水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

今回の鮎釣りは日帰り釣行。

近場の長良川中央辺りで友釣りをするつもりだった。

しかし料理長が馬瀬川に前日から行っているとのことびっくり

急遽仕事後に馬瀬へと向かった車

21時ころ馬瀬に到着し、料理長と合流。

ふと、山小屋の外灯の下に違和感を。

久しぶりに見つけたミヤマクワガタだぁ~♂

やったぜ笑めっちゃカッコいいさそり座

一夜明けて、まずは畑のお世話クローバークローバークローバー

一週間もしないのに野菜はスクスク育ってるグリーンハーツ

紐で手を加えたり、追肥をしたり。

実ってから獣のエサにならない事を願うぜお願い

モーニングを済ませボチボチ川へ向かおうコーヒーピザ

やや下流部のポイントへ入川。

先日の雨で水位はほぼ平水に。

相変わらず川底の垢は古い。

9:40、ピチピチの天然オトリを拝借してスタートロケット

開始から10分ほどで1尾目の野鮎が掛かったハッ

やったぜ!

釣りたてのオトリにすると連発だキラキラ

水は冷たいけどアユのアタリは激しくて楽しいルンルン

釣りに来るたびに少しづつサイズも良くなってるOK

ここでびっくり!?

料理長と自分の間隔は約20m弱。

見える範囲に釣人の姿はない。

なんとうちらの間に、いきなりおっちゃんが登場アセアセ

いちばん良さそうな棚に割り込んで来たムキー

いまだにこんなマナーのない鮎師って居るんだね滝汗

トラブルは嫌だから場所移動しよう拍手

 

今日の川原ランチはキンキンに冷えた冷やし中華ラーメン

ちゃんと生めんから料理長が作ってくれたよウインク

14:10、まったり昼休憩を過ごして中流部で釣り再開。

荒瀬が空いていたからそこへオトリをねじ込むプンプン

秒殺で目印がぶっ飛ぶピリピリ

ぐっと竿を堪えて掛かりアユをブチ抜くラブラブ

疲れるけど荒瀬の鮎釣りはまた違った意味で楽しい筋肉

16:00、今回の釣りはここまで。

後半の釣果は18~20cmを8尾。

数は出なかったけどスリリングな釣りだった~にっこり

今日の釣果は4時間30分で15~20cmを26尾。

爆釣じゃ~ないけどいい釣りが出来たかなOK

日本列島へ接近中のW台風7、8号台風台風

各地に大きな被害が出ないことを願いたい。

 

 

 

馬瀬川滞在2日目。

目を覚ますと台所から香ばしく旨そうな匂いが音符

料理長がホットサンドを作ってくれていたハート

厚切りハムに目玉焼き、特盛りチーズに収穫したキュウリよだれ

バカ旨のボリューム満点モーニングだピザコーヒー

朝方に降っていた雨が止んだのを見計らい川へ出発車

9:45、昨夜の作戦会議で考えていたポイントに入れた。

昨日の野鮎を瀬の中へ馴染ませると同時にバキュ~ンキラキラ

秒殺で釣りたてのオトリをゲットOK

やったぜ!

ちょっと筋を変えてオトリを引くとシュワ~ハッ

サイズアップで朝から絶好釣ウインク

いかにも釣れそうなポイントだが、入れ掛りにならない。

恐らく前日に抜かれているのだろう。

オトリの入れにくそうな筋を通すとスパッハッ

狙い通り掛かるとひときわ楽しいねルンルン

白泡が立つ波の中へオトリをぶち込むと目印が数mぶっ飛ぶ!!

バレるな、切れるなアセアセ

12:00、午前中2時間15分の釣果は19尾チョキ

平均サイズも昨日より一回りいい感じラブラブ

今日のランチも料理長が作ってくれたよパスタ

トマトソース スパゲティー ウインナー添えスプーンフォーク

いつも川や海で料理を作ってくれる料理長に感謝ウインク

午後からは違うポイントの調査も兼ねて場所移動車

狙っていたポイントは満員アセアセ

更に移動するとぽっかり空いた惣島地区の瀬が。

13:30、石の色は良さそうじゃないけど飛び込んで見た。

瀬落ちの比較的きれいな石をかすめるように通すとビリビリハッ

白くて小ぶりな鮎が掛かった。

鮎の反応はそこそこあるがどうもチビの群れ鮎の様子。

今度は強瀬の掘れ込みを狙っていくとビュビュ~ンピリピリ

一気に目印が弾け飛んだ気づき

このポイントは午前中に抜かれているか?

やはりやりにくい竿抜けでしか掛かってくれない。

場所変えするのが得策なんだろうが面倒でてへぺろ

15:40、今回の馬瀬川鮎釣行もここまでに。

午後の2時間10分の釣果は14~18cmを8尾泣

トータル27尾。

午後の失速は反省だね。

この日までの馬瀬川上流は渇水垢腐れ。

程よい水が出て川がきれいになったら釣れるよ~炎

 

 

 

今回の鮎釣りもホームグランドの馬瀬川上流。

2日間友釣りを楽しんで来たよウインク

 

17日の朝、まずは下呂のおばちゃんちで育ててる野菜のお世話。

にわか雨も度々あって順調に育っていた。

しかも今回は野菜の初収穫もグリーンハーツ

やったぜ!

そそくさと畑を後に馬瀬川へと急ぐ車

前日から来ている料理長と落ち合い名丸地区へ入川。

9:45、ピチピチの野鮎を2尾いただきスタートロケット

やや水深のあるトロ瀬から始めてみる。

30cmほど渇水だが石の色は所々きれいに磨かれている。

スゥ~っとオトリを馴染ませて少しずつ引き上げる。

と、その途端にシュ~っと目印が走ったハッ

開始1分できれいなオトリごろの野鮎をゲットグッ

やったぜ!

釣りたてのオトリを同じように泳がしていく。

シュシュ~ッ、出し掛かりだぜルンルン

いいポイントに入れたようで順調にアユが掛かってくれる。

先週の解禁日の不釣が嘘のようだデレデレ

数メートル目印が吹っ飛び、口から心臓が飛び出しそうなアタリもびっくり

13:00、いったん休憩してランチタイム割り箸

料理長が蕎麦を茹でてくれ、キンキンに冷えた水で〆る。

晴天の中で食べるざる蕎麦の旨いこと100点

14:00、今度は瀬の中を攻めてみよう。

石のいい所にオトリを通していくとシュバァ~~ピリピリ

瀬の中の鮎も高活性で最高に楽しすぎるラブラブラブラブ

水中でギランと輝いたかと思うと一気に目印がぶっ飛ぶキラキラキラキラ

瀬釣りの醍醐味だよねぇ~チョキ

なぜか16時を過ぎたころからアユの活性が落ちて来た。

粘ればポツリポツリ掛かるがバレも多くなっちゃった。

17:15、今日の鮎釣りはここまでにしておこうニコニコ

釣果は15~17.5cmを39尾。

やったぜ!

あと1尾が惜しかったなぁ~アセアセ

夜は山小屋でプチ宴会18禁

料理長が用意してくれた「やなぎやのホルモン」

特製汁で炊いてくれた「小鮎の山椒煮」

どっちもビールのつまみに最高に合う生ビール生ビール

〆のご飯はうな丼だぜぇOK

明日も馬瀬川上流で鮎釣りだうお座

釣り談義はまだまだ続いたよ星空

 

明日に続くバイバイ

 

 

 

 

昨日の中央開幕の後は、馬瀬の山小屋に移動した。
いよいよホームグランドの馬瀬川上流の鮎解禁だお祝い
気合を入れて5時に川へ向かう(笑)
上流部を目指すつもりだったが漁協のすぐ下流が空いているニコニコ
これは最高のポイントだグラサン
anちゃんと二人で、入れ掛り間違いなしでしょ~ちゅー
5:40、養殖オトリからスタートロケット
オトリを馴染ませると直ぐにゴソゴソっと反応が。
来るぞ来るぞ、シュ~ッと目印が上流に弾けたピリピリ
馬瀬川での友釣り第一号わぁ~~泣
そして第二号もぉ~~ウグイィ~泣
すぐ上のanちゃんも1尾だけ鮎を掛けただけで渋い表情。
お互い鮎の反応が一向に得られない。
6:40、なんと俺は未だにボ~ズチーン
これは入川場所をしくじったかアセアセ
二人で相談して場所移動することに車車
 
8:00、比較的空いていた川上地区まで大移動。
もうひとりの仲間と合流し、気持ちを入替え再スタートロケット
石裏のゆるい流れでやっと馬瀬第一号の鮎が掛かったキラキラ
やったぜ!
しかしオトリが野鮎に変わっても次が掛からない。
足で探ってポツポツ…
しかもサイズの小さいのが混ざる。
11時ころになってサイズアップの馬瀬川らしい鮎がイエローハーツ
やっと瀬の中で掛かり出したチョキ
でも入れ掛りには程遠いペースだダウン
強い瀬ではいい型の鮎も釣れたよグッ
例年はこのサイズが中心なんだけどなぁ~
とりあえず昼飯を食べながら作戦会議??
さらに場所を移動し、3人で堀の内地区へ。
平瀬を探るが小さめの鮎を4~5尾追加。
14:00、疲れと脱力感で早めの終了。
馬瀬川上流解禁日の釣果は。
約5時間半で13~17cmを16尾。
いやはやシブい解禁日だった。
まとまった雨で適度に増水すればきっと掛かりだすでしょうルンルンルンルン
 
帰りに下呂のおばちゃんちの畑のお世話クローバークローバー
夏野菜は順調に育っていたよウインク
そして今夜のオヤジ料理は。
もちろん鮎の塩焼き生ビール
小さめでも風味抜群の味わいラブラブ
頭からパクパク食べちゃったニコニコ
まだ鮎シーズンも始まったばっかり。
今後の展開に期待しましょ~うパー
 
 
 
遅ればせながら今年も鮎釣りを開幕したよお祝い
開幕先は長良川中央漁協の長良川本流。
10:00、ワクワクする気持ちを抑えてスタートロケット
川の様子は渇水気味だが石の色は悪くないOK
まずは瀬肩から養殖オトリを入れてみる。
ときよりオトリごろのアユがピョンっと跳ねる。
5分ほど流れにオトリを馴染ませているとココンハッ
今年初の鮎が掛かったかピリピリ
記念すべき一尾目の鮎はビリビリ。
こりゃ~到底オトリにはならないなぁ~笑
もう一度養殖オトリに頑張ってもらおう。
しばらく待つとキュ~ンハッ
やったぜ!
オトリを野鮎に替えると泳ぎが違う。
ほかっておいても、いかにも掛かりそうな泳ぎだ。
すると直ぐにキュ~ンハッ
いいオトリが獲れたから瀬の中を引いてみる。
いかにも良さそうな筋だが鮎の反応がない。
再び瀬肩に戻るとギュ~ンハッ
どうも瀬肩に鮎が着いている感じ。
昼になると料理長が様子を見に来てくれたラブ
しかもキンキンに冷えた素麺の差し入れもブルーハーツ
素麺を食べ終えるころに雷雨に見舞われる雨雷
しかも数十年ぶりのアラレまで降ってきた滝汗
しばし車内で釣り談義&料理話ウシシ
 
14:00、雨も止んで青空が出たので釣り再開チョキ
午前と違う波立ちの瀬を狙ってみる。
するといきなりギュギュ~ンハッハッ
目印が吹っ飛ぶアタリで一気に下り出すアセアセ
竿をためて鮎を引き抜く。
午前中とは違い活性が上がってまっ黄色イエローハーツ
しかもオトリサイズが、しばしプチ入れ掛かりだキラキラキラキラキラキラ
この時期の中央は期待してなかったが最高に楽しい!!
まだ掛かりそうだったが、この後は馬瀬に向かう予定。
16:00、十分満足できたからこの1尾でお終いにしようパー
開幕戦の友釣りの釣果は。
4時間15分で10~17cmを24尾ラブラブ
2026年も無事に鮎釣り開幕。
愉快なシーズンを迎えられそうだデレデレ
 
明日は馬瀬川上流の鮎解禁日お祝い
釣れるかなぁ~グラサン
 
つづくバイバイ

馬瀬の畑に野菜の苗を植えてから20日間ほど放置したままガーン

夏日が続いたりしてたから枯れちゃってないだろうか??

やっと馬瀬の畑を見に行ける日が来た音符

しかし台風6号の通過日と重なっちゃった台風

2日、曇ってるがまだ台風の影響はなし。

畑の野菜を見てみるとスクスクと育ってるじゃないかルンルン

やったぜ!

半分以上は諦めていただけに感激だ笑い泣き

トマト、ナス、ピーマン、シシトウ。

すべての野菜を支柱に紐で誘引して、追肥をしてあげたグリーンハーツ

トカゲも久々の人間に驚いて出て来たとかげ

次は庭の草刈り作業。

ボウボウに生えて伸びた雑草を草刈機で刈っていくハサミ

2時間ほど刈り続けてやっと終了アセアセ

素人仕事だがずいぶんスッキリしたぜOK

全て刈上げた昼過ぎにポツポツと雨が降り出した。

テンカラ釣りでもしようと思ったが疲れと雨天で撤収てへぺろ

今夜は下呂のおばちゃんちでお世話になる。

夜は風雨が強まったが台風の影響もなかったウインク

3日、雨が上がった10時頃からこっちの畑の世話だひまわり

昨日の馬瀬と同じように野菜の世話を済ませた。

おばちゃんちの西側にスズメバチの巣を発見注意

昨年の巣だから良かったけど、ぜんぜん気付かなかったなぁ~ハチハチハチ

見張り?のハチは死ぬまで任務を果たしたんだろうか!?

小さな畑だけど、夏野菜が収穫出来たら嬉しいぜぇ~ラブ

 

 

 

今年も下呂のおばちゃんから朴葉寿司が届いたよニコニコルンルン

 

毎年毎年ありがとうラブラブ

 

 

朴葉寿司を食べると初夏を感じるねぇ~ひまわり

 

アマゴのヒラキとの相性もバッチリOK

 

とっても美味しゅう~ございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

まもなく解禁を向かえる馬瀬川上流の鮎うお座うお座うお座

 

今年もピチピチ釣りたてのを持って行ってあげようウインク

 

 

今回の日帰り旅行は古都京都神社

親友4人で出掛けて来たよ車ダッシュ

 

まずは予約しておいた「祇園ふじ寅」

築100年の古民家を改装した店。

季節野菜のせいろご飯。

蒸篭で蒸された肉や野菜が目でも味わえるラブラブ

今日のご飯は舞茸ご飯だったよ。

薬味でポン酢を味変しながら味わえた。

どの料理もとっても美味しかったルンルン

さぁ、次に向かったのは 世界遺産「清水寺」

仁王門から、いざ巡る走る人走る人走る人走る人

いよいよ清水寺の本堂へ。

よーく観るアングルカメラ

京都の町並みと清水の舞台。

とっても素晴らしい景色で感動的だ!!

本堂の下から望む光景も素晴らしい!!

釘一本すら使ってない建造物なんだってびっくり

俺はどんなに欲しい物があっても飛べないけどねアセアセ

経路の途中にある茶屋も涼しげで癒されるねお茶

一通り境内を見学した後は清水寺の参道へ

お待ちかねの食べ歩き照れ

予想はしていたものの想像以上の外国観光客の数ガーン

9割以上は外国人のように感じたアセアセ

まずは八ツ橋とシュークリームが合体した「八ツ橋シュー」

抹茶味を食べたけど新食感でうましOK

一粒がピンポン玉ほどの大きさの「大玉みたらし団子」お団子

外はカリッと中はトロトロの食感。

タレは若干甘めだったよ。

喉も渇いてきたから「れもねーどスカッシュ」ボトル

口の中が一気に爽やかになったぜ~

京都の土産と言えばやっぱり「八ツ橋」

いまどきはいろんな味わいの八ツ橋があるんだねよだれ

まだまだ食べ歩きたいがキリがない。

 

次の目的地も世界遺産。

「金閣鹿苑寺」(ろくおんじ)

泣く子も黙る「金閣寺」足利義満の別荘(笑)

やっぱり金閣寺は神々しいねぇ~キラキラキラキラ

最後に「不動堂」でお参りをするコインたちお願い

まだまだ見所は満載だが、なにせ日帰りの旅。

後ろ髪を引かれる思いで帰路に着くことにぐすん

帰宅前の晩ごはんラーメン

現実社会に戻っちゃったね笑い泣き

とても1日、2日では回りきれない京都。

また近いうちに行ってみたいなぁ~パー

 

そろそろ夏野菜の苗を植えなきゃクローバー

12日晴れ

今年も下呂のおばちゃんちの畑を貸してもらうニコニコ

朝一で野菜の苗を購入。

ナス、キュウリ、ピーマン、甘長。

そのまま事前に準備して置いた畑へ植えていくクローバー

植え終わると今度は馬瀬まで移動車ダッシュ

こっちの畑もすでにマルチを設置済み。

ナス、ミニトマト、ピーマン、シシトウ。

たっぷりの水やりと保温シートで囲ってあげたラブラブ

 

16:20、日が傾いて来たので川へ飛び込む。

エサは川で獲って来た川虫。

水位は15cmほど減水。

水通しの良い瀬の中を中心に探っていく。

スワッハッと目印が押さえ込まれた。

なかなかの引きで上がって来たのはウグイ笑い泣き

アマゴのポイントで食ってくるから参っちゃう泣

フワッハッ反射的にアワセを入れる。

ゴテゴテっとウグイとは違う感じの引きだピリピリ

小ぶりだけど本命のアマゴをゲットウインク

やったぜ!

それにしてもウグイの活性が高く連発だったアセアセ

なぜか日が陰ると急に魚の反応が無くなる?

まさにジアイ終了って感じだ。

17:30、夕まずめのアマゴ釣りも終了。

1時間ほどだったが楽しめた音符

山小屋に帰ってひとり晩酌タイム生ビール

料理長が居ないとミジメ飯なのだぁ~チーン

13日晴れ

今朝は仕事でお世話の方が馬瀬まで渓流釣りにニコニコ

渓流釣り3回目の初心者ハイハイ

1時間ほどレクチャーに徹するグラサン

少し離れて自分もアマゴ釣り。

やったぜ!

流れの筋を変えて流すとハッ

一箇所では釣れず足を使って走る人

初心者の様子を見ながら目

日が高くなるとウグイの活性も落ちて来たダウン

9:30、朝まずめの釣りは8尾フラッグ

残念ながら初心者に本命は釣れず(バラシあり)アセアセ

ウグイの引きでも楽しかったって言ってくれたお願い

アマゴ3尾だけ残し、昨日の分もプレゼントうお座プレゼント

 

そして今夜のオヤジ料理はアマゴのぺペロンチーノパスタ

オリーブ油で香ばしく焼いたアマゴをトッピング。

よーやん、美味かったぜ~OK

俺のアマゴ釣りもそろそろ終盤。

ぼちぼち鮎の開幕に向けて準備をせねばチョキ

 

 

 

山小屋で一夜を明かす。

今日の天気予報は朝から雨マークえーん

焦っても仕方ないのでゆっくりモーニングコーヒーコッペパン

今朝は料理長特製のオープンサンドびっくり

厚焼き玉子と厚切りベーコンがスタミナ満点だ100点

今日の目的地は益田川上流だ。

先日釣り大会が行われたエリアを狙ってみる。

放流アマゴといえ尺オーバーのアマゴが釣れるらしいパー

エサはクロカワとオニチョロ。

8:30、大場所からスタートロケット(相変わらず遅いアセアセ

ときより大きな魚体がモワッっとライズしている。

デカイ魚は居るぞ注意

数投目にコツコツっと魚信が伝わったハッ

ビシッっと竿を立てるとゴトゴトギュ~ン雷

グイグイと水中を走り回りなかなか寄せることが出来ない驚き

グッと耐えて奴の弱るのを待ってネットイン飛び出すハート

やったぜ!

サイズアップを狙って次を狙おうチョキ

しばらく粘っているとまたでかいのが掛かったぞびっくり

もう慌てることなくゆっくりじっくり弱らす。

タモに納まったアマゴは少しサイズアップラブラブ

やったぜ!!

午前中に2尾のデカアマゴをキャッチすることに成功ルンルン

ここまで雨予報も外れて曇りのアマゴ日和。

日頃の行いが良いのでしょ~う笑

昼飯は料理長お手製、照りたまウインナー丼鳥

焼き鳥のタレが決め手で旨かった~ウインク

午後は瀬の中を探ってみることに。

比較的浅いので掘れ込みや流芯の筋にエサを導く。

しばらく探るとフッっと目印がふけたハッ

アワセると奴は急に瀬を下り始めたアセアセ

糸は0.25号で無理は出来ない。

慎重に自分も奴に付いて下っていく。

徐々に寄せて弱ったところで岸に引き上げた。

やったぜ!

14:20、益田川上流のアマゴ釣りも十分満足して終了パー

成魚放流のアマゴでもこのサイズになると最高に楽しかったキラキラ

いよいよサイズ計測。

尺はあるかと思ったが28・28・29cmでちたぁ~泣

そして今夜のオヤジ料理はアマゴの天ぷら。

クセのないふわふわの身が美味しかったなぁ~生ビール

まだまだ尺を超えるデカアマゴが多く居そうな気配。

鮎の開幕までにぜひチャレンジしてみて~音符