.2gに2インチワームからスタート。
冷たい雨、北からの強風、無反応…![]()
ネックウォーマーにモモヒキを装着しても寒いのだ。
17:00、やっとサビキに小アジが1尾釣れた。
それを皮切りにアジからの反応が![]()
モゾッ
とした居食いのアタリにピシっとロッドを立てる。
ギュギュンと横走りし心地よい引きだ![]()
足元まで来ると海中への突っ込みが冷や冷やするぜ![]()
ブッコ抜いた1尾目は21.5cmの中アジだ![]()
やったぜ![]()
すかさず次を狙ってキャスト。
狙いのレンジまで入れてレンジキープ。
竿先がわずかにもたれるアタリに反応![]()
最初の1尾よりいいファイトだ![]()
サイズアップの23.5cm![]()
しかし強風と雨でライントラブル発生![]()
17:30、修正中に夕まずめはあっという間に終了![]()
それでもなんとか2尾の中アジをゲット出来た![]()
18:30、少し休憩した後は常夜灯でのアジングだ![]()
先に来ていた料理長が20cmのアジを上げた。
しかしアジの魚影が薄いのか次が中々来ない。
やっとヒットしたのは16cmの小アジ![]()
再現性もなくアジの気配もない。
粘っているとたまぁ~にコッ![]()
3尾ほど釣ったところで少し移動してみた![]()
![]()
移動して直ぐにアジがバイトした![]()
まぁまぁの20cmクラス![]()
連発で同型のアジをゲットだぜ![]()
これはいいポイントを見つけたかなぁ~![]()
しかしこの後は全く無反応に![]()
20:00、自分の引き出しではもう次はなかった。
雨風は随分落ち着いたが魚の反応も落ち着き過ぎだ![]()
雨風は強そうだが大きくポイント移動してみる事に![]()
先に来ていた釣り仲間に状況を聞くが首を横に振るだけ![]()
潮も下がり雨風もだんだん強くなり寒い![]()
![]()
20:40、30分ほどキャストしたがネンブツダイが1ピキだけ。
さすがに釣れなさと寒さでギブアップ![]()
今夜は料理長の夜食を味わうことなく帰路に着いた![]()
釣果は14~23.5cmこんだけ~![]()
そして今夜のオヤジ料理は。
鯵のたたきと鯵のお造り![]()
鯵の旨さをいちばん引き出す鯵の塩焼き![]()
今シーズンは海水温高の影響なのか![]()
アジが多く接岸していないのか![]()
まだ始まったばっかりだから今後に期待だね![]()









































































